忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基本白という色は苦手で、あまり自分のものとして使ってこなかった。

どちらかというと、黒が多い。その次にターコイズみたいな青と緑が混じった色、最近はオレンジも好きかな。

去年、友人から自分の心を守るにはそばにピンクを置いておいたらいいかもね。
紫もいいよ。といわれて、ピンク??とびっくりしたけれど、たまたまプレゼントで頂いたものにピンクのりぼんがついていたので、それを車の鍵に結んでいた。

もちろん、ほどけたりもするけれどそのたびに力を込めて結びなおす。

そしたら、ほんとうに「りぼん」にであってしまった。(笑)
しまった・・・って後悔しているとかじゃなくて、思いもよらない出来事だらけで、まだ1年経っていないのにいろんなことを理解してくれて、私が捨ててきた音楽の世界を取り戻しに行こうと言ってくれたなみちゃん。

それを詞にしてくれて、それに曲を付けてくれたタッカ。

出会いって不思議だと思う。

今まで私は誰かを支援するばかりの出会いの中で、結果オーライだったら
どんなに自分が痛くても「まる」って思っていた。

思うように動かない体の話はなみちゃんが、「俺もそうなんだよ」と共感してくれ、心の痛さはタッカが「そうだよね」と共感してくれ、タッカの聴こえの部分は私が知ってる範囲、できる範囲で相互支援が出来る。

音として入るけれど言葉として認知出来ない現状はきっと函館の誰よりも知識はあると私は思っている。

そして、その孤独感みたいな気持はろう者が今まで私に語ってくれたこと。

携帯をなくし、やむをせず新しいものに変えた。

色は好きなものはなくて、また在庫も限られていて「白」を選ぶしかなかった。

その携帯に私は車をぶつけた時に札幌の友人がお見舞いとして送ってくれたスヌーピーグッズについていたスヌーピーつきの白いりぼんをストラップに結んだ。

見つけやすいように、ストラップは赤。

この色も今まで使っていない。

似合わないといわれていたから、使っちゃいけないんだって思いこんでいた。

けど紅白だからめでたいかもしれない。(笑)

去年と同様にほどけそうになったら、結びなおす。

そして、励ましてもらおう。

私のためにくれたアドバイス。
私のためにくれた、事故見舞い。
その中の大好きなスヌーピー。

あ・・・スヌちゃんって白いわんちゃんだったね。(笑)

私はスヌーピーが好きなのは、人種を超え、それぞれが自分を持っていて、好きなことはあきらめない。

そして、スヌちゃんが多重人格らしいよと聞いたのは生誕50年の時だった。

それをしって、妙に友達だと思うのは、そこなんだね・・・って納得したんだ。(笑)

何度抱きしめながら声にならない声で泣いただろう。

何度、八つ当たりしただろう。
なんど、どうして抱きしめてくれないの?と怒っただろう。

それでもそばにいた。(動きたくても動けないんだろうけれど)

なんでも消えちゃった・・・と思い悲しんでいたけど、そうじゃなくて、そのことの続きがあるんだって最近は思えるようになってきた。

これって、「りぼん」効果だと私は勝手に思う。

出会いがなければ、今のわたげも、私もいない。

きっとやさぐれたまま、独りで戦っているんだろう。

ある意味今年は白の年なんだ。
どんな色にもどんなふうにも変われるよっていう意味なんだろう。

だとしたら、ものすごく楽しいことがいっぱいかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

スヌーピー

見かけると、いつもkasumiさんを思い出します。

わたしの中では、完全にセットになっています。

  • でんでんママ さん |
  • URL |
  • 2010/02/15 (17:29) |
  • Edit |
  • 返信

Re:スヌーピー

>見かけると、いつもkasumiさんを思い出します。
>
>わたしの中では、完全にセットになっています。

うふ。
私もスヌーピーの仲間たちだから(笑)
ありがとう。思い出してくれて。
今週、千葉、来月石川に行って春から活動準備にはいりま~す。
出来ることは今のうちに・・・・って思ってね。

また次はどこで会えるかな?
  • from kasumi |
  • 2010/02/15 (23:03)

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]