忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「りぼんとわたげで出会った仲間っち」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 晴れていたら外でのイベントが、朝からの雨で場所を変えて実現しました。

本当はリハ―サル室でだったのだけれど、となりのギャラリーのひろい部屋で準備してくれていて、りぼんのファンや、カズのファン、圭太君のファン、黒丸くんのファンもいるから、リハ室だとたいへんだなぁ。。。と思っていたので、「良かった~~~」と思いました。

リハも早めに出来て、なみちゃんが来た時点で、すぐ曲に入れたし、圭太君もリハに参加できて、わたげのイベントになった時には総勢11人になってたけど、臨機応変の聴く方ばっかりだから、2時間があっという間に終わって、アンコールもいただいたのだけれど、その時ですでに10分経過していたので、次の時にはそれを含めて出来るといいなぁ。。。と思いました。

教育大や福祉専門学校の学生たちも手伝ってくれて、「アンダンテ」とてもきれいだったし、ろう者が感動してくれていたので、企画に盛り込んでよかったと思います。

手話に触れて間もない人が努力してくれる姿には、とても「うれしい」と感じるんだろうし、感動して泣いたり、笑ったり、手話のわかる人と、そのイベントの話があとで出来る事が増えると思うと、私も見ていて楽しかった。

例に寄ってピアノは間違ったり、あれ??ってなったりしたけど、十分楽しんだし、おそるおそるではなくて、ガンガン小さなkasumiさんが張り切っていたので、いろんなところでいろんな人格さんが活躍していたのではないかと思いました。


帰りの出口ですべての人に「ありがとう」を伝えて、それぞれが「ほわっ」ってなって帰った後ろ姿をみて、それもうれしい要因の一つです。

一人ではできないこと、小さな力を合わせてパワーを大きくして、届けられるものはどんどん大きくなって行きました。

集客人数は、メンバーを入れて、102人。(純粋なお客様は92人)


芸術ホールから、2月に応募できるイベントの紹介があって、是非申しこんでくださいと言われて、「おお~~」となったり、このイベントの記事が来月の市政函館に載るらしいと聴き、一同歓声が・・・・。


サウンドパパのPAさんが廉売でもライブやってますよねと、声をかけてくれて、また廉売でライブやりますか?
と聞かれたので、「たぶん(笑)」と答えると、「また行きますよ」とだんだん人ってつながってくるね。

昨日は島たろうの誕生日だったので、内緒でサプライズをして、カズの「ハッピーバースディ」の歌でお祝いをし、もう少しで泣く?ってところだったと、あとで「いや~~やられました。仲間って人っていいですね。ありがとう  またいろいろ無理を掛けると思うけれども、よろしく」と珍しく携帯メールからお礼が来ていました。


私もインクルーシブ友の会での例会で4年前に「おめでとう」と大きな花束をもらった時に、初めて誕生日が「うれしい日」に変わったので、島たろうは私以上に、びっくりもしたし、うれしい気持ちを私に伝えて来てくれたのだと思います。

帰りのタクシーの中からのメールでした。


昨日の2時間はあの会場にいたすべての人があっという間に終わっちゃったと感じたのではないかなと、思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
 昨日今日と、中島廉売横丁にて、「なんもなんも」がデビュー。

なんもなんもは、音楽のジャンルを越えて、ユニットの枠、バンドの枠を越えて、「参加したい人!」「は~い!」でメンバーになる。

楽器の経験は問わない。なって言ったって、発起人のおーちゃんが、楽器経験がないし、パーカッション担当だけれど、私同様、テンポ崩れるし。(笑)

二人の目的は、歌うタッカの邪魔しないこと。(大爆笑)

それでも、日々練習をしている成果はあって、おたおたしなくなったのと、間違っても、「間違った顔」をしなくなったことと、復活できるところから、復活できること。

久しぶりに「わたげ1」を弾きました。
(タッカにぴあのよかったよとこそっと言われましたが、左耳聴こえないんだちゅう~~に。)(笑)
通訳しながら、それを聴く私・・・・。
普段なら聴き返すことなんてしないんだけれどなぁ・・・・。

