虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~
虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??
- 2025/01/22 (Wed)
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- 2011/03/12 (Sat)
地震で生き残った人
家族を失ったり、財産をうしなったりいろいろな喪失感を持って今を生きている。
なにもできないし、テレビで事実を確認できるようにするのが精一杯。
奥尻の地震の時も、そうだったし、阪神淡路の時もそうだった。
近くにいるけれど、何も具体的にはできないのだ。
一人になっちゃうの…と泣いていた母がいた。
なんで自分だけが生き残って・・・と自分を責めて生きていくんだろうと思う。
阪神淡路の時は、業務で現地まで出かけた。
3日間が限度と言われるその場所で、私達は自分の地域に帰る。
無責任にも短い時間だけをその場で過ごし、帰る。
何もないよりは、地域の仲間が助かるんだとは思うけれども・・・・。
当事者じゃない人は、関わり方としては自由だし、責任もない。
ごめんね…って思いながら新大阪に帰ってきたことを思い出す。
しばらくPTSDに似た症状もでて、辛かった。
まだ、まーさんが2歳にもなっていない頃。30代。
若かったから、快復も早かったけれど、以来地震の時は、何をしなければいけないのかとか、まーはどこにいるか、家から出た方が良いか、出ない方が良いか・・・・
冷静にアンテナを貼っている自分がいる。
春には選挙もあるけれど、そんなことしてる場合なのかな・・って私は思う。
今だって、コトきれそうな命はきっとある。
あと一秒…早かったら。
対岸の火事を見てるようで、息苦しい。
にほんブログ村
PR
Trackback
TrackbackURL
Comments
少しでも多くの無事を祈ります
何も出来ないもどかしさと、無事であった事の感謝と複雑な思いです。あれから肩の痛みも相変わらずで昨日から肩こりの薬(ビタミン剤?)を飲み始めました。いざと言う時、元気でいられるように。これ前代未聞の危機ですよね。政府がちゃんと役目を果たしてくれるといいね。
エコペンさんへ
これだけ広い範囲の被害は、いままでなかったでしょうから、復興に時間がかかるでしょうね。これで東京あたりで直下型地震がきたら、日本は生き残れないかもしれませんね。東京の友人が北海道には、荷物を送れないって郵便局や、宅急便が荷物を受け付けてくれないと、言っていました。