虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~
虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??
- 2025/01/24 (Fri)
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- 2010/09/03 (Fri)
2010年8月の絵
このブログに画像を送ると小さくなるのは、なんで??とわからない(笑)
基本写真は撮るもの撮られるものも苦手で、また、それを管理するのも苦手。
私の心の中と同じでグチャグチャしてる。 ずっとずっと前から、絵を描きたいのって気持ちがちょこってあって、準備は万端。(笑)
それから4年くらい放置されていた小さなスケッチブックと、パステル、色えんぴつ。 向日葵と、山とこのハートを書いて、また棚の上だった。 昨日、ある本をさがしていたら、発見。
人格の歴史をキルトにしてみようか、ってことで、タイトルも変えてみたんだけどねぇ。。。 本当の私のこころの色はこんなにきれいなピンクじゃないと思うけど、ぐじゃぐじゃの方は結構こんな感じだろうと思う。
すでに縫ってあるので、そういう発想って持っていた人がどこかにいたのかもしれないね。
2学期になってから、修学旅行の関係で、学校に行けない気持ちの方が多くなっている娘。 1週間休ませたので、「そろそろ・・」と荒療治。
適当に卒業するか、やめて高校認定にするか、進学をあきらめるか、覚悟を決めなさいといつもはゆるゆるの私だけれど、少し怒った。
ポロポロ泣くので、なんで泣くわけ?と聞くと、「かーちゃん。どうして怒っているの?」
私は、自分の決めたことにしっかり責任をもたないでずるずるしている最近の君にイライラする。 もう、学校で自分の居場所作れる力は十分あるんだから、自分で作りなさい、逃げていたって解決しないよ。
と、普段あまりしない発破をかけた。 高校で、小学校の時に同じクラスだった人には、「まーさんって、みんなに好かれて楽しい人だったよね」と言われるらしいので、自分で思っているよりも嫌われていないのではないかと、私は思い始めたのだ。
・・・というのも、昨日も午後から出勤していたけど、その間、「まー大丈夫?」というメールが来ていた。
聞くところによると、元友人がまーに話しかけると「その人知ってるの?」と現友人が聴くらしい。
それが気になって話さないようにしているというのだ。 けれど、怪我をした時も、荷物をもってくれたり、一人でファイルを整理しているクラスメイトを見かけるとそれが誰であっても手伝ったりしているのだ。
だから、基本嫌われる要素なんてないんだ!と。 考えすぎて、乖離を起こしている学校生活。
続けるのに意味はあるのかな。 やめていいと言ってるのに、それは首を横に振る。 けど、「具合悪くなったら、早退していい?」と遅刻なのに早退も考えながら、結構複雑な気持ちで見送った。
だいたい、嫌われているのに、クラス委員長をまかせるんだろうか。
興味なし?そこまで人に関心がないのだろうか?
にほんブログ村
PR
Trackback
TrackbackURL
Comments