忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんつーか、この8年間いろいろと、自分を育てなおすのにいろいろしてきてるんだし。。

いまさら・・・ってこともあるんだけれど、どうしても地面にもぐってしまう20%の部分を少し楽にしたいと思って、メンタルHPのディで企画している認知行動療法。

仕組みも、リフレーミングもわかっているから、本当に今更…って思う人も多いけど、一番自分の事を情けないと思っている人にも理解してもらおうと思って、動いてみた。

けど、まず遅刻してしまった事で、人格交代がでてしまい、けど助けてほしいって思う人もいて、担当者と少しやり取りをしてた。

その時に、冷静な私もいて、言葉を変えてみた。
「迷惑になるなら、帰ります」

そう伝えると、「あ・・・。そういう受け止め方をするんですね、迷惑じゃありませんよ、ただ、途中からだと半端になるから、また日をあたらめた方がいいのかな?って思っただけです。」

私は日を改めるというのがあまり得意じゃないので、「そうすると、きっとまぁ・・いいやと、あきらめるので見学させてください」とやっとの思いで伝えた。

ほんの15分くらいなのだけれど、様子がわかったのと、担当の看護師さんと終わったあと、話もできたので結果OK。

話の中で、「人が変わった様に見えた」といわれたので、「実は変わってるんですよ」と答えると、「あ・・・」と言う表情をして、対応方法を変えてくれた。

そこはプロでした。(笑)

20分くらいの会話の中で、「なにか楽になれる方法があるかもしれませんね」と一緒に考えましょうか?という感じだったので、「この人似てるかも?」と。



いらっとすると、そのままの対応で帰ってきてしまう事が多いから、今日は自分に「偉い」って褒めて差し上げたい。

こうやって考えると
地道に変化しているし、しつづけている私。
かわいい。(笑)

よしよし。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]