忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私をずっと頑張ってるんだ・・・って心配してくれたり、慰めてくれたり、励ましてくれたりしてたろう者が昨日亡くなったと、娘さんから電話が来た。

函館から埼玉へ引っ越してから10年。

ミュージックサインの「ひだまりの詩」を一緒に考えてくれた人でもある。

いろんな意味で、誤解されることもいっぱい在る中で、いつも「えらい、えらい」って頭をなでてくれた。

「もういやだ~~」って叫んだときには、そっと2階へ連れて行ってくれて、「泣いていいんだよ」って肩を抱いてくれて、ずっと、背中をさすってくれた。

旅行にも行った。

函館を離れるときは、送別会をカラオケボックスでして、写真も撮った。



昨日一日、気持ちが穏やかだったのは、Mさんがそばにいてくれたんだな・・・。
そう思う。

今だって、ヨシヨシって、してくれていると思う。

ありがとう、お世話になりました。

生まれ変わっても、また逢いたい。


「今度函館にいって、michieさんに逢いたい。母さんの現役のころの活躍の話とか、こっちきてからのこと、michieさんと話したい」

長女のmasaちゃんが進学を迷っていた時に、「親がいっていいって言ってるんだから、学校に行きなよ」って背中を押したことがある。

経済状況も全て知っている彼女として、親に無理をかける?って思ったのだそうだ。

でも、その学校のおかげで「母さんを看取るためにいろんな経験できた、まさに命の授業だった」と彼女は言ってた。

孫さんたちは、また生まれ変わったら「kazueちゃんの孫になる」と言ってるそうだ。


ろう者は、私にとって育ての親。
独り暮らしの、ろう者をどう看取って行くのか一日も早くユニバーサルホームを実現しなくちゃ。

頑張れ、michie.


今はいっぱい泣こう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ミルクセーキさんへ

はじめまして。
ブログを読んで頂いていたこと、そして、ご自身のことをここに書いていただいて、ありがとうございます。
今年の春に卒業。頑張ったんですね。
言葉に出した「夢」はきっと実現します。

勇気のプレゼントありがとうございます。
  • michie さん |
  • 2011/02/07 (09:59) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ありがとうございます(*^o^*)ノシ
夢に向かって頑張っていきます。
出来たら本名消していただきたく思います。m(_ _)m
お願い致します。
  • ミルクセーキ さん |
  • 2011/02/07 (21:29) |
  • Edit |
  • 返信

はじめまして

三千恵さんことカスミさんへ はじめまして。ミルクセーキと申します。以前よりブログ読ませていただいてました。 娘さんの通ってる高校は、多分私自身が病気の為退学した某私立高校だと想います。 娘さんとのご活躍に胸がいっぱいになったりです。 自身統合失調症でいま札幌にある通信制の道立高校で卒業を控えてます。卒業予定者です。 いろんな想いがありいままでカスミさんのブログへコメント出来なかったのです。 どんなに辛いことも乗り越え。 いまの三千恵さんが居て、娘さんを愛おしい気持ちも伝わって来て。私自身勇気づけられてました。 三千恵さんが元気でいなきゃ娘さんのまーさんも旦那さまもお友達、仲間も辛いと想います。 ご自身もどうか大事になさってくださいね。
  • ミルクセーキ さん |
  • 2011/02/07 (23:27) |
  • Edit |
  • 返信

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]