忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「りぼんとわたげで出会った仲間っち」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








函館のイメージソング欲しいなぁ・・・というお~ちゃんの一声で、この曲は始まった。

一通り出来るまでのプロセスは知っている。

曲としてかたまりかけたころ、函館ぽいレンガ倉庫とか、坂とかも少し言葉をいれてと、しまたろうからのリクエストがあった。

その結果、こうなった。

タッカの作詞は、お話のストーリーがあるので、短く演奏することをリクエストされると難しい。

どの言葉も大切で、はしょれないって私は思っている。

はしょっちゃいけない。


今、函館と札幌だから、以前のように練習ができない。
でも、この曲は結構いっぱいしてきたから、ミスタッチは少ないけど、呼吸が大切で、どこで盛り上げていく?というきっかけとか、合図とかがもらいにくい。

出すぎても、引っこんでも、イメージが変わってしまうような、そんな曲だと、思っている。

そんな私にとってデリケートな曲。

一緒に練習できないからこそ。


you Tube  にアップした。

同じ音源を聴いて、練習してるイメージで自分の音を探す。
自分の出す音をイメージして。

アレンジを考える。

きっと今までと変わらないと思うけれど、心持ち。

丁寧に、優しく弾きたいんだ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR



タッカが帰省しているので、天恵卵を一パック。

玉ねぎも上田農園さんの、小さい玉ねぎを。
上田農園 ↓ クリックしてちょ。
www.uedanouen.jp/index.html

それで親子どんぶりです。

お肉は流石に上田農園さんではありませんが・・・。

卵は昨日生まれて来てくれた卵さんで。

ありがとうって、言ってから割りました。鶏舎でニワトリさんとお話してきたからかも?(笑)  

玉ねぎさんは、なんていうかしっかりもので、ちょっと時間がたってから涙がでてくるんです。

でも味が染み込むのが早いように思うんですが・・・。どうでしょう?

流石に毎日の食卓には、難しいですが(金額的に)

時々・・・生卵で食べたいものとか、半熟とか、ゆで卵にして食べたいものとかは、天恵卵がいいですね。

ケーキも卵白の力が違うんですが、あまり新しすぎると逆に膨らまないので、賞味期限近くになってから使っています。

それでも市販の卵より元気なんだよ~~~。(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

110番の日。

近所の五稜郭タワーで桜庭和さんがイベントで出ると聞いて、応援に出かけた。

毎日毎日、この冬一番の寒さってテレビでいうくらい寒いし、冷やすと肩、腕、手首と左側が自分の体じゃないみたいになる。

・・・ですっころんだ。

バランスを取れないのと、ふだんでも転ぶから仕方がない(笑)

・・・で思い切り、左側をぶつけた。

それでも、カイロを張り付けて、保護している分、なんとなく楽。

和くんの歌に「ありがとう」って何べんも出てきて、ウルウル。

まーさんの計らいで近くのラーメン屋さんでご飯。

夕方、タッカのライブをソフトバンクで中継してくれたmikiさん。
「kasumi」という曲を歌って欲しいって頼んでいて、実際札幌にいけるわけじゃないけど、歌って欲しくてリクエストした。

まだ生音では一度しか聞いたことがない。

普段は、練習で一緒にしているから新曲は誰よりも、早く聴けるお得なポジション。(笑)

けど、この「kasumi」は、namiちゃんがそっと渡してくれた「戦いが終わって生き延びることが出来たら、小さな花を植えよう、忘れ物は取りに行けばいい」とpianoの練習を始めた私に、くれた詞。

全ての人に当てはまる内容だから私だけの物ではない。

でも、たくさんの人に知ってて欲しいって思うんだ。

なくしたものは戻らないけど、忘れ物は取りに行けばいい。

過去は消えない。
でも薄くなる。

そのためには、自分がしたかったこと、夢見たことにチャレンジしてみることも、いいかな?って思うのだ。

小さなkasumiは、ピアノと歌を選んだ。

自分の家にいて、鼻歌を歌っているのは小さなkasumi。

最近、わたげをしきりに歌っている。

ピアノも難しいし、歌も難しいから、ピアノだけ…って思っている大人の私に、「なにいってんの、もう~~!!」って感じで(笑)

札幌と函館の距離でライブを聴けるなんて、犬のお父さんのおかげと、その計らいをしてくれるmikiさんの優しさ。

どうもありがとうございます。<m(__)m>

ちょっぴりだけ、「なんで、私そこでpiano弾けないんだろう」と2%くらい思いました。(笑)

pianoガンガン弾きたい。
早く治って。五十肩・・・。(爆笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

 先週、ライブで函館に戻ってきたタッカに有精卵を買ってきてもらって今日シフォンを焼いてみた。
お菓子って新鮮な卵向きじゃないって聞いたことがあったのと、やっぱり時間がなくて今日になってしまった。(笑)

けど、卵黄がプルンってしてて、卵白もプルンってしてて、「おお~~」って思った。

そして、泡だて器と格闘して、小さいお持ちかえりようの容器で3つ焼いた。
まだ食べてないので、お味はわからないけれど、膨らみ方が違うように思う。

明日、ユニット「なんもなんも」でライブがあるんだけれど、その時に、試食してみてもらおうと思う。

タッカのお家にももっていってもらって、食べてみてもらおうかな。

明後日はユニバーサル上映があるんだけれど、ボランティアの数が足りないって電話が来ていたので、あちこちに声をかけて、ひとり、またひとりと数を増やしている途中。

昨日は映画チームに4年生が1人入ってくれて、友達に声をかけてくれるって言っていた。

今日連絡が取れた学生さんは、友達も誘ってみてみると言ってくれた。

少しでもいいから、ぼちぼち関わってくれる若い人が集まるといいなって思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]