忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は、いつもと違って、お客様が入って合図があってすぐに演奏だった。
だから、タッカは結構緊張してた。

いつもの緊張とは違って、「こんにちは、りぼんです」って言わないで演奏するって多分あまりないことだと想像する。

ポケットの中の虹が終わってから、MCを入れる。

りぼんのメンバーを紹介して、わたげを紹介して、「今ステージには6人の人が立っています」と言葉が入った時に、四角だった空気が丸くなった。

そして、「現在りぼんは、わたげと一緒に聴こえない人たちにも音楽をという活動もしています」と伝えたらまんまるになった。

私は、「お!タッカなかなかやるじゃん」って(゜ー゜)ニヤリとしていた。(ごめんなさい)

普段は、MC変わってあげたいって思うくらい。けど、タッカの言葉は丁寧だし、心がこもっているから伝わる。

kasumiはその少し前まで通訳モードでいたから、危なく手を動かすところだった(笑)

まーさんも「かあちゃん、なんで通訳しないの?あ!そうか、今日は見えない人だった」と思ったくらい、顔見知りが多かった。

その協会の理事長でもあり、インクルーシブ友の会の代表でもある島たろうさんに、まーさんが電話していて珍しく1度でつながっていたので、話したいことがあるって伝えてもらった。
けど、まだkasumiさんとじゃなくてまーさんと・・・と一度断られて(笑)

しばらくしてから、変わってもらった。

「昨日の会場の感じどうだった?」と聴きたかったの。

島たろうが言うには、「歌ももちろんすばらしかったけど、MCが最高でしたね」。

見えない私たちへの配慮がたくさんあって空気が変わりましたよ。


そうでしょ。(笑)

島たろうも、私も空気の色というか、かたちが見える。
島たろうは心の目で、私は実際色が見えたり形が見える。
・・・で

その瞬間がどこだったかと確認したかった。
kasumiのみた場所と島たろうの感じた瞬間が同じだったかを聞きたかったのだ。


ビンゴでした。v(*'-^*)bぶいっ♪

2回空気がかわったよね 

ビンゴ!!

視力の人たちも「情報障害」がある。
聴こえていればいいでしょ・・・っていうものじゃない。ステージに何人の人がいて、性別は?年齢は?服装は?普段は何している人?など知りたいのだ。

短い時間でそれをすべて伝えるのは無理。
最低の情報を保障できたかどうかで、空気は変わる。

ステージから降りた時の司会者の緊張は、歌が終わった時に解けた。
それも私が感じていた瞬間と同じだった。

これって、りぼんだからこそできる宝物だと私は思う。

島たろうは、ステージにちぃにぃもいたの?って聞いた。

ううん、いないよ。というと、聴こえてたよっていうので、後ろで写真撮ってたよと情報を提供した。

ステージには聴こえてなかったけれど、会場には届いてたちぃにぃの声も、すごい。(笑)

私たち、マイクありだったんだけど・・・・負けてるかも??




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]