忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2010/02/08 (Mon)
  • 本当に独りぽっちだったな。。。って思うこのごろ。

私は基本思ったことは言葉にするので、嫌いだと感じている人も多いだろうし、苦手だなと思う人も多いだろうと、思って生きている。


だから、嫌われててもそれは自分のポリシーだから、まげられない。

小さい時から守られなくてはならない人が目の前にいて、いじめは嫌いで、全世界をt敵に回しても、守らなければならない命がそこにあれば、私は戦う。

私の評判がどうなってもそんなことはどうでもいい。

守りたい人、対象が守れたらそれでいい。

そんな風に思って生きてきた私だけれど、何度も死にたいと思いそれを実行しては失敗し、今も命がある。

大きな手術経験はないけれど、自分のからだが自分のものじゃないという経験は何度もしている。

たとえば、腕がいつも肩からブラ下がっている感じで、もう片方の手で持ちあげないと机まで上げられないとか、眠れないことは日常。

箸を使うことができなくて、いつでもプラスチックのスプーンとフォークは持参。

1リットルのペットボトルを持つこともできず、靴下だってはけない。


そんな私が今ピアノを弾いているなんて超びっくりなこと。

脳疲労がひどくて、一度スイッチが入ると次に切り替わらない。

そんな経験があっても、仕事をしたかったし、リタイアは考えなかった。

2001年から発症したうつは、今は跡形も無く、すっきりしたものだけれど、不眠はどうにもならないし、その時に発見した人格交代も医療ではどうにもできない。

それでも、私は私であって、なんでもできるkasumiでもあり、何もできないkasumiでもある。


うつのあとに、仕事を辞めて引きこもった時に、「kasumiさんはkasumiさんのままでいいんですよ」と言ってもらったことで、「そうなのかな?私はだれなんだろう?」と考えてみた。

私は私以外のなにものでもなく、私以上でもないし、私以下でもない。

この感覚は、小学生の時からあったかな。

私は私。

まわりからどんなことを言われても、私は私。

だからといって自信満々なのではない。

今も、とても苦しいと思っているし、薬に助けてもらう。

けれど、2001年までの私は、本当にたった一人で戦っていたし、だれにも愚痴などこぼせなかった。
ただ、時間が経過するのを待つ。

それしか方法がなかった。
知らなかった。


自分自身がしてきたことで、人を傷つけてもきたし、やられたらやり返す、同じ分だけ・・・・。

そう思っていた時もある。

けれど、暴力や虐待のことを勉強して、逃げること、相談することを知り、今はできるだけ、やり返さないことも努力している。

もともと、争いは好きじゃないから、あえて自分から仕向けて行かないし、基本悪口は好きじゃない。

けれど、耐える私もいるし、耐えるにいいだけ耐えるので、結構暴言にやられて凹む。

今も、そう。

あの事故が引き金になって、PTSD状態になっている。

しばらくなかったけいれんが起きている。

それでも、意識を消さないように自分を出して、主人格がそれから逃げないように努力している。

その分疲れる。

人格交代してた方が楽なんだけれど、あえてしないように、努力している。

だから、疲れる。だから泣く。だから、こもる。

こういう人生を50年生きてきたのだから、そろそろリタイヤもあり。

楽しいことだけしていたい。(笑)

もうつらいこといらないよ。

視野に入れない、嫌なこと。
明日から、その練習をして、来年の今ころはもっと、もっと楽な私になっていたい。

本当に独りだった私は思う。

だれかに相談出来ているのは、「独り」って言わない。

本当に独りだったら、誰にも話せないんだよね。

今私には少なくとも夫、娘、そしてりぼんとその仲間たちがいる。

わたげも。

明日から、楽しい私をイメージし続ける。

凹んじゃう私は最終回。
今日でおしまい。
バイバイ  kasumi

悲しいのも、つらいのも持っていていいよ。
けどもっと、もっと楽しいこと考えよう。

楽しいことのあとに必ず来るつらいこと・・・・。
その思い込みやめよう。

楽しいことの次は、もっと楽しいこと計画しよう。

できるよ。できると思うよ。

今までだって、これからだって、新しいことに挑戦してきたあなただから、できるよ。

行こう、行くよ。楽しい世界へ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]