忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 90度までしか上がらない左腕。

でも、9日にはステージがある。
吹奏楽団のミュージックサイン。

いままで私が担当してきたことを、メンバーに振り分ける。

それぞれ、「頑張ります」と言ってくれる。

ろう者は、だれと、誰が頑張るんだよって話すと、目をキラキラさせて、応援に行くとチケットを買ってくれた。

相互作用が働く。

ろう者は手話を教え、私達は手話を学ぶ。
ただ、教える教わるだけの関係を越えて、人と人として、繋がる。

聴こえる人が入り込んで行ったろうの世界に、混沌として、聴こえる人に合わせなければならないと、いうスイッチング。


聴こえないあなたのままでいいという合図がなかったために、深く傷ついて自信を失っていた。

手話は本当に魅力的な言葉なのに、それが生かされない。

なんとも皮肉なことだろうと・・・・。


理解してもらえる人をふやすために指導してきたのに、一番理解していなければならない通訳者の無理解に苦しむなんて皮肉だと思う。


それでも、ろう者は指導することをやめない。

1000人に一人くらいの割合でも、理解してくれる人を見つけるために、手話を教え続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]