忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、手話訳一人分ができた。
今は曲とタイミングを合わせるのに、何度も同じ曲をエンドレスにかける。

時には、枕元で聴きながら寝る。

今回はあわせて21曲あって、そのうち出来上がっている方が少ない。

そんな状態だったけれど、私の相棒のFさんが通院したいとメールが来た。

新患だったので、とっても時間がかかる。
それは覚悟の上なので引き受けたけれど、なんど救急やら、病棟での急変で、6時間以上待った。

そのうち、検査は終わっているので、後日こようかな?って疲れてきたみたいだった。
なので、受付にいって、その旨を伝えて、問診の時に、決めたDr以外で何とかしてくださいと頼んだ。

受診がが遅れれば、大腸検査が遅れて、なおさら不安が毎日つきまとうだろう。

なので、別なDrで受診をして、さて・・・検査の日程をとなったら、その日は私も受診日だった。

それを変更するのは、いつもの忘れ癖で解決できるんだけれど・・・。

午後からの用事もあるって思って、「ごめん、その日は無理」というと、Drが次の日に予約してくれた。


なんともないといいけどな。

心臓のバイパス、ヘルニア、腹水、胆石・・・・たしか5回私が仕事をやめてから、手術をしている。

どの手術の時も、納得できる通訳じゃなかったってことで、3年前から私に個人的に「いいか?」と頼んでくる。

私的には、「友人の支援」だと思っているので、できるだけ、Fさんの都合を優先して来た。

彼は、私のことを「聴こえる世界の友人」だと表現してくれる。

通訳者でもなく、教え子でもなく、「友人」だと思ってくれている。

もう69歳。

今終の棲家を作ろうと、運動を一緒にしている。

私は、彼を病院の白い天井をみたまま、看取りたくない。
管につながれて、手話を奪われて、会話ができないなんて最後をみたくない。

だから、そこらへんは必死だ。

たぶん、彼の最後を迎える瞬間のDrからの言葉は私が通訳することになるだろう。
私にその瞬間をゆだねるだろう。

私は、ごまかさないで通訳するってことを知っているから。
私を育てたのは、彼だから。

いつかその日が来るだろう。そう思うととても切ない。

そんな気持ちでいた夕方。

まーさんが、24日誕生日を迎える人にカステラを焼くんだといい、今日は練習するってことに。


上手い具合に凹まないようにしてくれてる。

けど、少し疲れている私。

つい、なにやってんの?と大きな声を出してしまいました。


レシピ読んでから、始めて欲しい。まったく・・・・。


私自身も久しぶりのお菓子作りなのだ。

そう、私カステラ作るの上手いんだよ。
・・といっても、ヘルシオが偉いんだ(笑)

あち1時間後に焼きあがります。
きれいに膨らむでしょうか?

卵と砂糖をあわ立てる前に、粉を入れてしまったまーさんのカステラ。

きっと、粉くさいんだろうね。(笑)

それでも、蜂蜜は「ローズヒップ」を使ってあげたので、味はおいしいはず。(笑)


うちの子どもってうまいこと、気持ちをあげてくれる。サンキューまーさん。

大きな声だしてごめんね。<m(__)m>



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おっ、やっぱ作ったんですね(・∀・)

ぁたしもお菓子作りたいです、てか料理したいです(●´艸`)
  • かほ さん |
  • 2009/10/20 (22:41) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>おっ、やっぱ作ったんですね(・∀・)
>
>ぁたしもお菓子作りたいです、てか料理したいです(●´艸`)

練習ですよ(笑)

今日試食に学校に持って行きました。(笑)

明日、食べる?持って行くよ。
  • from kasumi |
  • 2009/10/21 (08:49)

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]