忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2010/10/03 (Sun)
  • どっちかが、機能していれば・・・・。虐待はない?!

 夫のブログを読んでてて、浦河に行ってたのは知ってたけどDrとの話は、初耳。

っていうか、発見!みたいなことって3度以上話す人なので、記憶にないってことは、よっぽど私が私じゃなかったのか、話しても無駄だと思って話さなかったのか・・・・。(笑)


私もマイナス×マイナスで、プラスになっている親になれたけれど、夫も結構マイナス×マイナスの家庭で育っているので、その親の姿をみて「違う親になろう」という視点では、妹を力で抑え込んだ子育てをしてきたおかげでまーには、それをしないで済んでいる。


妹には本当に申し訳ないけれど・・・・。


森田ゆりさんが、「たった一人でいい、信頼できる大人と出会えれば子どもは生きていける」というのは、こういう意味もあったのかしら?

最近は逢えないので確認ができないけれど、「そうよ」って声が聞こえてきそう。


私がう~みさんの歌が好きなのは、大人が謝ってくれる「some ~ミマモッテイルヨ」の歌詞。
それと、プリン。

泣けるお話なのだろうけれど、私は「まーは、もっと~すればよかった」とは言わないだろうと確信している。(笑)
理由は何の根拠もないけれど、きっと、「かあちゃんの子どもでよかったよ」って真っ先に言ってくれるだろうと期待している。


いっぱい触れて、いっぱい語って、いっぱいじゃれて、いっぱいゴロゴロして。

これから先秘密や、なんでも知っている母さんではなくなっていくけれど、(そうじゃないと困るし)子どものころ(今も子どもだけれど)の、話しはいっぱいしてる。

生まれてきた時のこと、どんなに心待ちにしていたか。
名前。

断乳。
コアラ抱っこ。お鼻スリスリ。

あいたかったよ~~~ぎゅう~~~の儀式。

いっぱい触れて、いっぱい抱きしめあって。
人格が変わって、一度だけ玄関に突き飛ばしたこともあったけど、次の瞬間にすぐごめんね・・・ってしたこと。


中学になって、一度「いい加減にして」とひっぱたいたほっぺ。
不登校にイライラして、胸倉をつかんで脅し、家出先から学校へ通った10日間。

すべてにごめんって思っているし、「かあちゃん死んじゃうかも?」なんて心配をされていた事実。

それもこれも、私が「虐待を受けていた事実がわかってから」まーのなかにあったトラウマが見えてきた。

私がまーを嫌いなはずないのに、「かあちゃん、まーのこと好き?」と聞かれること。

どれもこれも、う~みさんの歌の歌詞に書いてある。

想~yes~はきっとまーが母になったら感じるだろう気持ち。

Re myselfと、imajnationは  いまの私。

イキテイルは子どもの頃の私。


愛されているあなたへ はまーの生まれたころに感じた私の気持ち。

ありのまま は、ありのままであるがままで生きたい私の気持ち。


アリのママ  は子ども守るママ=私。



今のままでいいんだよって言われている感じがして、楽になるんだ。
生きてていいのよって。そう言われている気持ちになれる。



連鎖は切ったよ。

まーが教えてくれたよ。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ちょっと伝わりにくかったかな?

要は、片一方だけがおかしいってわけじゃないってさ。
性虐待の場合は、特に妻が夫に無関心だったり、娘に”妻”役(いろいろな意味で)をさせていたり、要するに家庭としての子ども乱用のある家で発生するみたいだよ。

Re:ちょっと伝わりにくかったかな?

>要は、片一方だけがおかしいってわけじゃないってさ。
>性虐待の場合は、特に妻が夫に無関心だったり、娘に”妻”役(いろいろな意味で)をさせていたり、要するに家庭としての子ども乱用のある家で発生するみたいだよ。


だろうね。まじ、乱用だから!
  • from kasumi |
  • 2010/10/04 (09:44)

と、言うよりも。。

と、言うよりも、ほとんど両方乱用にはまるから、性虐待になっていくのじゃないかな?
片一方だけが変なわけじゃないってことを言われたように思うわ。書き方悪くてごめん。

Re:と、言うよりも。。

まさしく、子どもの乱用、不適切な子どもの用い方が、虐待なわけじゃない?

性暴力には、身体的暴力は必ずついてくるものだからね。
  • from kasumi |
  • 2010/10/04 (09:45)

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]