忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教育大学のウインターコンサートの初打ち合わせ。

その後ピアノを借りて。。。


2時間、弾いてました。

調律したばっかりなので、どの部屋のピアノも、高温がきれいに出るんです。


・・・・っつか、そういうことが分かる耳になっているっていうのも驚きなんだけれど、すごくきれいな音なんです。

そうなると、きれいに弾きたくなってきて、いつもより丁寧にという気持ちが出てくるんですね。

そうすると、しっかりゆっくり弾こうとか、もっと早く弾きたいとか、いろんな気持ちが出てきて、とても楽しいおもちゃのようになってきます。

キャンドルナイトの伴奏の仕方も変化してきて、あまり変えると、自分で歌が歌えなくなってしまう・・・という悪い作用もでてきます。

けど、どんなパターンでも弾けるといいのかもしれない・・・と考え方を変えて、弾きたいように弾くパターンと、歌を歌うバターンと2つ、3つ・・・。

なんて書くと、なんでも弾ける見たいだけれど、曲として弾けるのは「わたげ」と「キャンドルナイト」だけです。

あと、アンドレギャニオンの「愛につつまれて」をとってもゆっくりだったら・・・。
そんな技術しかないので、練習をしています。

ひさしぶりに五指を均等に使うので、小指と薬指が力が弱く当たり前だけれど、動きが悪いし、音がバラバラなので、意識して練習をしていますが、なんせ手話では自由自在の自分の腕と指だけれど、ピアノはまた別の力が必要なので、努力しか道がありません。


歌も、腹筋が弱いので、自分の肺活量にあった声がでてきません。

なんというか、すべてがバランスが悪いのはわかってしまうので、それを意識して、声を出す発声とか、昔の記憶などを思い出しながら・・・・・。


今日から、腰痛防止のためにも腹筋をしていきます。
多分、そう何回も出来ないと思うけれど、毎日しているときっと出来るようになるはず。

もともとは体育会系なんですよ。(水泳部)

腹筋200、背筋100。
中学はこれが終わらないと次へは行けなかったし、そのおかげで高校の体育では困ったことはない・・・くらい、体は柔らかかった。

音楽を始めることで、出来ていたことも思いだしてきたし、かなり面白い現象がおきています。

なによりも、いろんな人との出会いが一番面白い。

何もすることがないと、たばこを吸ってたんだな・・・ってことも思い出し、今はそれがピアノに移行したんだ・・・って。

とりあえず、いつでも弾ける場所に電子ピアノは移動したので、いつでもスイッチを入れると音がなる。

さずがに夜中はないけれど、ずっとあるだけだったコンポが動き出す。

こういう世界は30年ぶりかな。
私が聴きたい音楽を聴く・・・。

なかなかいいかも?(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

拍手[2回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]