忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ユニバーサル上映映画祭の前夜祭という名目で、旭山動物園の上映の前にとっても大きな舞台で、私たちの活動が披露できる。

こんな日がいつか来たらいいなぁ・・・なんて、ぼんやりとした夢を持っていたけれど、まさか「今年?!」と驚いた。

りぼんに出会ったのは今年の春。
m〇kaにであったのも、春。


いつも、舞台の袖に近いところで、必死に頑張ってきたけれど、今日は舞台の真ん中に立つ。

音楽と手話の融合というか、音楽つき手話。

今までは手話つき音楽。

今日は音楽も手話も、一緒に絵の具の色が混ざり合うようにそれぞれを尊重しながら、それぞれを主張してみている、聴いている人に楽しんでもらいたい。

こんな、音楽もあるんだ・・・っていう気持ちを持ってその気持ちを誰かに伝えてもらいたい。

それが広がって、どんどんわたげが飛んで行ってあちこちに種が蒔かれて、それぞれの花を咲かせてもらいたい。

もちろん、一緒に活動したいっていう人が増えてくれるたら、もっとうれしいし、願ってもないことだけれど。




私たちが届けたいのは、人を受け入れる心。
どんな人でも、優しくされる社会。
差別や偏見のない意識を持つ人をたくさん増やすこと。

普通に、なんでもできる人だけが幸せになるのが当たり前の世界から、どんなに生き難い人でも、一分でも2分でも「生きてて良かった~~~」と思ってもらえる瞬間を作り出すこと。


そして、明日も頑張るか~~と、思ってもらえること。

人格否定や、性格が悪い、勉強ができないと、~~ができない人を非難する社会ではなくて、できることを発見できてそれを認めていける社会を作ること。

どんな人にだって夢があってあたりまえ。

夢は叶うもの。

最初に考えていた形とは違っても、願い続ければいつか叶う。

それをいろんな人に伝えたい。
どうせ・・・・私なんてっていう人を減らすこと。

今より、頑張らなくってもいいよって。
辛い時は、立ち止まってもいいんだよ。
他の人と比べる必要なんてないんだよって。


旭山動物園物語の、園長役の台詞に、「自然界では、弱者は淘汰されます。けれど、人間だけは言葉を持っていて、弱者を排他しない動物なんです」がある。

本来は、人ってそうだったんだろうと思うけれど、今の社会はどうだろう?

いじめ。
人と違うことをすると、いやみ、ねたみ、嫉妬いろんな感情で、その人を排除しようとする。
それは競争社会にしてしまった教育の、産物。
これって、だれが作ったのかと考えると人間なんだ。

けれど、これだけ社会問題になって小さな命が消えて行ってしまう。

虐待もしかり、自殺もしかり。

私は人格が分かれなければとっくに死んじゃっている。

だから、私には人格がたくさんいることは、私の命綱だった。

いまからでも、小さい時の忘れ物は取りに行ける。



行こう。取りに行こう。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 多重人格へ
にほんブログ村

 今日のメインは去年まで不登校と言われていた娘。

私は、「学校に行かない」宣言をした娘を少しかっこいいと思っている。
「死ねば」「いらない」と言われてまで、その危険な場所になんている必要なんてないと思っていた。

けれど、娘は学校や先輩や友達、大好きな先生がたくさんいる。

転校しなかったのは『負けるのがいやだったから』『自分でできることは、したいから』。

だから委員会や、安心だと思っている場所には時間限定で行ったり、先生たちがあまりにも教室に戻れオーラを出すと、拒否したり、教頭先生とは、「まーの心が死んじゃうんだよ」と伝えたりした。

娘は学校は休んでいたが、図書館に行ったり、好きなことは一生懸命していた。

それがこのミュージックサイン。


聴こえない人が「あ~~わかった」って顔をしてくれるのが一番うれしいという。

彼女も伝えたい気持ちが自分自身にもたくさんあって、それが手話だった。

他の人との手段は違っていても、伝えられる、届けられる。
それを今は信じているから、学校には行く。

今、ミュージックサインで縁があった、大学に進みたい目標を新たに立てた。

大好きなあの大学生たちの、後輩になりたい。
彼らと同じように楽しい学校生活を送りたい。

だから、今頑張るんだと、目標を決めた。

きっと、実現するかもしれない。

一学期は、これ以上は無理・・・と言っていたけれど、9月に入ったら、作戦を練り始めた。(笑)


届け。まーの思い。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

届く

伝えるという事に、つまずき、涙した、今年の春。自分に、迷い、苦しみ、もがいた。でも、歌うのを辞めたくなる事は、今回はなかった。それは、kasumi。島さん。まー。はじめとする。わたげ、との出会いがあったからだろう。と。想う。8月のヒーローズで気付いた。君が来てくれたことで気付いた。僕の歌には、今、羽がついている。目の前に、まーが羽ばたいてくれている。love peace は、私がって、kasumiが羽ばたいてくれている。
今日、僕に会えた。
ひとりぼっちでも、歌いきった僕に会えた。
まーにありがとうを伝えて下さい。ありがとう。
  • タッカ さん |
  • 2009/09/04 (23:33) |
  • Edit |
  • 返信

もう一人じゃないよ、安心していいよ。

私スクリーンの裏に立って「僕に会う為に」歌ってたよ。
不思議だね、私今日もとっても快感~~~って思った。
こんなに自由でいいのかしら?っていうくらい表現した。



まーが「一人じゃないよ、まーがいるじゃないか、この姿が目に入らぬか!!」とコメントを読んで叫んでおります。(笑)

そのうち、kasumiバージョンもご披露したいです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]