忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も中島廉売横丁で、わたげで演奏して来ました。

今日はタッカが来る前に、ミュージックサインとして初めて作った「ひだまりの歌」をCDで「元祖」ですと説明をして、ご披露。

なみちゃんが、「俺にできることある?」って聞いてくれたので、ハープを頼んでみたけれど、原曲はA♭なので、出来ず・・・・残念。

カズくんが来てからは、音の確認をして、前半は「りぼんバージョン」で、後半をわたげバージョン。

そして、友人から「わたげに興味があるんだって」と新しいメンバーを紹介され早速ウインドチャイムと、タンバリンを持って演奏に加わってもらいました。

わたげは、うまい下手じゃなくて、伝えたい、参加したい、なにかやってみたいって気持ちが基本大切で、できることを積み重ねて行けば、形になるのかな?となんとなく自分のピアノも含めて思っています。


自分のことを言えば、前回の同じ場所での演奏より、ずっと気持ちが楽だったし、ピアノのタッチも全く違った。

間違えないように必死じゃなくて、楽しいわ!って思って弾いてた。

そしたら、昨日の帰りがけ「kasumiさん楽しそうでしたね」って言われた。(笑)

楽しかったんだ。

出来ることが増えててうれしかったんだ。

去年の今ころは、こんなことになるなんて想像もしていないし、ピアノの鍵盤に触るなんてことも考えてなかったし、もちろん歌うこともそう。

ましてや、音楽が楽しいって思えるようになるなんて絶対ないと思っていたから。

聞くのは好きだけれど演奏する側になるなんて、本当にもう縁がないと思っていた。


一人では、できないけれど仲間の力を借りたら、できること増えるじゃん。

娘のまーさんは、そんな物語を作って、今回初披露していました。

それをろう者が見て、「ウルウル」していて、昨日まで、通訳するのは嫌だって出来なくなることを恐れていたけれど、今日は「出来る範囲で伝えること」を試みていた。

まーさんを見てると「こつこつとためていた力が一気に外に出る」瞬間を目で見れてとても面白い。

環境とか、本人の努力とか、発揮する場とかをしっかり与えられていけば、人間ってすごい力を持っているんだな・・って思う。


今回学んだことは、周りの人が知っている歌を弾き語るのはとても大変だということです。(笑)

間違うとばれる・・・・(笑)

けど、さんぽと、ドロップスは保育園時代の経験が生きたかも??

リズム運動の伴奏はほとんど私がしてたことを思い出しました。
卒園式(勤務先でも、娘のも)でピアノ弾いたこと、ありました。

だれが得意なんだろうね。(笑)

春はどこからくるのやら?ってお天気でしたが、楽しかったです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]