忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防衛医科大学校 防衛医学研修センター 行動科学研究部門

教授 高橋 祥友

自殺が起きた時の対応の原則

1関係者の反応が把握できる人数で集まる。
全校集会的なものはもってのほか。先生一人に対して生徒2~3人程度がよい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 2事実を中立的な立場で伝える

3率直な感情を表現する機会を与える

4知人の時差圧を経験した人のン起こりうる症状を伝える


教師が知っておきたい子どもの自殺予防
2009年3月 文部科学省の報告によると

自殺の実態として、「こころのびょうき」はだれでにかかる。
sosはなにか?
子どもたちだけで解決しようとする環境をどう変えるか。(信頼できる大人にどうなっていくか?)


「とても気になっているんだけれど、どう?」いう声をかけられるかどうか?

自殺予防10カ条

1うつを放置せず対処する

2身体の不調を正しく理解する

3酒量が増えていないか?(アルコール依存)

4安全や健康が保てない、いつもならしないような行動になるなど

5仕事の負担が急に増える

6職場や家庭でサポートがえられない

7本人にとって価値のあるものを失う

8重症の身体の病気にかかる

9自殺をほのめかす

10自殺未遂におよぶ

OD(オーバードーズ) リストカット などはしっかりケアする
自傷行為、自殺祈念などの対処

「自殺する」と打ち明けられたらどう対応する?

よく話してくれたね、私に話してくれてありがとう。を伝える。

<残された人に必要なこと>

3つのT
TIME (時間) TALK(話す)  TEAR(涙)

思いだすことは大切な供養になる

眠れない時の対応として。。。

日本は酒に頼る人が多い
アルコール依存症  220万人

平均寿命(52歳)

意志の問題ではなく

1)コントロール出来ない
2)職場、家庭に迷惑をかけたことがある
3)酒が切れた時に、手指の振るえ、発汗、吐き気、イライラ、不眠などがある

不眠が2週間続く時は「うつ?」を考えること

その中で

1)絶望を伴う孤立感
2)無価値感
3)極度の怒り
4)窮状が永遠に続くという確信
5)心理的、視野狭窄
6)諦め
7)全能の幼想、脱出したい、楽になりたい)

このような時に、だれか信頼できる人に話をする。






アルコールが飲めなかったから、よかったのかな。(笑)全部思い当たることばっかり。

でも死ねなかった。(笑)









拍手[0回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]