忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2008/10/14 (Tue)
  • 最近笑っているな・・・と言われる事が多い。

最近、忙しくて大変・・・っていうこともないわけではなく、それなりに忙しい。

けれど、「あなたの笑顔がうれしい」と言われたり、「笑ってていいなぁ・・」と言われる。

以前の私を知ってる人はいつも眉間にしわを寄せていて、「怒った顔」をしていた事を知ってる。(笑)

本人は特別怒っているわけじゃないんだけれど、いつも「怒っている」を言われていた時代があったなぁ・・・と思い出した。

人のためにいろんな事をしてきたけれど基本、イライラしていたり、待てなかったりで、本当に傷つけてきた人も沢山いる。

逆に傷つけられてしまたことも決して少なくはない。

いつも気持ちを出さずに我慢していた。


はっきり言うと、子どもだっていわれて。

丸で人じゃないみたいに言われて。

大人になりなさいって言われて腹が立った。

私の知っている大人って、見てみぬ振りする大人。

大人であることや教師であることを縦にして私にいろんな事をしてきた大人。
忘れなさいとないものにしようとする大人。

そんな大人には私はなりたくなかったのだ。


だから、腹が立っていたんだ。

先日ある教会で、「人間社会は本音と建前で生きているんだから、せめて神様の前では本音で関わりたいわよね」と言った人がいた。
そうそう、その通り。


まだ私は神の
家族とか父なる神の愛という言葉を聞くと固まる。


私にとっての父はあの実父のイメージが根強いのだ。

兄弟姉妹という言葉もまださわさわしていて嫌だ。

それでも、
つながりたいって思うのはどうしてだろう。

歌いたい、音楽を緊張しないで聞きたい、リズムにのって身体を動かしたい。

どんな私でも私って、自分で受け入れたい。

いままでもそう思ってきたし、生きてきたけれど、私がありのままでいられるように、もっともっと自然な姿でいたいと思う。

それを実現したいなぁ・・・とぼんやりと思う。

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お久しぶりです、kasumiさん。

>以前の私を知ってる人はいつも眉間にしわを寄せていて、「怒った顔」をしていた事を知ってる。(

kasumiさんもそうだったんですか!私も現在に至るまで10年以上もこんな感じなんです!
最近は眉間にしわは寄らないようになったみたいですけど。
別に自分では怒ってるつもりはないんだけど、なんか不機嫌な怒った顔をしてることが多いみたいです。自覚症状としてはほっぺあたりの筋肉がこわばってるみたいな感じです・・・

職場とかでも知ってる人と目があっても目をそらされたり・・目をそらしたくなるような恐い顔してるみたい?ふぅ
まぁ私は社交性もないし内向的だし、愛想笑いもできませんしねっ

>けれど、「あなたの笑顔がうれしい」と言われたり、「笑ってていいなぁ・・」と言われる。

でも最近はこうなったんですね。羨ましいです。私も笑顔をたくさん取り戻したい。

>そんな大人には私はなりたくなかったのだ。

>だから、腹が立っていたんだ。

なるほど。kasumiさんはそれで腹がたっていたんですね。
私は・・・パッと考えつくのは、SA被害にあって苦しいのに無理して明るくしてないと輪の中にいれてくれない周囲の人。本当の私の味方になってくれない周りの大人、知人、友だち。そういう人らに対して怒ってるのかなぁ。。
まだはっきりわからないですけどね。でもこんなに顔の筋肉がこわばってイライラしているということは、私の身体が何かを訴えてくれてるんでしょうね。いつかそのメッセージをちゃんと受け止めたい。

どんな自分でも受け入れられるように私もなりたいです。
  • 那実 さん |
  • 2008/10/14 (23:12) |
  • Edit |
  • 返信

一次被害よりも二次被害・・・のほうが痛いかも?

コメントありがとうございます。
最近いろんな事を勉強していて、SAそのものよりも、それを放置されてきた傷が痛いんだな・・・と感じています。
無視されてきた事や、そんなことあるわけない・・みたいな対応や、忘れなさい・・のような。

忘れられるはずもないし、ないものにはならないし、人として尊重されなかった事実を自分自身がそのわからんちんに洗脳されて自分で傷を隠していたことが体調を悪くしたり、悩んだりの根源だったなと思うんです。

あとは小さい時からの「無力感」。

出来ないことが多いと思っていたけれど、本当にいろんなことも出来る自分なので、それを褒めてみたらば、笑えるようになってきたかな????(笑)

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]