忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2011/03/12 (Sat)
  • 原子力発電は安全なのかな・・・・?といつも思う。

 一番のエコなんて言われているけれど、私は信用していない。

エコだとすれば、風力発電。

先日続きを書くといいつつ、書いていない電柱の火事。

ほんの少し、漏電だけのことだけどその電柱から一番近い我が家が停電していた時間は約1時間。

そんなに電化性に頼って生きているわけではないと思ってたけれど、ストーブは消えるし、温名人もとまるし、ガス湯沸かし器もつかないし・・・・。

朝方だったから非常に寒かった。

その寒さから回避するために、通院に逃げたのだけれど・・・・。(笑)

地震も我が家は被害がないから、こうやってパソコンに向かえるわけだけれど、都市間で連絡が出来ないとか、帰宅できないとか、避難所にいるとか、あちこちから「生きてるよ、そっちは?」とメールがひっきりなしに今日はきている。

わたげのメンバーや、引っ越しして行った人については、私がメーリングにあげている。



さっきも教育大の卒業生(宮城)とほんの一瞬だけれど電話がつながり「生きてるよ」がわかってほっとした。



放射能を予防するには、ヨード剤が一番なのだけれど、とろろ昆布でも可能なので、常備しておいてもいいかもしれません。


友人の日記にこのように書いてありました。

ココから↓
とろろこんぶを食べておいてください。 

原発事故が起きると、 
真っ先に放射性ヨウ素が飛んできます。 

子供たちが甲状腺に多量の放射性ヨウ素を取り込む前に、 
ヨウ素剤を、と私たちは言ってきました。 

ところがなかなか薬局でもヨウ素剤が 
手に入りにくくなってきています。 


8月号の「食品と暮らしの安全」に、 
ヨウ素を昆布で摂る場合の目安が載っていました。 


「食品と暮らしの安全」によりますと、 
事故が起こったらすぐに昆布・とろろ昆布を 
一日50g食べはじめ、4日目には20gに減らすそうです。 

子供はこの半分。備蓄量は一人500g。 
昆布は古くなると酸化しますので、 
エージレスか何かと 
一緒に密封して保管しておきます。 



ということです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]