忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日に、妹の住んでいる札幌に行き、この演奏会を聴くために戻ってきた。

第2子が生まれて、私は初のご対面。

娘と、夫は夏休みに逢いに行っていて、私は「はじめまして」 だった。

夏は、肩が動かないのと、妹と喧嘩してしまうかもしれないと思っていたので、遠慮したんだ。

どっちも、人をあおるような口調になるの(笑)

私が何もわからない時に、子育てをしていたから、私のあまり好きじゃないところがお互いにぶつかり合ってしまう。

ながいこと、姉妹をしているのだけれど、どちらも言葉を「マイナス」で捉えてしまう習慣があるので、いつも言い合いのようになる。

悲しい習慣だと思っている。

言葉の暴力、力づくでのしつけ。(体罰ともいいます)

その反省があって、まーさんには、叩かないを基本にしているけれど、記憶のかぎりでは、3回ほど、パシン!としてしまった。Y(>_<、)Y ヒェェ!


妹をみてて、頑張ってるのもよくわかったし、いいかあちゃんしているな・・といつも思って見ている。

頑張りを痛くも感じる。

たとえ、愛のある拳骨だって痛い。

そして、それは増殖していく。
エスカレートしていく。


自分が育てられたように、子どもを育てる。
本当に妹には「ごめん」の言葉しかでない。

その札幌で、弟の子どもが少し発達が遅れているかもしれないと聴いた。

いつもの私だったら、連絡を取ったり、アドバイスをしたりしていると思うけれど、私は弟が怖い。父を思い出すから。

発達が遅れている要因になっているものも、思い当たらないわけでもないけれど、近寄れない。

怖いから。

その弟にもごめんって思う。

近くによると、フラッシュバックするのがわかるし、自分が不安定になるもの想像が出来る。
こう考えると、大人のモデルって大事だなぁとしみじみわかる。


そんな気持ちを持ちながら。

札幌からなみさんにメールをした。


「白百合の演奏会に行かない?招待状をもらっているんだ」


いままで、人ゴミとか疲れるかもしれないと思って、言わないで来たんだけれど、それはなみさんに選んでもらったらいいんだと思って、メールした。

返事は「行きたいかも?」。
仕事が終わってから、連絡が来た。

丁度JRに乗るために新札幌の駅だったけれど、すぐ電話をして、迎えに行く場所の確認をして、確実に逢える場所を教えてもらった。

私も方向音痴だし。


白百合の吹奏楽の面白いと思うところは、2部3部は生徒たちがいろんな工夫をして、楽しい音楽を発信しているところ。

今年も、間際になって「生徒がやっぱり手話で歌いたい」って言っているので、いつでもいいから、指導に来て欲しいと9月になってから電話が来た。

まーさんと、私で2度訪問させてもらった。

まーさんは
「今年は手話で歌わないのかな?」と少し寂しそうだったから、喜んで出かけた。

去年は、一緒に舞台に立っていたので正面から彼女たちをみることはDVDができてからだったので、今年は一人ひとりの顔と楽器をもっている姿を拝見できて、よかった。

特に3年生が頑張っている姿はキラキラしていて、素敵だった。
まーのお友達が、ちょっとミスをしたのを本人がこらえながら、演奏を続けていた。
それを3年生が「大丈夫」をメッセージを送りながら、勇気付けていた。


それを見ながら、まーが「M頑張れ、M頑張れ」と言葉にだして、見守っていた。


私は思う。

大人の役割は、見守ること。
踏ん張っている姿とただ見守ること。

あれがだめ。これがだめと言わずに、見守ること。

精一杯頑張っている時には、その子どもの持っている力を信じること。

なみさんが25日札幌の病院に経過を見てもらうために検査にいくこと、そしてその日がたまたまライブがあったこと、そしてその仲間が「だったら・・・」と言う話でライブに参加するんだ・・・・と教えてくれた。

そのd(゜-^*) ナイス♪なタイミング。
そして、それをすごく楽しみにしているのがわかった。


金曜にあったなみさんの復活の歌は私はJRの中だった。

聴きたかったなと思いつつ、「本人が喜んでくれたのが一番」という言葉を聴いて「そうだね」と思った。

届けたい人に届けるのが一番。


白百合の合唱はきれいだったし、気持ちが伝わってきた。

後ろの席の子が、「うちらもやりたい」と会話していた。

そうやって広がっていけば、いつか音楽が聴こえない人に届くのかもしれない。

駐車場までの道のりを二人で歩いていて、音楽は「アンサンブルなんだよね」となみさんの言葉でひとつ気がついた。

私も自分の中の他の人格さんと「アンサンブルを奏でたらいいのかもしれないな」と・・・・。


昨日は、私がなみさんから、処方箋をもらったな。ありがとう。










 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 多重人格へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ありがとう誘ってくれて

楽しい演奏でしたよ
また、いつでも誘ってください
  • りぼん なみ さん |
  • 2009/09/21 (13:32) |
  • Edit |
  • 返信

アンサンブル

kasumiはオーケストラの
指揮者のようにアンサンブルをつくりだせばいいんだよ きっと
  • りぼん なみ さん |
  • 2009/09/21 (22:33) |
  • Edit |
  • 返信

そうなんだね。きっと

自分にしか出来ない音楽を伝える方法を考えます。自分も歌って、手話って。
自分が楽しんで、それを見てもらおうと思いました。
ありがとう。

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]