忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日のりぼんのライブ。

クリスマスソングが2つ。
一つは、去年も歌ったと思われる「クリスマスディ」
もう一つは、りぼんとしても新曲の「ありがとうにありがとう」


どちらも、単純に手話訳をつけるのは・・・(現実にはどれも単純にはつくっていませんが・・・)と思っていたので、詩を書いたなみ親分へリサーチを。

そして、曲を作ったタッカさんにも、リサーチを。

私自身はクリスマス嫌い派なので、その気持ちが表現にでないように、細心の注意を。(笑)

失恋ソングと言うなみちゃんの心境の確認を・・・・。
けっこう私なりに、神経を使い(笑)
手話の位置を確認をするには、細かく聞かねば・・・って。



そして、練習の時に、みてもらって了解の上でご披露。

ありがとうにありがとうは、もみの木にりぼんをのいきさつをリサーチ。
そして、人との出逢い、関係性、どんな気持ち?を確認して、目の前にあるもみの木をそのまま指差し、感謝しているSさんに「きみ」の位置。

当日もどこにいるのかを確認しつつ、丁寧に丁寧に。
伝わりますように、りぼんの二人の気持ちがストレートに、そしてそれ以上に手話で伝わりますように。


いきさつを知らない人にも伝わりますように。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]