まだまだもとには戻っていない証拠かな。(笑)

だいぶ耳鳴りは減ってきたけれど・・・・。

昨日の演奏曲は、わたげ1.わたげ2。さぁを2回。僕にあう為に。ラブピース。線路。

さぁでは、ちいさな子がダンスを踊ってくれたり、演奏終了後、ピアノに触ったり、ウインドチャイムに触ったり、最後にはMCごっごや、ドレミの歌、アーイアイなど歌って、私も参加させてもらったです。はい。(笑)


ろう者が8人と最高に多かったのと、楽しそうなのが一番の栄養です。

タッカのMCの中で私の紹介が「ピアノを復活させてまだ1年経っていない。深く深くピアノへの想いを沈めてしまって、二度とでてこれないんじゃないか?と言うくらい底の方にあったピアノを彼女は漁師のように・・・。(手話で表現したのはこんな感じ)一生懸命たくり寄せて、今ピアノを弾いています」とあって、深く沈めてという言葉は、私の手話表現は『穴を掘って、埋めて、土を固めて、コンクリートのっけて・・」くらいの沈め方でした。


たぐり寄せては、底網を引っ張るのに何度も何度も手繰り寄せたのでよっぽど深いところにあったんだな・・・・と思います。(笑)


そのピアノは今や、移動することも可能でそのうちペダルも買わないと・・・とか(笑)
どんどん私の心の中から、自由に進化して行きます。
でも、


まだ、札幌へ持って行ったあとの、車の中からは移動していません。
何かがストップしてて、家では練習したくないんだろうと思います。


廉売は、ミスをしてもあまり気にすることがなく、気楽な場所で、楽しい場所でもあります。ここでライブの練習をさせてもらているというか、音楽だけを聴きに集まっているわけではないので、プレッシャーが減ります。
ここで、楽しくできたら、もしかしたら別なところでも「楽しく」が出来るようになるのかもしれない。


音楽聴きます・・・オーラはかなり怖いし、緊張するし、私ピアノ弾いていていいのかな??という穴に必ず落ちていきます。

現実弾いちゃってるわけだから、「いいのかな?」って聴く必要ないって、言われそうだけれども。。。


まぁ…私のピアノだけを聴いているわけじゃなくて、タッカや、カズの歌を聴いているわけで、私はなんとか、邪魔にならないように、でもkasumiはそこでピアノ弾いていてねを目標にもう少しだけ頑張ろうかな・・・・。


とにかく私はろう者が楽しそうに、同じ会場で過ごしているのを見るのがうれしいです。(*^^)v



人の話し声が聴こえにくいのは、いまだ改善されず・・・。タッカに俺より聴こえてない??とか言われて、からかわれていますが、手話があるからいいんだもんね。 今のうちに、右耳を鍛えるといいかもしれないですね。電話、右耳で聴けるようになってきたし・・・。(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 無事函館に戻り、車を駐車場から出して、ご飯どうしようか??と思いながら、カズに電話。

まーさんはカズにあいたいものだから、その電話の延長で「店にご飯食べにきたらいいっしょ・・・」と優しい言葉があって、まーさんは、疲れ果てた自分に「ご褒美」とねだるので、確かにこのまま家に帰ると、二人ともなにも食べずに、寝るだろうと思って、お店に寄った。

トランプの覚えたばかりの手品を披露してもらって、少し笑わせてもらった。

私を太らせる大作戦を実施しているまーさんは、今日も爆睡してる母にお弁当を。

どんなに疲れてても、部屋についている電気、音があると眠れない。

本来は、通常の薬で十分なはずなのに、だめで、途中で頓服を飲みやっと眠れた。
そして起きたら、12時。

身体は疲れているわけで・・・。(笑)

