忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もう少ししたら、またチョコ募金が始まります。

たくさん戦争の犠牲者はいるのに、何でイラク?と思う方のためにmichie的解説を。

日本は憲法の中に「9条」があって、それは戦争を放棄するということが書いてあります。

なんて書いてあるかというと・・・。

第二章 戦争の放棄

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】 
1 
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 
2 
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。




と、書いてあります。

なので、日本はこの憲法によって、戦争をしない国と言う位置づけになっています。

(そして、アメリカの帰還兵でアレン・ネルソンさんが、ベトナム戦争から戻ってきたあとの自分のことをいろんな国にいって、講演されたり、ワークショップをしていました。

その通訳をさせてもらったことがあります。

彼も、白血病で今年の3月に亡くなりました。

今年の夏には娘さんの結婚式があったのに、間に合いませんでした。

彼の話を思い出します。

アメリカ兵が射撃の訓練を受ける時に、物を打つ練習はアメリカで、そして人を打つ練習は沖縄の基地でされていること。

そして、確実に人を殺すためには、腹部を連射すること、自分の命を守るためには、本当に村の人が全員死んだかどうかを確認するために死体を集めて、数を数えること。


そして村を焼き払う事。

軍隊に入ることは、強制ではなく志願をして、高額な給料をもらって家族を支えるためにしている貧困家庭の青年が多いこと。

お金持ちや、議員の息子や娘たちは、軍隊に入らなくてもよい制度になっていること。

帰還兵たちは、PTSDでとても苦しみ、仕事もできずドラックなどに走ってしまうくらい苦しいこと、家族を守るために軍隊に入ったのに、戻ってきても、その後遺症のために家族からも見捨てられてしまう人が多いこと。

戦争を始めている国の人も、その犠牲になった国の人も苦しみしか残らない戦争になんの意味があるのかを、もっとたくさんの人が考えなければいけないことをアレンさんから教えてもらいました。)


そのアレンさんは「日本の9条は世界の9条」と言っていました。

けれど、今その9条をなくそうとする動きが日本にあります。
その9条はとても大切な憲法のはす。


ところが、イラク戦争の時に、自衛隊がアメリカとの関わりで、直接戦争には参加していませんが、支援とか援助という形で、広島、長崎のピカ、沖縄の犠牲を棚上げして、アメリカの軍隊を応援するというスタイルで私たちの税金を使って、イラク戦争に参加をしているという歴史的な背景が出来てしまいました。


けれども、それを実感している人はとても少ないです。

私もそうでした。

けれど、チョコ募金をしり、そして下の方に書いてある活動を知って、なんとかしなければいけないのでは??と思い始めました。


そして、朝今年直接お話を伺う事が出来た佐藤真紀さんからのメールをいただいて、ブログに貼ってもいいかな?と問い合わせ、もちろん!というお返事をいただき、記事にします。


戦争は大きな暴力で、なにもしていない子ども、大人、家族、国をこわしてしまうだけじゃなく、その後遺症として、イラクに住んでいる子どもたちは、白血病、ガン、学ぶこと、子どもらしく生きることを奪われ、今もその現実と戦っているのだと、私たちは知っていなければならないと、思っています。


私も、家庭での暴力を受け、その後遺症と、いつもいつも戦い続けています。

広島の人、長崎の人が、どんな思いで生きているのか、それも知らずにいるのでは行けないのではないかな。

暴力が人にどんな影響を与えるのかをしっかり学ぶことで、いじめ、自殺、非行。
いろんなものが減るのではないのかな?

どこの国に生まれても、子どもは子どもらしく育つことを目指したい。

そうでなければ、いけないと思うのです。

イラクに行って何かができる私ではないけれど、行動している人を支える人にはなれるのではないかと、思います。




・・・ということで、今の自分にできることをしようと、発信します。
ここから↓




皆様、お元気でしょうか?今までお世話になった方にBCCで送信しています。

イラクでは昨日もテロがあり57人が死んでいますが、全く話題にならないようで
す。
JIM-NETもおかげさまで、7年目に突入。頑張って支援を続けています。
しかし、なかなかHPのアクセスも増えず、メルマガ登録数も375件にとどまっ
ています。
そこで、


①是非メルマガに登録してください。[発行は一週間or2週間に1回ほど]

http://www.mag2.com/m/0000195343.html

②ツイッターでフォローしてください。

http://twitter.com/maki_sato_JIM


皆さんの応援を待っています。


そろそろ、バレンタインキャンペーンのチョコが出来上がってきます。
チョコのこともつぶやきます
私は、来週からイラク(といっても安全なアルビル)に行ってきます。現場から
もつぶやきますのでフォローよろしく。

JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)
事務局長:佐藤真紀
バレンタインには、かわいくて+おいしい JIM-NETのチョコを!



〒171-0033 東京都豊島区高田 3-10-24 第二大島ビル303
JIM-NET 電話&ファクス 03-6228-0746
携帯 090-54122977
www.jim-net.net


maki <maki_sato@jim-net.net>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]