忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「りぼんとわたげで出会った仲間っち」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NPO祭りっていう行事があって、ミュージックサインも一緒にでようと誘われて、出てみた。


ミュージックサインででるのは、それが活動のベースなのでいつものことだから、そんなに緊張しないし、「ふつう」のこと。

だけど、今日は、「歌ってみようよ」とタッカが言ってくれて、なみさんが「一緒に歌おう」って誘ってくれて、昨日は実はピアノとブログにアップされている音源と、結構格闘していた。

それ以外にも、映画祭の準備とか、いろいろあって「今いち自信」なんてなかった。

・・・というか、マイク使って人前で歌うという行為はなんと25年ぶりで、今日だって「歌った」というよりも、「声を出してみた」みたいな、感じ。

けれど、「快感~~」だった。

楽しかった。嬉しかった。

そして、ステージが終わった後、10月に来てくれませんか?ってお誘いもあった。

「楽しそうだな」って思ったから・・・・って、ある作業所の人が声を掛けてくれた。

それもうれしかった。

楽しい、うれしいって続くんだ…って思うとおもしろい。

上手じゃなくても、いい。

いつも、いろんな人に伝えている言葉だけれど、今日は自分に伝えてみた。

楽しくやろう。行こうって、そう言ってもらえる仲間ができてよかったって、思う。

拍手[0回]

PR
 実は、ひそかに渡辺美里さんが好きな私です。
・・・・といっても、最近気になって、6月にはライブにもこっそり出かけました。

娘とです。(笑)

そして、これくらいの音量だったら、聴こえない人たちにも、振動とか、演出で音楽がわかる情報量が増えるのかな?なんてことも考えた。





りぼんの タッカは、いつもお天気を気にしています。
・・・・・というのは、外でライブをすることが多いからかな?なんて、勝手に思っています。

私は、雨が嫌いというか、傘を持ち続ける腕の力がないので、傘をささずに歩くことが多いです。


その6月のライブで買ったCDに「あしたの空」という曲があって、映画の挿入歌か、エンディングに使われているらしいですが、


今日ほど、あしたの空は??と思ったことが私はないので、今聴いています。

こんな歌詞です。

いつか、歌えるようになりたい。けど、難しいんだよね、美里ちゃん。(笑)



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

 もう9年目になるかな。
いろんことが重なって、仕事をやめた時に、引きこもり状態だった。

人には会いたくないし、大事なまーさんのことも、考える余裕がなくて、今日の天気はも、わからない毎日だった。

本来だったら「うつもすんなり治る予定」だったのに、3年もかかった。(笑)


あなたには、「手話があるじゃないの」「kasumiのままでいい」

そんな言葉も、頭の中にはぼんやりとしてしか入ってこなく、

「そうだった」と思ったり、「kasumiのままって何だろう?」と

またまた深く考え込んでしまったりで、毎日が暗いというか、

今日はいつ?なんてことも、わからなくなっていた。

もともと、いろんなシュチエーションを考える癖というか、
人の動きに合わせてばかりだったから、疲れ果てしまった。
もっとも、「私疲れているんだ」ってことも、あまり自覚していなかった。

・・・・っていうか、マラソンを全速力で走ることしか、しらなかったわけだから。(笑)


ゆっくりあるけるようになると、いままでななかまどの時期にしか季節を感じられなかった私が、春だ。。夏だ・・と季節感が体感できるようになってきた。


全速力で走っていないと、不安からは解消されないから

立ち止まって空を見上げたら、そこには青い空があって、雲が浮かんでいてそして、きれいだなと感じる感性が私に戻ってきた。

感受性が強いといわれることが多い私だったけれど、その割には自分には敏感じゃない。

ゆっくり、ゆっくり、その感性を取り戻したいって最近は思う。

30日、歌ってもいいよとリボンから言われた。
ハモッテもユニゾンでも、なんでもいいから歌おうって。

マイク持って人前で歌うのは、25年ぶりのことになるんだけれど、
「歌おう」「行こう」って言ってくれる仲間に、勇気をもらって出来ることをしたいって思っています。

まだまだ自信なんてこれっぽちもないけど、「行こう」って思う。

失敗を恐れないで、「行こう」って、思う。





拍手[0回]

