忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここ何日か、娘のまーさんを見ていてこんなに無防備で居ていいのかな?なんて思う事がしばしば。

・・・・といっても、一般的な家庭だったらなんのことない風景なのだと思う。(笑)


まーさんは、よくお昼寝をします。

疲れていたり、(人によく気を使うので)めいいっぱい遊んだ後とか、テストの後とか・・・・。

エネルギー充電みたいに。

両手を万歳にして、赤ちゃんのように「クークー」と寝ています。

それを見て私は「こんなに無防備に眠れるなんて不思議だね」と言葉にしました。

夫は、それを聴いて・・・。しばらくしたら「あ。。そうか、あなたがこんな無防備に家にいたら、襲われちゃうもんな」。

そうなんですよね。

何されるかわからないから、いつも外で過ごしていたわけになるんです。

小学生の夏は、プールの中。
冬は思い出せないなぁ・・・。
中学生は、買い物に行った後、先輩にばったり会えないかな?と遠回りして、帰宅後食事の支度、洗濯。

高校は、終電で帰って、まっすぐ部屋に。

それでも夜は、叩かれてから、就寝。
この習慣がいまでも、不眠につながっていて、脳は働いてしまうのです。

夜寝ていると危険!って。

昼間、どうしようもなく睡魔に襲われて眠っちゃうとパターンは二つ。
金縛りと、10分くらいで熟睡。
もしかしたら、人格交代かもしれないけどね。(笑)

どんなに人に言われようと、寝ないことには死んじゃうわけで。

薬に頼っているとか、癖になるとか、いろいろ言う人はいるけれど、心の問題は、誰にも理解出来ない部分もあるから、無理に薬をやめようってすると、悪化するからね。

これは精神疾患を経験していない人にはわからないし、健康な人にもわからないことかもしれない。

健康でありたいなんていうのは、もちろんあるし、元気いっぱいの自分に戻りたいのは、やまやま。

だけど、できない自分もいて、それはそれで精一杯健康管理しているからね。

眠れない以外は、薬飲んでいないし。

そういえば、私は歯も不健康で。
小さい時から、弱いので、すぐボロボロ。


これもネグレクトの後遺症ですよね。
歯磨きの習慣、なかったもん。(笑)

まーさんがのびのびしていてよかった。

そして、今ある我が家が「安心」だと思える家でよかった。


次に生まれてくるときは、まーさんの子どもで生まれたい私です。


病は気から。
そう言われて苦しかったこと。

確かに風邪は一晩で治せる自信あります。(笑)

気持ちが壊れたら、病気も治せないんだ。

働きずぎの30代。
働かなさすぎの40~50代。
これも0か100なんだね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

拍手[2回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]