私の体調不良は、いつものこと+耳鳴りとか突発性難聴とか、腕がしびれる(頸肩腕障がいのなごり)とか、いろんなものが付いてくる。


それぞれ経験した人格が違うので、身体の痛み以外のメンタルは人が交代してくれるので、見かけはなんともないようにできる。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

体調、良くない上に朝私より一回りも若い友人が亡くなったとメールが入り午前中近くの大学の部活動の様子を聴きに行くという娘に思わず別行動する間際に「死なないでね」と言葉に出してしまうくらい不安になった。

寝る前の薬を忘れて来て娘の持っている安定剤を飲み眠れない長い夜を過ごすよりはましかなと。

難聴はピークを迎えて人の声は言葉として耳には入らず機械を通したものは聴こえて来る(笑)


リハーサルの時も唇を読みいつもと逆の配慮をタッカにしてもらい耳には蝉がずっと鳴いている状態だった。

それでも静かなところへ行くと話し声が言葉に聴こえてきて少しほっとする。


ステージが始まる2時間くらい前にろう者が一人来た。買い物もするのだと言いながら展示してあるものは何?と聴いてきた。

面白いことに手話通訳者の立場になると耳はいつもと変わらなくなる。

適度の緊張があれば集中できる。

そして娘が予定より遅い到着を気にしながら全体の様子を伺う。

函館のメンバーとご飯を食べたり知り合った人とのmixiのマイミクになったり。

昨日も自分の力では眠れずまた娘の薬をもらいウトウト…。

飲まないよりいい。


今日は遅い時間に函館に戻るけど熟睡が待っている。(笑)


こんな体調でも楽しいと感じられる。
嬉しいと感じることが出来る。

妹の家でワイワイご飯を食べ甥っ子と遊び少しだけ家事を手伝いといってもま-さんの方が働いている。(笑)


私は記憶が薄れないうちにと携帯からblogの記事を連続的に書き続けることが出来るくらいゆっくり時間がすぎる。

時計の音が空調の音そとの音は聴こえる。三輪車の漕ぐ音。
歩く音。

眠い
眠くてたまらないのに眠れない。


人の耳っておもしろい。
人の身体っておもしろい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

懐かしい人にあえたこと、新しい仲間に会えたこと。

会いたいと思っていた人に会えたこと。


それが嬉しかった。


手稲にすんでいる夫の兄嫁繋がりで沢山の人が来てくれた。

教育大つながりで久しぶりに音楽を楽しんだという卒業生。

あと片付けが終わって荷物を運ぶのを手伝っていたら「今日はずいぶん楽しそうに弾いてたね」とことばをかけられ「うん?!そうかな」と。

リハーサルは緊張してて(笑)

二日ぶりに触る鍵盤。

汗かくと指が滑るしなぁ…と。


間違える私に音響さんがここんとこを抜くと練習できますよと粋な計らいをしてくれたのとタッカも「なんとなくやろうか?」といつもよりも現場で慣らせたからかもしれないけど少し気持ちにゆとりがあったかな。


あと前段に通訳もしたりMCの通訳も伝わっていく実感というか初めて会う人に私の手話が伝わり始まる瞬間が好き。

ぞくぞくというかワクワクなのか(笑)


なんていうか…私プロですっていう瞬間かな。


ミュージックサインもだけど歌い手と一体化できた瞬間が好きな時間。


新しい曲とかその場で即興で表現して一体化できるとそれも「ヤッターO(≧∇≦)o!」って思うし。


と…いろいろ考えたら結果「演奏も楽しかった」ということかな(笑)


いっぱい間違ったけど自分には聴こえない環境だったし(笑)

ラブピースも初めて弾いたけど自分なりにで弾けたと思うから反省しなくていいかなと。


出来ること


今自分が出来ること精一杯出来たからよしよしと自分を褒め、次へと行く(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]