忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 23日に、アップルドリームコンサートと言うのがあって、七飯町でりぼんとフィットする。

演奏するのは3曲だけなので、いつもより時間も短いし、あっという間だろうと思う。

なんでも始まると終わるし、終わっちゃうと寂しい。

今回は私は「僕にあう為に」のピアノだけ・・・(ひそかにうれしい)(笑)

あれこれあるとめげる材料も増えちゃうし、できないことだらけになる。



この曲のピアノは、自然にできたというか、何度も何度も歌っているタッカの声を聴き、好きなように弾いていていいよと優しく手を引いてもらっているうちに、何ヵ所かのフレーズができ、少しづつピアノで主張できる旋律や、和音、アルペジオ、オクターブ、超にがてな3度の和音などなど。

いろんなアドバイスをもらって、セブンスの和音手が届かない・・・とかブツブツいいながら、練習をした結果、ちょこっと弾けるじゃんの域に入ってきた。

それでも、ちょっと間が変わるとあたふたしていまうのだけれど、おーちゃんや、なみちゃんに、きっちり♪を入れないで弾きたくなったら弾くとか、休符をいれるとか、あ!って思った時に、なんとか知らん顔をしてごまかすとか、ピアノのテクニックと同時に、ごまかすテクニックを身につけるといいよと、いろんなことを教えてもらった。

そうそう、手話通訳者にはそういって、励まして、元気づけて、失敗を恐れないでっていつも言ってきたよね。

それをちょっと、音楽に置き換えるといいわけで、今頃それに気がついた。

それくらい音楽・・・って失敗が多いから、びびるんだね。(笑)


タッカには、「アンドレギャニオンばりの伴奏になったよね」と最高の褒め言葉をもらったけれど、(たしかにアルベジオが多い)多分二人ともアンドレギャニオンが好きなのと、曲のイメージがそんな感じがするのと、曲を作る時は、必ずピアノが付いているイメージで作るって聞いたので、それらを合わせると、こうなりました・・・みたいな感じです。

けれど、自分で作ったピアノ譜だからといって、間違わない保証はないし、少し楽になってくると、また違う旋律を弾きたくなるので、困ったもんだ・・・・。(笑)


今日は夕方、カズくんの新しいハモリと、私のしたいこと変形バージョンを確認して、明日はできたら、練習しようか?でも無理しなくていいよで。

さて。私は島牧に行ったときに体重計にのり、40キロを切っていたことに気が付き、超まずい…状態です。

なので、これからは少し無理して食べ物と格闘しなければならないです。

興味がないとそのままにしているとまた30キロを下回ることになると、本当に体力がなくなってしまってとんでもないことになる・・・・。

うへ~~~。



ピアノ復活から演奏できるチャンスがあることに感謝しないいけないよね・・・と、ちょこっと、視点を変えてみました。(笑)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]