 我が娘・・・。
先日テレビのニュースで活動が取り合げられて、いろんな反応が・・・ありました。

ひとつは大阪からオファー(笑)が・・・というより、問い合わせ。

これはたった3分といっても、全国放送の効果ですね。

今日は、電話でと、知り合いからねぇねに、応募したらいいと思うよっという案内をもらいました。

本人は、友人たちとお泊りなのでまだ知りませんが、ある生命会社の企画のボランティアについての大会?のようなものがあるらしいです。

ブロックでの受賞や全国でのフォーラムや、応募者の中から2組がワシントンへ留学・・・っていう道もあって、受賞できると賞金もあるんだよ・・・って。

ある人は、ミュージックサインを広めるチャンスだから、ぜひ全国発信して欲しいと。

もう一人の人は、ニュースでミュージックサインのねぇねを見てからずっと探していたんですって。

たまたま地方局のFMで私は7月に、その人は昨日同じ人の番組に出て、たまたま話題になって、「kasumiさんの電話番号を教えたので、だれ?っていわないでお話聞いてくださいねえ、私もねぇねにぜひ応募して、全国に伝えて欲しいって思うので・・・」と笑っていた。


さて・・・どうなりますか。

ちなみに、ねぇねを探してくれていた人は、高校3年くらいだろうと思って、今年が最後のチャンスだと思って、必死だったんです・・・と、実はまだ一年生なんですよというと、「しっかりしているから18歳くらいかと思ってました」。


そうそう取材の時は、しっかりしているんですね。(笑)
しかも話すこともコンパクトで、伝わるような言葉を選んでいるし。。


ミュージックサインってなに?って思う方。
ちょっと勇気をだして、見てもらいたいと思います。
うたのユニットの人たちがリボンの3人。

手話、楽器をしているのがミュージックサインわたげ
今回は、コーラスに白百合高校の吹奏楽部のみなさんが参加しています。
http://www.youtube.com/watch?v=c3LGWTMa4vk&eurl=http://blog.goo.ne.jp/ribon-nami&feature=player_embedded


拍手[0回]

私の長年の夢を実現させようといろんな人が関わってくれている。
その関わりを作ってくれているのはインクルーシブ友の会の代表の「しまたろう」。

彼は、私がうつで倒れ、「私にはなにもなくなっちゃった」と嘆き悲しんでいたころ、よく出会い、お互いに同じ土俵で活動していたのに、なぜそれまで出会わなかったのか不思議なくらいの存在だった。


よく、電話で話している時に、泣いた。
「いつも、そのままでいいんですよ、間違っていないんだから」と言ってくれた。

4年前から、UD映画上映祭が始まり、「ミュージックサイン」が登場して、それをとても評価してくれた。
見えないのに、「今日のkasumiさんの、手話はすごかったね」とか(空気でわかるらしい)。


彼の頭の中の構想はとても面白くて、ガンガン進んでいく。

その彼が、知り合った人たちが、HAM芸術会議だったり、m○kaだったり、りぼんだったり。



私は、人の心のなんていうか、淋しさとか嘆きが見えたりする。
それはかつての自分だったり、快復途中の自分だったり、アンテナがピピ~~と反応する。
だから、理不尽な事をされても、それを「攻撃」で返すことをしない。
「あなたも苦しいんだよね」って思ってしまう。

私もたくさんの人を傷つけてきた。
たくさんの人を悲しませてきた。
だから、

反省と、謝罪と、変わってきた自分を見せる事で償うしかないって思う。

そんな私を「大親友」のkasumiといってくれるりぼん。
そんな私と夢を実現しようとしてくれるちぃにぃ。
そんな私に勇気をくれるしまたろう。
不思議ちゃん親子の私たちを普通に受け入れてくれるみんな。

ありがとう。



今は100%まーちんの味方になれる私だけれど、その前に、いっぱい迷惑をかけている母でもあって、本当に過去に戻れるならば、そこから母として100%味方になってあげたかったという、思いもたくさんあって・・・・・。


けれど、私の子ども時代と同様に、そこには戻れない。
気がついた時期が遅いかもしれないけれど、見ない振りはしないで、きちんと向き合う親子でいたい。


私の夢、まーちんの夢も叶えたい。
母として、一人の人として。


こんな私を信用しちゃっていいの?
聴こえない人たちからは、全面的に信頼されているって長い時間をかけてきたから、それは理解できるんだけれど・・・・。


こんな短い時間でしか私を知らないのに、「大親友」なんて言葉をつかってくれちゃっていいの?


私・・・人を傷つけないようにってとても、とても意識しているけれど、りぼんを傷つけちゃうかもしれないって思うと、とても怖いよ。


大好きなりぼん。

自分の手で失ってしまうのはとっても怖いよ。

私の「負のエネルギー」って、ものすごい力なんだもん。


今日ほど、別人格がいるのが、怖いって思った日はない・・・・。(T_T)





拍手[0回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]