虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~
虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??
- 2025/01/30 (Thu)
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- 2010/01/29 (Fri)
わたげ
昨日も11時まで吹奏楽のメンバーと練習をさせてもらった。
学生のみんなは9時まで部活のあと、残って付き合ってくれる。
タッカが山から下りてくるのに時間がかかる。その間、私のピアノと学生さん達と、楽器のみであわせていた。
出だしは私とフルートなので、私のテンポがバラバラだと、みんながこける。
学生指揮者だったs君が、「kasumiさん、そこのアルペジオで歌ってください、ピアノで歌を歌うように、メトロノームを聞いてからだとずれます」と具体的に指導してくれる。
2回目からは、ナイスのサインを見せてくれながら、「大丈夫」と気遣ってくれる。
タッカが来る前に何度もピアノのテンポがずれないように気遣ってくれる。
そして歌と合わせる。お互いがお互いを気遣い・・・。
わたげがふわっとならない…どうしたらいいのか?とSくんが立ち止まる。
それぞれが考え意見を述べる。
Rちゃんが、作曲して歌っているタッカさんに私たちが乗っていかないと、イメージが壊れるのではないか?
そう意見を出してきた。
だれも言葉を出せなくなった時に、私が手を挙げて「わたげは、私が作ってほしいと頼んだものではなくて、タッカが何かをイメージして作ってくれた曲だから、タッカに作った時のことを話してもらったらなにかイメージがわくかもしれない」と意見をだした。
これは、この大学の吹奏楽の練習の時にも必ずしていることで、演奏者でなくても思うことは、意見を取り上げてくれる。
タッカが語った。
この曲は歌詞とメロディが同時に浮かんできて、そこにはオーケストラもついてて、という頭の中にまさにこの状態(練習)が浮かんでいたんです。
タッカは、この歌ではギターは弾かない。自由に歌える。(笑)
私は内心私だってピアノなら、ピアノ。歌なら歌で行きたいです~~~~と心の中で叫んでいるが。。。。
その作った時のイメージには、「kasumiには、ピアノと歌を」と思っているのだから、どっちかリタイアもなしで、やめるもない。
けれど、どうやってもAメロに歌が入れない。
帰りにAメロ歌えなくなっちゃった・・・というと、B以降からは大丈夫だから、サビからAに戻った時にでいいよ。
・・・ってことになった。
月曜日に接触事故があって、パニック状態に陥り、それでも練習には参加してて、テンポの部分(これが一番大事)をカズくんに伝授されて、必死だった。
いつもの練習時間では足りなくて、大学のピアノも借りて遅くまで練習していた。
家でもできるのだけれど、タッチが違って家では楽勝でも、本物のピアノになると、鍵盤が重い。
なので、こもって弾いてた。
そして、発声。
今は楽器にかき消されるけれど当日はマイクが付く。
だから、タッカの声量に合わせられるようにしたいのだけれど、こればっかりは、今の時点では、むじゅかしい(笑)
延びてきている音域と、滞っている音域があって、それは本格的に練習してからまだ期間が短いから仕方がない。
だから歌えると思っているところはしっかり歌う。
それが100%
出せたらそれでいい。
こんなに集中して頑張ったことも、そして自分自身が伸びてきてると感じてることもそうそう体験していないから、面白いんだけど・・・・。(笑)
今日は朝から宅急便が・・・。
最初は札幌の友人がスヌーピーグッズを。
これは事故のあとの状況をしって、多分お見舞い。
次は、大人のkasumiから、ちいさなkasumiへ
生きていてくれてありがとう。
生まれてくれてありがとう。
小さな私へ。
まーさんを大切にしてくれてありがとう・・・。
誕生日がうれしいになってから、4回目になる。
それまでは、誕生を喜んだことはないのだ。(笑)
けど、
飯島真理。
なんで?
たしかに「愛おぼえてますか?」は大好きだったけど・・・。(笑)
タッカが来てからは、歌に合わせることでかっちりしたリズムよりも、歌に乗せていこうという結論がでて、歌うタッカの呼吸に合わせたいと学生さんの意見が出た。
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