忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

家族を失ったり、財産をうしなったりいろいろな喪失感を持って今を生きている。

なにもできないし、テレビで事実を確認できるようにするのが精一杯。

奥尻の地震の時も、そうだったし、阪神淡路の時もそうだった。

近くにいるけれど、何も具体的にはできないのだ。

一人になっちゃうの…と泣いていた母がいた。

なんで自分だけが生き残って・・・と自分を責めて生きていくんだろうと思う。

阪神淡路の時は、業務で現地まで出かけた。

3日間が限度と言われるその場所で、私達は自分の地域に帰る。

無責任にも短い時間だけをその場で過ごし、帰る。

何もないよりは、地域の仲間が助かるんだとは思うけれども・・・・。

当事者じゃない人は、関わり方としては自由だし、責任もない。

ごめんね…って思いながら新大阪に帰ってきたことを思い出す。
しばらくPTSDに似た症状もでて、辛かった。

まだ、まーさんが2歳にもなっていない頃。30代。
若かったから、快復も早かったけれど、以来地震の時は、何をしなければいけないのかとか、まーはどこにいるか、家から出た方が良いか、出ない方が良いか・・・・

冷静にアンテナを貼っている自分がいる。


春には選挙もあるけれど、そんなことしてる場合なのかな・・って私は思う。

今だって、コトきれそうな命はきっとある。

あと一秒…早かったら。

対岸の火事を見てるようで、息苦しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

少しでも多くの無事を祈ります

kasumiさん、すごい地震でしたね。今も震度3以上の余震があるとのこと、さぞかし怖い思いをされているんだろうなと想像しています。北海道はあまり報道がありませんが、大丈夫だったんでしょうか。こちら三重でも揺れはあったそうなんですが、私はわかりませんでした。家にいたのだけど。。。
何も出来ないもどかしさと、無事であった事の感謝と複雑な思いです。あれから肩の痛みも相変わらずで昨日から肩こりの薬(ビタミン剤?)を飲み始めました。いざと言う時、元気でいられるように。これ前代未聞の危機ですよね。政府がちゃんと役目を果たしてくれるといいね。

エコペンさんへ

毎日被害が大きくなっていきますね。
これだけ広い範囲の被害は、いままでなかったでしょうから、復興に時間がかかるでしょうね。これで東京あたりで直下型地震がきたら、日本は生き残れないかもしれませんね。東京の友人が北海道には、荷物を送れないって郵便局や、宅急便が荷物を受け付けてくれないと、言っていました。

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]