忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2010/07/23 (Fri)
  • FMいるか ラブ ピース アンド チョコレート

 明日放送される、「自分白書」は私です。

原稿にも書いたのですが、「次、michieさんどう?」と練習するために、ギターをもち、そのギターをケースから出しながら、本当にいつもの会話をするみたいに、声をかけられました。

私、そのうち来るだろうなぁ・・・・みたいな気持ちで毎月あの時間はできるだけ、いるかを聴く努力をしているのです。

普段のTVとかラジオって、体調が悪いと、通訳モードに切り替わってしましい、脳が働いてしまう回路がつながるので、耳から入る情報はシャットダウンをしています。そして、難聴になると、聴くということにさらに、集中するので、これまた脳が疲れる(正確には耳が疲れる)ので、我が家は無音で私一人の時は過ごします。

そして私は、ピアノを背にして身体ごと振り返りながら、
「う~~ん、短く書けるかなぁ…。何文字くらいだっけ?」とさっさと具体的指示を仰ぎました。

短く語ること、これも自分の中での一つの課題で、短くストレートにそしてふわっと届く。
それで虐待をやめて、止めてほしいんだ・・・って伝えられたらいいなぁ・・・・と、最近思っているわけです。

虐待ってきくと、重い話しだし確かに、私の過去の話を聴いてくれた臨床心理士さんは3人、泣いていたし。
プロでも、泣くくらいなんだね・・・って客観的に思うと、なかなか私の身に起こった事実だけを話すと聴いた人も大変だわ…考えるようになりました。



けれど虐待の連鎖を切るという想いは、自分だけにはとどまっておらず、社会の問題として、広げていきたいことでもあります。

そこでCAPの登場だったわけだけれど、今暗礁に乗り上げていて、新しいグループを作りたいと申し出をしているのだけれど、JーCAPTAの上層部の方で話が止まっています。

簡単な地域のルールがあって、先にできているグループの許可を取ること。
それがまだ出来ていない。

すでに、相談してから、もうすぐ1年がたとうとしているのだけれど、6月まで待ってね・・・と言われ、その6月の末に、一度電話が入り、まだ確認できていないのと、言われそれからまた一か月が過ぎようとしています。

9月までは自分も忙しいので、それ以降進まないようなら、また別な方法を考えるけれど。

さて・・。明日、また正座して聴こうかな。(笑)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]