忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30日のイベントの時に、ビデオを取っていて、それを昨日タッカからDVDをもらった。


まーさんと夜それを見ながら、振り返りをして、次の時は・・・とか二人反省会をひらいて、時間がなくて、焼き切れなかった分を我が家で焼きながら、何度も見ていた。

実際聴こえない人には直接届けられなかったけれど、私たちの想いや考えていること、それはわたげになって飛んで行ったと思うし、次の機会にまたあることを知っているろう者はそれを楽しみに待っている。

大切なのは、ろう者に届けることもそうだけれど、それを受け入れてくれる周りの人の意識をどう広げていくかが大切なのだと思う。

今回のイベントで「一緒にできるといいなぁ」というアーティストさん達が増えた。

実際にできるかどうかはわからないけれど、「考えてみてもいい」という発想は持ってもらえた感じがする。


今回初めてミュージックサインを付けて歌ってくれた圭太くんは、ギターと歌以外の方法で自分の曲がもっとたくさんの人に伝わってるって思ったよと、感想を聞いた時に言ってくれた。

それと、隣にいてくれるとなんか安心感がありますね。。と(笑)


圭太君のつくる曲は、初めて聞いても、視覚化しやすいので、とてもきれいだった。
自分でいうのもなんだけれど、うつくしい手話で表現できたと思う。

曲や想いがきれいだからできるんだけれどね。


りぼんの曲にコーラスで歌うようになって半年くらいだと思うけれど、やっぱりわたげを練習することで、発声や音程がしっかりしてきたし、あやしげな旋律は克服できたので、タッカの歌を邪魔するコーラスからは卒業したかもしれない。(笑)


わたげもいい曲だって、(もともといい曲なんです)自分が歌っているのを見ても思うので、花丸かな。

課題はたくさんあるけれど、もっと歌う機会があれば変化していくんだろうね。

楽しかったし、頑張ったし、親分のなみちゃんからも、「頑張ったな。またがんばろうな」ってメールも来てたし、デビューとしてはいいんでしょ。(笑)

それぞれが楽しい気持ちで演奏出来たこと、そして会場と一体感を持てたことがなによりのご褒美。

昨日のどよん~~とした気持ちはこれをみたら薄くなっていく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

見ました…

自分は、めっちゃ反省するとこありました(>_<)

でも客観的に見てみつけられたってことで、次はもっと良くなるように頑張ります!

DVDぁりがとうございました♪
  • 心音 さん |
  • 2010/02/03 (23:14) |
  • Edit |
  • 返信

Re:見ました…

>自分は、めっちゃ反省するとこありました(>_<)
>
>でも客観的に見てみつけられたってことで、次はもっと良くなるように頑張ります!
>
>DVDぁりがとうございました♪


はい、つぎいきますよ~~~。♪
  • from kasumi |
  • 2010/02/04 (23:29)

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]