忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おーちゃんの旅の歌「さぁ!」プロジェクトのレコーディングが来週の月曜に迫ってきた。

基本「わたげ」の練習(私のピアノ)とタッカの練習、プラスしてカズくんが都合のよい時に、大学のピアノの部屋で練習をしている。


タッカの仕事の関係で、ほぼ毎日早くて3時ちょっとすぎ、遅くて、4時~5時までだけれど、歌ったり楽器を合わせたり、いろいろ人が集まってくる。

時々なみちゃんも、仕事が休みの前の日は体調が良ければ来る。

私は、基本木曜日以外は、生ピアノに触りたいので、早めにいって、自分の練習もしている。


昨日、久しぶりに「僕にあう為に」をピアノと合わせてもらった。

前奏をカズくんと練習した時に作ったものを歌に合わせてもらう。

そして、コードだけをおさせていた伴奏から、何度も聞いた歌のイメージ(私の)をずっと作っていたので、それで歌ってもらった。

先週ちょっと人前で弾くことになって、その日に限って一度もピアノに触っていなかったし、間違ったけれど、曲のイメージは伝わったかな?とも思ったし、作曲しているタッカが、「いいんだよ」「すこし弾いてから演奏すれば、よかったね」とかもともとだけれど失敗を非難されることがないので、「へへっ」って思えるようになってきた。


カズくんとは先週後半練習できなかったので「お久しぶり」だった。


ちょうど、「さぁ!」の途中から部屋に入ってきたのだけれど、「kasumiさん、どうしたの、すげ~~ピアノよくなってるしぃ」と褒めてもらった。



カズくんは私がどれくらい弾けて、何が苦手なのかはわかっているし、時々特訓が入るとまじめに厳しい。
けれど、それは本当に後で実になっている事が多い。(笑)


出来ない事が出来るようになるために、どうしたらいいのかをすごく考えてくれる。

そのカズくんに褒められちゃった。(笑)

昨日も、タッカにも「どうしたの?っていうくらいピアノの音が大きい」と言われた。
それくらい大きいと歌いやすい。

もしかしたら、僕 為、ピアノだけでいけるかも?

(また新しいプレッシャーをもらいましたが・・・。)

どうしたんでしょう。


きっと、すっきりしたんだと思います。

へたくそでも練習していること、出来ないことが出来るようになること。

それで自信がつくこと。

弾けるようになった曲が増えたこと。


楽譜通り弾けないことろは、自分でアレンジできる力があったこと。

じっくり考えたら、それが出来るんだってこと。

定期的に練習するようになってから、半年。

まだ成長するんだって、わかりました。

小さなことでも褒めてもらえるとすごくうれしいんだ。(笑)
カズくんも私も直接レコーディングする人じゃないんだけれど、練習したい、応援したい、そのスタッフとして出来ることをしてる。

まーさんもレコーディングの音には入らないけれど、ミュージックサインをする。
それをDVDにして、おーちゃんはCDとDVDを送ってくれようとしている。

函館発信の新しい音楽活動、だれも排除しない世界を作るために。
いろんなものを通じて、排除されない、しない世界を作るために。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]