忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お互い「侵入しやすい」体質を持っているので、過干渉にならないように気をつけている。
端から見たら変な夫婦だろう。

けれど、どちらも支配された子ども時代をもっているため、他人をコントロールする力を持っている。
マニュピュレーターともいう。


基本お互いを尊重し、している活動などにはつべこべ言わない。

なので私は自分の体力を考え、単身先にもいったことがない。

どんなところにすんでいるかは、夫のブログをみればわかるし、北海道の田舎って私も山の中に5年住んでいたので、わかる。


最近の私のことを報告しようと思って電話をした。

電話だとどうしてもぶっきらぼうになる私なので夫は基本私からの電話は嫌いらしい。


素の私で行こうと思ってから、わりと素直に物事を受けとめている気がする。
周りを比較すると、「え???」と思われるかもしれないけれど、原点がマイナスから出発だから、すっかりプラス思考になれるか?なんてわからない。
でも、けっこうスタート地点がプラスに近づいてきている感じがする。

たとえば、去年まであれば「クリスマス憂鬱」だった。けど今年はそんなに意識しないで過ごしている。


今年、りぼんとの出逢いがあって、そこからいろんな発信ができて、まさに「あぶあぶあの奇跡」がいくつも起こって、11月からクリスマスソングを手話で表現してて、あまり違和感がないなぁ・・・・って思っている。
音声言語で「クリスマス」は好きじゃないけれど手話でクリスマスはもみの木だったり、十字架・おめでとうだったり、いろんな表現がある。
それは私の経験したクリスマスではなくて、まったくべつな「クリスマス」。

幸せがあって、祝福があって、優しいクリスマスになる。

今日、サンタさんが第一弾で登場した。アンドレギャニオンのCDで「永遠に」。欲しいと思っていたけれど、大好きな曲を一つだけネットで購入して、聞いていた。

w(゜o゜)w オオー!  流石。

けどなんでメッセージがヒラカナ??と思いつつ、アマゾンだから夫だろうなぁ・・・と。


先日、祖母が亡くなったあと、札幌の友人から小包の中にスヌーピーを入れてくれていたこともあって、身内からだけじゃなく、不意に何かを送ってくれる人も増えてて、だれから??と思った。

二人候補がいて、けど夫じゃない人は、住所知らないよね・・・・と思いつつ、聞いてみたら、やっぱりちがった。

メッセージは「くりすますには、べつなものをおくるから」だった。

我が家は大人にもサンタさんが登場する。

夫が「俺にはこないよね」

私は「うん、帰ってきてから買いに行こう」(笑)

家族で買い物も苦手な私が、「買いにいこう」なんて思うんだね。(笑)

そして、インナーチャイルドの話しで盛り上がった。

夫に今までお付き合いいただいてありがとう。
君以外にこの話をできる人と出会ったよ。
だから、もうステージに上がったままじゃなくていいよ。

お疲れ様でした。
離婚しないでくれてありがとう(笑)

素直に思っていることを伝えられた。
人格の統合の話し、虹みたいにどこから分かれているかわからなくても、それぞれが横並びでいたいから、私は私のままでいようと思う。

夫は「プラトニックな恋愛がしたい」と言う希望を持っていて、私は「すればいいじゃん」と思っている。

不倫じゃなくて(笑)

「大好きな人を作って見る経験したらいいと思う」と私は思っている。
なんで??というと、夫の心にもインナーチャイルドがいるから。
エットちゃんがそうしたいんだから、してみたら?と思う。忘れ物を取りに行けばいいよって思う。

その前に出逢いが訪れるかどうか??(笑)

私たちは、青春とか思春期は経験していない。だから、いまからでもいいんじゃないの?と思うのだ。

ただ、まーさんが悲しむ結果だけは作らないように、注意して、それぞれの青春を取り戻しに行くことで、会話が円滑になるように思う。




夫は、「よかったね、人格の話ができる人が増えて」といい、「俺も解放されるぞ!!」と喜んでいた。
苦しかっただろうね・・・。

サンキュー。

こんなに穏やかなのは何年ぶりかな?

いつも守ってもらってばかりで、私はイライラしていて・・・・。

まーさんが帰ってきて、「とうちゃんと、楽しく電話してる」というと、「なんですと?」とびっくりしていた。(笑)

冷たい夫婦ではなかったけれど、冷めた夫婦だったかもしれない。(笑)

それがまた熱意をもった夫婦にもどれるのかもしれない。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]