忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のうちに記事を書いてしまおう。(笑)

いよいよ明日。

今日も1時間だけ吹奏楽の人たちと合わせて、なみちゃんにも来てもらって、それぞれがこんな感じ?ってイメージが持てたと思う。

私は、ピアノをガンガン弾くという初体験をしてて、それなりに面白いし、出来るようになってくることもあるんだなぁ・・・と自分の過去を振り返って、高校生の時に今と同じくらい時間をかけて練習していたら、いやできる環境にあったら、結構すごいことが起きていたのかもしれないと、思う。

だけど、神様はそっちの道じゃない方を私に示した。

というか、保育士になるというのは自分で決めた道だった。
父が看護師になれ!としつこく言っていたのを、嫌だと言って保育専門学校に入った。

短大でも専門学校でもどっちも同じ資格なんだから、いいや・・って思った。
けど、短大を出ていれば、通信を受けるにしても2年分は必要ないんだった。。。

それを知ったのは社会人になってからだった。(笑)


大学…行きたかったな。

今、ひそかに大学の中でピアノの練習をしてるけれど、学べる環境にあるっていいなと思う。

さて・・・私は今日起きれなくて、稼働が遅かった。

疲れているのもあるし、薬がいまいち量がわからない。

自分の体調に合わせられない。
とりあえず、眠れないと困るので、寝れる方法を取るけれど。


4時にコロポックルで練習を少しして、大学に行って1時間。

その後練習できる部屋が空くまで、学生といろんな話をして、待つ。

そして、練習開始。

歌。

今日はラの音がうまく出てなくて、それを解消するのにロングトーンやら、短くやら、
いろいろしているうちに、出るようになった。

車の中で昼移動しながら、発声をしてたけれど空間が小さいので出せている気がする(笑)

でも実際は違った。

そして、9時過ぎにタッカ、なみちゃん、ゆりちゃんが登場。

合わせられるものをすぐ合わせてもらって、しばし休憩。

タッカはずっと歌いっぱなしだから、疲れただろうと思う。

みんなが帰った後、10分残ってピアノと歌。

出だしがうまく出ない。
出だしのテンポが・・・。

けど自分が一番に音を出すんだ。

テンポも自分が出した音で決まるんだ。
できるだけゆっくり。

ゆっくり過ぎるくらいゆっくり出して、きっと本番はちょうどいいくらいだと思う。

ゆっくり、ゆっくり。
早くなると自分が苦しくなる、ピアノも歌もできなくなるんだから、ゆっくり。

そう思いながら残された時間を使う。

帰り際、タッカもなみちゃんも、「大丈夫だから」と言ってくれた。

不安ではなくて、納得してないだけなんだ。
でも、これだけ頑張ったし、今までないくらい練習したから、これで精いっぱいだって、わかってる。

なみちゃんが「明日はそれを100出せるようにしような・・・って俺は75だけど」(笑)
といって帰った。

私もなんでもいつもは200出すくらいで挑むけれど、明日は100を目指す。

それで十分ラッキーって思う。

そんな会話をした。

最後のフレーズがしっかり決まらなくて、なんでだろう?と思っていたら、タッカが少し♯ぎみなんだわ・・・と教えてくれた。

それ、あまり気にすることないし、むしろ♭よりいいからね・・・と。

そうです、タッカは♯気味の人なので、私が♭になると一音ずれることになるので、そうなると不協和音??ってなるんです。

明日終わったら、気持が落ちるかな?とタッカが私に聞いた。

どうだろう??

あまりそれを意識していないから、落ちないかもしれない。


十分練習したって思っているからというのと、いろんな人が支えてくれたし、支えてくれてるし、楽しかったし、まだ行けると思うから・・・・。

きっと「わたげ」より難しい曲はないんじゃないの??って思うし。(笑)

人って成長するんだな・・・って今回実感しました。

なんでもチャレンジしてみることって大切です。

それを実感できただけでも、十分お釣りがくるかな。


どんな結果でも自分で引き受ける。

悔しかったら、次また頑張るし、うれしかったら、その気持ちを大切にできると思う。
たぶん、やらなければよかったという選択肢はないと思う。(笑)


関わってくれているすべての人に感謝。

ありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]