忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、今度の日曜日は母の日なんだね。

連休中、娘と買い物に出かけてあちこちで 母の日コーナーを見て、そうなんだ・・・と思っただけで、そんなに嫌な気持ちにはならなかった。

「ありがとう」と強要していた母から、遺留分として遺産があったんだ。

それは素直に、もらっちゃったら?という周りの意見も多かったのと、弟に2度も怒鳴られたのも嫌なことだったから、手続きを弁護士さんに頼んでしてもらった。

半分は貯金だよって娘に言われながら、「そのとおりです」と思って定期にした。(笑)

母からのお金は使いきってしまう習慣がある。

高校生のときに、待ち伏せされて「あいたかったんだもん」という言葉を真に受けて月に1回、食事したり、買い物に出かけた。
けれど、これを目撃されると家に帰って殴られる・・っていう構図だったから、とても辛かった。

お小遣いとしてもらう5000円は、非常に困った。

もらっていないはずの物があってはならない。

だから、食べ物とかに使っちゃって、ないものにしてしまう。

金銭感覚が弱いのも、この変な習慣からなんだと思う。(他人のせいにしよう)

4月は娘の高校入学のお祝いのお返しやら、とても大変だった。

早くお礼をしなさいという夫にも、せかされて・・・・。


通り一遍のお返しはしたくなくて、ありが糖という桜のお砂糖の入った調味料のセットを送った。


中学校の3年間は、私も娘も苦しかった。
そこから抜け出せたことと、今通っている高校が、中学よりはまし・・・だといって、毎日いまのところは通っている。

本当のおめでとうは卒業する時にあるのかもしれない。

今日は漢字のテストで、昨日入試以来はじめて勉強していた。

学校の授業は、その時間内で宿題も終わってしまうけれど、それだと80点しかとれないんだよね。どうしたらいいカナ?と・・・・・。

漢字検定も、英語検定も学校全体で取り組んでいるから、それなりに刺激はあると思うのだけれど・・・・・。

学校祭は楽しそうだといいながら、楽しみにしている。

来週、中間テスト。

今日はメンタルの通院だけれど母は要らないとのこと。
自分で通えるようにするんだ・・・と。

母ちゃんに対して困っていることは、ひととおり区切りがついたのかもしれない。


拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]