忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「りぼんとわたげで出会った仲間っち」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





りぼんと出逢ったことで知り合いになった若いミュージシャンたちが、被災地へとお金や、家にある今使わないものをたっくさんたっくさん集めて、送ろうと路上ライブで、呼びかけています。

場所は五稜郭にある丸井の地下道。

タッカが偶然函館にいるのと、電子ピアノを使う電源があることが確認できたので、二人で参加してきます。

虹。
聴いてもらいたい。

心のなかに虹の架け橋を。


一円でも100人集まれば、100円に。

自分一人では物資は送れなくても、数が集まれば、送れる手段があることを調べて、計画しています。

時間は19時から、12時くらいまで。

来れる方、いろんな人に出会えます。


きっと、心がちょっぴり和むと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
 3月9日の吹奏楽団の2部で、まどみちおさんの詩を用いた「語りと吹奏楽のための」という曲がありました。

どれもなるほど・・・と思うものばかりなのですが、通常なら、一気にパソコンで打ちたいところですが、左手が思うように動かない・・・じゃなくて、動くんだけれどあとで、じわ~~~って痛くなるので、お気に入りから一つづつ紹介したいと思います。

あとで、また時間ができたら、動画にもあげてみたいです。




おんがく

かみさまだったら
みえるのかしら

みみをふさいで
おんがくをながめていたい

目もつぶって  花のかおりへのように

おんがくに かお よせていたい

口にふくんで まっていたい

シャーベットのように広がってくるのを

そして ほほずりしていたい
そのむねに だかれて


さかな

さかなやさんが
さかなを うっているのを
さかなは しらない


にんげんが みんな
さかなを たべているのを
さかなは しらない

うみのさかなも
かわのさかなも
みんな しらない


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

 昨日芸術ホールで、北海道教育大学吹奏楽団のコンサートがあり、今回で4回目になるミュージックサインとの共演が無事終わりました。

いつもだと2月の催しですが、予約の関係で3月、しかもまーさんは学年末試験のど真ん中。

それでも彼女は頑張ります。


司会を頼んでいた通訳者がノロウィルスにやられ(笑)急遽司会の通訳も入ってしまい、腕痛い~~~の世界でしたが、そこはなんとか技でクリア。


昨日は会場の空気がまんまる~~~となりました。

吹奏楽では初めてのことだと思います。


実はまーさんNHKの番組で取材をされて、追っかけられています。

ろう者の音楽の世界感、サインができてからのその世界観の変化、どんな気持ちで会場に座っていたかなど、当事者の意見もたくさん取材されています。

日程は3月23日の夕方、18時以降の時間で、全道ネットです。

5分間ですが、高校生の活動のための5分間は偉大です。

もちろん、私達わたげもきっと、映ります(笑)


昨日はメンバーのカズが「コンサートどうでした?」と電話をくれ、「これからご飯食べに行くの~~」というと、「うちの店に来たら?」と誘ってくれて、行ってきました。

年が明けてから初めましてだったので、(電話では何度も話していますが)今年もよろしく!。


ライブやりたいね!と話をして・・・・。

そこには応援し隊の太郎さんの姿があり・・・・。


昨日で3日目のお仕事だったらしく。。。

まーさん、カホとの会話がうけます。

私は、普段痛いから動かしていない筋肉を目いっぱい動かしたので首、筋肉痛です。

でも音楽と一帯になれるって気持ちいいですよ~~。


今回はサインJrのたっつが、仲間入りして、デビューを果たしました。

10歳です。

彼はきっと大物になって行くでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

                         


りぼんの歌8曲とタッカの作った歌に私のピアノがついたものが3曲。

11曲入っています。

信じての作詞は私。

言葉遊びのように当てはめて、歌ってもらったら「いいんじゃない?」ってことになり、最近は曲を意識して、言葉をならべています。


kasumiのつぶやきというブログに書いています。
虹、優しさの種まき、向日葵の笑顔は曲がついています。
ここにはリンクしていませんが・・・・。

http://blog.goo.ne.jp/tiisana-kasumi
   こっちにあります。




 



ボイスメモで撮った音なので、おんがくCDとは言えないけれど、いろんな音が時々聴こえて来て面白いです。

ちなみに、手伝ってもらったけれど歌詞カードは私が作りました。

CDのプリントも。

もし興味のある方がいたら、メールフォームから連絡下さい。

必ず返信できるように、自分アドレス忘れないで下さいね。 一部1000円です。

送料は要相談で。(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

 本日、タッカと一緒に、レコーディングをしてきました。

あうん堂というところで、何曲取れたのかな。

逢える街 函館
のらねこ
線路
信じて
(信じてに詰まっていた時に、偶然「向日葵の笑顔」も撮れちゃった。)(笑)

虹(これはまだ未完って気もするけれど、でも撮りたかったし、時間が過ぎてても「いいよ、きにしなくて」というかわいさんの計らいでもあって、本当にありがとって感じです。

終わったあと、「私成長してるでしょ?」って自分から聴いてみたら、「前回はピアノに触るのもドキドキって感じだったのに、今日はもうアーティストでしたよ」ってうふふ。

うれしかったわ。楽しかったわ。

あっという間の2時間。

でもこれでまた
ミニアルバムができるかもしれない。


今は肩の関係で毎日練習が出来ないし、自分に出来ることは丁寧に弾くこと。

それができたから、とってもうれしい。


あうん堂でライブも夢じゃないかもしれません。(^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]