忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「好きな音楽・好きだった音楽」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この歌好きでした。

音域も歌詞も。

ときどき出てくるとってもかわいいkasumiさんがこんな感じなのでしょう。(笑)

愛も、疑わず信じていれた時期があったんだろうと思うし、憧れのような感じなのかな?

思い浮かべる人は、中学生の時の先輩かな。(笑)
友達と笑っているkasumiがいいよと教えてくれた人。

手紙をくれた人。

死んでしまいたいという私に、「笑って」と伝えてきた人。

今頃どうしてるんだろう。

これは、事故や怒鳴られて放心状態になっている私に夫から、「生まれてきてくれてありがとう」とメッセージとともに送られてきた飯島愛のCDの中にあった歌。自分で送ったものじゃなかった。(娘の情報によると・・・)

よく覚えているよね。すごいね。さすが・・・。

あと、最愛も好きだったな。(笑)

拍手[1回]

PR

この「「ハナミズキ」」の歌詞の意味は






【9.11テロ】のコトを詩にしているんです

「空をおしあげて手を伸ばす君五月のコト」の意味は、

五月にテロがあったある場所で手だけが落ちていたのが

発見されその手が空を押し上げて見えるからだそうです。

この歌はテロににより愛する人がいなくなってしまった人の思いを伝えようとしている歌なんです。

「どうか来てほしい みずぎわまできてほしい」は,

みずぎわ=三途の川 という意味で、早く成仏してほしいという意味らしいです。

「僕の我慢がイツか実を結び」は僕はアナタのコトをまだ思っているけど、

思ったままだとキミは安心して成仏できないから、僕は我慢するという気持ち。

「果てない夢」は、生きていた時の夢を天国でかなえてほしいとゆう意味。

「キミと好きな人が100年つづきますように。」は

キミの好きな人そのまた好きな人その又好きな人・・・が

100年続きますようにとゆう意味。
というのを発見しました。 9.11と関係があるのはわかっていたけれど、遺書っていうことも聴いていたので調べてみました。 一青窈さんの友人が9.11で亡くなっているようです。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[2回]







だただた繰り返し聴く、それだけで落ち着く。




>ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

くどいくらい好き。 たぶん弾けるようにはならないと思われるくらいの楽譜でした。(笑)

拍手[0回]









この音源の日本語訳

羽を広げ  飛んでいきたい

空の彼方まで

自由になることを

どれだけ夢見ているだろう

悲しみも無く 痛みも無く

怒りも無く 憎しみも無く

どれだけ夢見ているだろう

羽を広げ  空に飛び立つことを


もしも 今願いが  叶うのなら

翼が欲しい

鳥のような翼

空に高く飛ぶ  鳥のような

宙に 高く舞い上がる

白く光り輝く  翼を抱き・・・・

どんな  富も権力も

私の心を 

それほど満たしてはくれないでしょう


*羽を広げ 飛んでいきたい

空の彼方まで

自由になることを  

どれだけ 夢見ているだろう

悲しみも無く 痛みも無く

怒りも無く 憎しみも無く

どれだけ 夢見ているだろう

*refrain  (繰り返し)

The  sky・・・・     (訳 カノン)




声はとても素敵で、この歌も初めて手話を付けてピンで歌った曲でもあるし、けど弾き語りで大失敗した曲でもあって超微妙な歌。

なにが・・・って私の母を思い出すんです、この人を見ると・・・・。(笑)


夫にも話したら、「やっぱりそうだよね」(笑)ってことになり結果、声は好きだけど、あまり印象はよくないけれど、英語だったら、フラッシュバックにもならないかもしれないと思い(笑)聴いています。

けど、その母によく似ているってことは、私も似ているのかな?

声は似てみたい。
けど、母に似ているのは、断固拒否したい。

もういないんだけれど・・・・・。

冬は誕生日も2月だし、いろんなことを思い出すので、なんとか払拭したいね。。。


人生勝ち負けじゃないけど、自分のマイナスな面からは勝ちを取って行きたいなぁ・・・・。

ホームランじゃなくていいから、ヒット・・・・しました・・くらいで、行けるといいなぁ・・・。



私は赤い鳥がうたっていた歌詞よりも、こっちの日本訳の方がしっくりきます。
・・・というか手話訳はこっちの言葉を使っていました。
すごい偶然。


言葉って幅広いって改めて思いました。


私自身は鳥になって自由になるよりも、想いを飛ばす方を選らんだってことだとになります。

森田ゆりさんの「タンポポ作戦」を地道に自分で道を作っていたんだね。

偉い偉い。

だから、ゆりさんにもつながるんだね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]