忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森田ゆりさんへ   

 最近の私の状況ですが、5月の末に娘の運動会がありました。運動会

前日お弁当の準備や、いつもはしない場所取りなどを夫と一緒にして、家

に帰ってきたら、急に娘がうらやましくなり、ポロポロと大泣きをしてしまい

ました。 私の気持ちの中で『まあちゃんばっかり、ずるい。』という気持ち

が一瞬よぎっていました。こういう気持ちから、虐待がはじまるのかし

ら・・・と、少し自分が怖くなりました。 それより少し前に、妹が言語聴覚

士の試験に合格し、ある老健施設に就職が決まり、ホッとしていた頃、就

職にあたっての保証人の書類が、妹から送られてきました。我が家から、

父へその書類を送ってほしいと頼まれていました。夫から、その書類を父

に早く送るようにと、再三言われていたのですが、その気になれず、2日

ほど先送りをしていました。  そのうち、大事なものをなぜ早く、送らない

のかと夫に言われた時に、なにかがはじけ飛びました。「嫌いな親父の、

住所を調べるのも嫌だし、手紙を送るのも嫌なんだって何でわからない

の?」いつもの自分とは違う私が怒鳴っていました。夫は、それを見て、

小さいおねえちゃんが言っているように、見えたそうです。声のトーンや、

口調がいつもの私とまったく違っていたそうです。 大きな変化はこの二

つですが、ときどき人格が変わっているような気持ちになることが、けっこ

うあり、そういうときは、いつもとは、違う行動をしているようです。例え

は、外から帰ってきた時に、ジュースをたくさん飲んだり、沈み込んだり、

逆に元気だったり・・・・・。はしゃいでいるというほうが、当てはまるのかも

しれません。  仕事を辞めて1年が経ち、だんだんと外に出ることや人会

うことが、怖くなくなってきました。苦手な人には、まだ会うことに対して

は、エネルギーがたくさん必要ですが、昨年と比べるととても、前向きにな

ってきています。ときどき、自分の中で、小さいおねえちゃんに話し掛けた

り、相談したりしています。体力的には、まだまだ働けるような状況ではあ

りませんが、働きたいな・・・・という気持ちもでてきました。

落ち着いたら、自分の経験を文章にしてみたいとも、思っています。ただ、

まだまだ、自分自身に自信が持てません。壊してしまった、人間関係の修

復、自分らしく生きていくためには、どうしたら良いのか? 夫は、転勤を

理由に、この街を離れたほうがいいのではないか・・・といいます。私は、

転校した経験がないので、娘のことを考えたときに、せめて小学校の卒業

までは、ここに居たいと思ったり、いままで関わってきた障害者の人たち

のそばにいたいと思ったり、とても複雑です。職場を逃げるように辞めて

しまったことにも、罪悪感があったりもします。  これから、どう生きていっ

たらよいのか・・・・。どういう選択が、一番なのか・・・・・。とても、気持ちが

揺れています。ふとした時に、病気が治ったような気持ちになったり、逆に

落ち込んだり忙しいです。先生に、お願いしたいことは、道しるべをどう作

っていったらよいのかアドバイスがいただけたらと、思っています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします

拍手[0回]

PR
   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]