忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ●沈黙は破らなければならないが・・・・
運動の中で、なによりも重要なことは、被害者が自ら発言を始めたことでした。沈黙は破らなければならない。しかし、一方では私は自分のしたことに被害を受けたことをすぐに公表することは薦めていません。是非やっていただきたいと思うのは、信頼できる人を見つけてほしい、まずそこから始めてくださいという事です。そして、自分の目の前にどんな選択肢があるのかと見つけていっていただきたいのです。自分の範囲ができるのか、どのようなことができるのか、考え始めていただきたいのです。

ある人にとって、効果的な方法が他の人には全く役に立たないこともあります。ともあれ、何らかの方法でこの沈黙を破らない限り、虐待は世代を越えて受け継がれてしまうのです。


●ジェノグラム(世代図)-虐待の連鎖を断ち切る
ここで、ジェノグラム(世代図)というものを紹介します。ちょうど家系図のようなもので、さまざまな問題の根っこを探るために利用できる方法です。
たまたま私は性虐待のテーマで利用しています。

私の家族のジェノグラムもあります。少なくとも私が知っている家族の図なのです。後に分かったことなのですが、私の前夫も、女性によって性的虐待を受けていました。

息子もまた6歳から7歳の間、12歳のベビーシッタ―の女の子から性的虐待を受けていました。そしてその女の子も、自分の養父から性的虐待を受け、12歳になる前に中絶の手術を2回していました。女の子が16歳の時は、私は彼女を養子として、迎い入れました。その段階では彼女が私の息子したいしてやっていたことを知りませんでした、息子がどのような気持ちになったか、想像していただけると思います。


私の娘は結婚しました。そうしたところが、相手はやはり自分を殴る夫だったのです。小さな女の子をもうけました。娘がとても早く離婚をしたことは幸運なことだったと思います。それから再婚して二人の娘をもうけました。私たちは再婚相手の男性をとても慎重に調査しました。このような、私どものような家族に入ってくれる男性は勇敢な人だと思います。



 性的虐待は起こらなくてもよかった出来事なのです。沈黙することは加害者を守ることになるだけです、そして、残りの人々が虐待される結果になります。

このようなことがあるので、私が行うずべ手のワークショップの対tるには「沈黙を破る」というタイトルをつけています。性的虐待をやめさせたければ、まず沈黙を破る術を身につけなければなりません。




●沈黙を破ることはひどく困難なこと

これは是非強調したいことなのですが、沈黙を破ることは簡単なことではありません。魔法の杖はありません。このような手段やそれがうまく行くという方法もありません。これらを楽に対処できる魔法の年齢もありません。

私は13歳の時に事実を公表したので、経験からも知っています、そして19歳の時にも、22歳の時にも再び、三度カムアウトしました。適切なじきと言うのはなかったのです。ですから楽にカムアウトする時期や年齢と言うものはないのです。

それからこのことも強調したのですが、ある人が30年後にカムアウトしたとしても、その人が来場に困難な儒教になることに変わりありません。なぜなら、沈黙することで守っていたものをすべて失ってしまう結果になるからです。
ですから


 誰かがカムアウト出来ないとしてもその人を裁かないでください。その人が言っていることに耳を傾けて、サポートしてください。そして、言っていることを信じてください。その人に役立つどんな手段や情報があるか、それらをまず見つけられるように支えてほしいのです。




私がカムアウトしようときめたとき、それはけして楽な選択ではありませんでした。何十年も前のことです。当時、性的虐待を言うのは存在しないと思われていました。私はまずメディアを通じてカムアウトしたいと考えました。同じような経験をした成人の方々に手を差し伸べたいと思ったからです。

当時、私はこの仕事を始めたかったのです。1980年代にはこの問題に関する情報があまりにも不足していましたら。
私のような人間がまず仕事を始めなければいつまでも変わらないと思ったのです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]