忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 手話通訳の世界も、いじめにあったよね・・・って(笑)


私は若い時から、手話の世界にいたから、いつでも自分よりも年齢の上の人に手話を教えたり手話通訳養成講座とか、研修会を担当していた。

その実績があって、大学で教えられる道ができたけれど、楽しかったかと言われると、「そうでもない、逆に若造が・・・」っていっぱい言われたなぁ…って。

夫もそうだけれどね。

昨日もそうだったけれどスペシャルみちえこと、五千恵、六千恵が登場するとなんでもできる人になるし、それらを楽しむ人が出てくる。

まーは、七千恵とか、八千恵が出てきたんじゃないの?と言っていたけれど、まーはあまり見ていない、しきりやのさらに仕切れる人が六千恵。




昨日の打ち上げで、ミックコーポレーションの社長こと、しゅんさんは、「三千恵さんって、なんだかんだ楽しんでるよね。実は好きでしょ」と、笑いながら言っていました。

それは、作業所のみなさんの作品がいろんな人の手に触れること、ウガンダの支援が出来ることを知ってもらうにはあの瞬間しかないのだから、声を出してなんぼだから、なんだってできるわけ。(笑)


それが私にできることで、いつもお世話になっている仲間を支えることにもなるから。


それが呼びこみのおばちゃんになろうが、押し売り?になろうが、手に取ってもらって決めてもらうためのツール。

だって、作業所の仲間はそこで生きてるんだもの。

作品が一つでも売れたら、それがお給料になったり、するんだもの。

自己犠牲精神が強い私は作業所みたいなところで働くと、また倒れてしまうから、そういう仕事をしたいけれど、自分でストップをかける。

3度も体壊したら、もう復帰できないよって自分に言い聞かせて。


見かけタフだけど、もろいんだ。精神・・・。(笑)


自分のことをよく知らない時の方が、良かったかなと思うのは、こうやってフルで仕事ができない自分を思い知らされる時で、でも、これから「手話の指導」を始めようとしている。

自分の仕事は自分で作っていくんだって、決めたから。

自分の適性、キャリア、特性を生かして自分の仕事を、職場を作るんだ。

枠の中ではなく、自分の世界を作るんだ。

ずっと枠の外にいたのだから、あえて枠の中に入る必要がないってやっとわかったから、いまのままで、ありのままの私でいいんだもん。

私は活動と私生活がごちゃ混ぜになってることに、今日気がついた。

私個人と、活動の私は一人だと思っていた。
でも、違うんだね・・・って気づいたような。

一般的な人の感覚はわからないけれど、自分自身に境界線を作らなければ、いけないのかな?って、気がついたような。


気づいたけれど、さて・・・・どう扱ったらよいのかが、いまいちだけれど。

午前中の嘆きは役に立ったようです。


6人が共同作業して、疲れるとバラける。
そして、それぞれが主張する。

けど、一千恵はどこに行ったんだろう。
だれかと融合してるのかな。。。謎。(笑)

でもあのエネルギーは一千恵(kasumi)しかいないはず。

それとも、michie劇場で発散されているのか、ピアノ弾けてるからそれでいいのか・・・。

自分のことだけどよくわかんない!!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]