忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2010/01/10 (Sun)
  • 遅咲きタンポポ~わたげになって、ふっ~~と飛ばす~








私はユーミンの歌が好きだった。
だから、結構ピアノで弾いて歌っていた。
小学一年から中3の春まで住んでいた家での記憶だから、その頃に「翳りゆく部屋」をずっと弾いていたんだと思う。

そのピアノ曲集の中にあった「ダンデライオン」もとても好きだった。
もしかしたら、記憶違いかもしれないけれど。。。。
(年齢が・・)

「ピアノを弾きながら、歌うことが私には無理」って思ったのは高校生になってからなので、怖いもの知らずで弾いていたんだろうと思うし、その年齢まではまだ家にいる時間も長かったし、練習もしっかりしてたんだろうね。

大人がいない家だったし、一軒家だったから。

父が再婚してからは、一緒に住むことになった妹もピアノを持っていて、自由に弾けなくなった。

10畳の部屋にピアノが2台あったわけだけれど、一緒に弾くとか練習するとかした記憶がないので、二人ともお互いに遠慮しあっていたのかもしれない。

去年、りぼんのタッカに「わたげ」の曲を作ってもいいかな?って言われて「もちろん」ってあまり深く考えないで返事をした。(笑)

その時には「自分たちで歌う」なんてことは、考えつきもしないし、もっと考えていなかったのはピアノを弾くこと。

いろいろ論議の末、「自分たちで伝えなければ意味がないんだ」ということに納得した自分が今いて、そして今歌うことをしていくのが自分自身なんだ・・・って半信半疑でゆっくり練習をしていました。


ミュージックサイン・わたげで活動したいことの一つにろう者が入所している施設に訪問することを掲げています。
そのためには、歌ってくれる人と一緒に行くこと、そして、自ら演奏することも視野に入れていくことが必要になりました。
歌と、ギターはタッカがわたげのメンバーにもなってくれたので、出来ることが増えたけれど、みんなで歌おうとなった時に、鍵盤で弾ける曲があったら、楽しいかも?と演歌の伴奏をしたこともある自分を思い出して、「弾いてみる?」という選択肢も持ってみました。

コードはわかるので、それなりに・・・(笑)

けれど、歌の「わたげ」に関しては、もっともっと、練習して納得してから・・・じゃないと嫌だなぁ・・。

だって、一緒に歌うのはタッカだし。(歌える人ならこの意味わかりますよね。)

披露はもっと先と。(笑)

原曲は、今まだ私の声は歌にならない音域のところがあって、またまたタッカは「kasumiが歌うんだよ」とあきらめずにハモリのパートを作ってくれて、(それがまた難しい)一音一音耳でコピーしながら、「よくわからない。。。」と泣きたい気持にもなったりして、けど、音源を作ってもらったり、会議などで出会ったときに、「ここ歌って」と頼んだりして、ようやく自分の歌うメロディを把握できた。

自分だけがわかる楽譜を何度も書いて、「弾いて歌う」を目指そうって何度も「嫌だ」という私に(大人の)リタイヤの道を認めてくれないタッカの想いと小さなkasumiの想いがとっても強力に私を引っ張っていく。

私は、手話通訳の指導の時に「うまい下手じゃない。伝えたいという気持ちの問題」といつも言ってきた。

けど、自分が歌う?って思うと、それが消えてしまう。

その気持ちを伝えるたびに「kasumiが歌っているのを見て一番喜ぶのは誰だと思う?」とタッカに投げかけられる。

「kasumiがピアノを弾いている姿を見て喜ぶのは誰だと思う?」。

この半年、何度言われたかわからない言葉。

うまくないというより、弾けないと思うよ。(笑)けど、努力してみる。
歌えるなんて思ってないよ。けど、練習してみる。
そう思うようになったのは12月くらい。

呼吸とか発声とか意識して、丸2カ月。
やっと低音が体に共鳴してくるようになる・・・ってわかってきた。

・・・っていうか思いだしてきた。

それと、他人とは比べない。

それも手話通訳の指導でずっと言ってきたこと。
最初の一歩の自分と比較してみましょう。
そうしたら必ず努力した自分と出会えるはずです・・・って伝えてきた。
それを自分に投げかける。

自分でも「まだまだ・・・」って思う歌とピアノだけれど、披露してみる日を決めました。

そして、その本番前に、ミュージックサイン・わたげ付きで依頼のあったライブで人前で歌ってみる練習をさせてもらえるように、タッカに頼みました。

失敗するかも?だけれど、チャレンジすることにしました。
そこには、ろう者が来るから。

あと、2週間。
そして、本番まで3週間。

自分なりに精いっぱい練習して、頑張ろうと思います。

それを支えてくれる人に感謝。
関わってくれる人に感謝。

タンポポになって、わたげを飛ばす。

かなりの遅咲きです。(笑)




 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]