忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




初めて耳にしたのはいつだったのかな? 記憶がないので覚えていることから、書いてみる。 品川プリンスホテルの、朝食を食べてた時に、メロディだけが流れてこの曲なんていうんだろう・・・って思った。 ホテルの人に聞いてみたけれど、 「有線」で流れているだけでわからないって返事だった。 聞いたことあるような、ないような・・・。

そのあと、メンタルのHPでの待合室で聞いて、あ!!って思い出した。 その頃は自分の中に音楽を受け入れるゆとりがないというか、遮断してしまったので覚えられないし、カラオケでも聴くだけの世界だった。 歌の好きだった私はどこに行っちゃったんだろう?くらいは思っていたかな?

車で流れてくる娘や夫の好きな曲、もちろん自分が好きだったアーティストもあるんだけれど、歌詞もメロディもまったく右から左。 夫に、こんな感じの曲知ってる?って聞くと、「それはキャロルじゃないの?」 それでCDを買ったもらった?!

友達って言葉つまり Carol King: "You've got a friend"の friendに反応してるのかな?? なんで気になるんだろう??って歌詞カードをみた。 もちろん日本訳はその時ついてないし、けど英語はわからないしけど、じ~~っとみてたら、見覚えが・・・。(笑)

・・で夫に聞いたら、「レーナマリアさんのコンサートじゃないの?」と。 それでレーナさんのCDを探してみたら、あったわ。 というか、音源だったのか、資料だったのか、忘れたけれど「手話で表現したことがあった曲」だった。 まだ前の家のころだから、体力もあって、2ステージ市民会館で全曲に手話をつけたんだっけ・・・。 何人かで分けたけど、英語とか賛美の曲とかゴスペルはほとんど私だった。

一応クリスチャンなので、教会関係の歌は信仰を持っていない人とは解釈が違うから。 2回ともびっしりだったよね。

そうだ!
聴こえない人に今日は一番に歌を聴けたって言ってもらったっけ。 なんで?ッて聞いたら、「だって、英語は聴こえていても意味はわからないだろう?今日は歌の意味を俺たちが一番に理解できた」って泣いてた。

次の日は聴こえる人から手話があったことで、意味がわかったよってケーキもらったっけ。 記事も書いているはず。(笑) そう。 その時のレーナさんが歌うYou've got a friendは、耳にたこ位聴いたんだよね。

今思うに、その頃は活動に仕事に子育てに・・・って、必死で振り返ると殺人的なスケジュールをこなしていた。


職場はパワハラだわ、セクハラだわ・・・。

けど、「私は聴こえない人からこの仕事を与えられてるんだ」って思っていたし、天職だわ!!って指導する力とか、伝える力はそこでもらったんだ。


かなりの苛めだったけれど、耐えて耐えて(笑)

もともと、自虐なタイプだから、平気だよって。

けど心が壊れちゃって、夫から頼むから仕事をやめてくれと土下座までされたような。。。

人格交代ができるから、それぞれの役はこなせるけど、体が一つだから、疲れはたまる一方。
記憶がつながらないから約束は忘れるわ、自分の言ったことを覚えていないらしいわで・・・・。

本当に今なら、「よく耐えたね」って思うし、死なないでよかった。

そのYou've got a friendの歌詞の一部に、「困ったらいつでも私を呼んで」という言葉がある。私の名前を呼んで、季節に関係なく私の名前を呼んで・・私は飛んでいくから、大切なあなたのところへ

レーナさんの時の日本語訳。

10年以上前かな?と思うけれど、
聴くたびに、そう思っていたんだね。私・・・・。

それはろう者にも思っているし、私の友人にも、困っていた人すべてに言ってきたように思う。

いつものように、はっきり断言できないのは、記憶が途切れていて、ぼんやりな状態だから。

そう、恋愛だって、「私が必要だったらどうぞ」だったよ。(笑)

他人まかせじゃなく、今の私は、

必要とされたい私の意思があって、そう願う。

そばに居るよって私が寄り添うのではなくて、寄り添いたい意思を持っている私がいるんだなって発見。

わかりにくいかもしれないけど、私の発見。

自分が自分の意思を持っているってことに気がついた。


そのレーナさんが歌っていたことも、すっかり記憶になく、仕事をやめて1年間引きこもった。
外にも出ず、買い物にも行かず、パソコンとだけお友達の1年間。
毎日何時間でもリピートかけてて、真っ暗な部屋で、ひたすら聴いてた。

っていうか、それも記憶にない。夫から聞いた話。


CDが壊れるってことはめったにないと思うけれど、壊れて新しいのを買った。
それはまだ健在。
あの時から、もう8年目・・・・。

頑張ったわ。私・・・・。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]