忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 手話通訳の研修があって、ひさびさに参加した。

10時から15時まで・・・。

さすがに目が疲れたわ。

研修内容は、10年位前に私が指導者になるために受けた内容と同じ物をわかりやすく丁寧に、自分でも普段できる手話に慣れる方法や、要約の仕方、ポイントの捕らえ方、訳する時の基本などで新しい技は特になかった。

・・・ということは、定着しているはずなのに個人の努力が・・・ってことなのかな??と思ったりもした。


私は今以上に、うまくなることはないと思うし、今のレベルをそのまま保てることが目下の目標で、年齢とともにうすくなる記憶力と戦うしかない。

それでも、
正直、私を超えて行ってくれる人はいない・・・のは、なぜかな??

私は物事を考える時に、画像で頭の中が動く。

これって、あまりしている人は居なかった・・・・。

ますます手話向きの脳なんだわ・・・と思いました。

わからない単語を思い出すよりは、具体的に動画にしようとしているし、細かいことを伝えるよりも、大枠を伝えて、「なるほど」と言う顔になったら、さらに細かく伝える。

だって、話すスピードにはかなわないし、大切なことがもれてしまっては意味がないと思っているからだ。

要するに。

と日本語が得意じゃないと通訳できないってことなんです。


言い換えができるとか、言葉をいっぱい持っていないと伝わらないんだけれどね。

久しぶりに会えた講師でもと仲間だった人。会えてよかった。
ちょっと老けてたけど・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]