忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記憶がないところ


美味しいの記憶。
ある人との会話で、なんだ、kasumiさん、美味しいあるじゃないですか??と言われ、あら??と思ったこと。

最近、意識して食事を作っているなぁ。。。と思う。
それまではきっと「餌」だったというか、作ることが義務で食べさせたいとか、食べて欲しいとか意識していなかった。

普通はそういうのは意識するとか、しないとかじゃないかもしれないが。。。。

自分的にはおなかが膨れたらそれでおしまいなので、一日1食でも食べたらマシだなと思う。(笑)

子どもにはそんなことしてないけど。 

今年101歳になる祖母。
あまり好きじゃない。
どうしてかというと、いつでも「母に似て」という形容詞をつけて私を呼ぶ。
どのくらいの長さで一緒に住んでいたのかわからないけれど、祖母の家から学校に通っていたときもあった。

一般的に料理上手な人だった。
でも貧乏だった。(笑)
もしかしたら、私のお世話焼きは祖母からもらったのかもしれない。
おすそ分けの好きな人だった。
いつでも笑っていて、小さなことは気にしない。

今は痴呆で施設に入っているが、仲間が好きな人で集団生活が苦にならない。

法事で久しぶりにあった時に、kasum、kasumiと、寄ってきて結果、私が食事の世話や送り迎えを担当した。
もう、きっとあうことはないと思うけれど。

そういえば、美味しいがあったかも?
おばあちゃんの作る卵焼きで来るんだ海苔巻き、もう一度食べたいかも?

私海苔巻き上手なんだわ。チューリップの作れるんだよ。
もう一人暮らしはきついかな?と思ったその年の冬に骨折した。そして、家に帰ることなく退院してホームで暮らしている。
楽しい時間でとまっている祖母が少しうらやましいかも知れない。

拍手[0回]

PR
   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]