忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「kasumiの日記」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、育ちのせいか「おいしいもの」って感覚があまりありません。

自分で作ったお菓子も、作る段階が楽しいので食べたいと思って作ってはいないのです。
ただ、もらってくれる人がすごく喜んでくれたり、すご~いと言ってくれる事が多いのと、出来る事が増えるのが楽しいので、作っています。

作っている段階で匂いや、味見だけでお腹いっぱいになってしまうのも、原因かもしれないですが・・・。


おいしいものを食べて、楽しい・・・。

そういう一般的な感覚がよくわかりません。

何をもらってうれしいか?と聞かれたら、ロールケーキ

ミルフィーユかな。
商品名でいうと美冬とか霧花。

食事の挨拶も仕事では出来ても、自分では習慣化されていません。

だから友人とご飯を食べにいっても、「いただきます」とか、相手を待つとか意識しないとできません。

よっぽど気の許せる人であれば食べに行けるけれどね。

組織での食事は必ず挨拶等があるので、わかるんですけどね。


おいしいご飯の出てくる食卓。
あこがれですね。

自分で作ろうと思えば、ちゃちゃっと出来ますが・・・。

おいしいって思うのか?と聞かれたら、・・・・。


祖母の手作りの思い出はカルピス。
母は蒸しプリン(私は焼きプリンしか作れない)

父の祖母はけっこうな料理の達人で卵焼きでつくる海苔巻き。
私はチューリップの海苔巻き。


(^◇^)にこって食べるというよりも、ちゃっちゃと食えみたいな。(笑)

味わうとか、なかなかできませんね。

焼き肉は焼く係、鍋は作る係。

役割がないと落ち着きません。

飲み会では注文の係、集金と支払いとか・・。(笑)




私なりに頑張ったけれど、理想とはかなりかけ離れていてしょぼんってなることが多いです。

私が思っているより家族は、そんなことないらしいですが・・・・。







食べ物=笑顔ってなれたら、もっと幸せかな。

でも、みんなでワイワイも苦手だから、きっと難しいわ。

私はすみっこで、大好きな絵本を抱えて、独りで食べるのが好きだわ。(笑)

全ての子どもが楽しい食卓を囲めることが出来たらいいのに・・って思うし、

健康でいられたらいいのにって思うけれど、そうじゃない現実もわかるから、

助けてって言える場所、言える大人を作って行くことが私にとっておいしいことなのかもしれない。

だって・・・。 結婚して夫に指摘されたこと。

ケーキを手づかみで食べたら怒られた。(笑)

お皿洗うのも、フォークを洗うのも自分だから汚さない一つの手段だった。爆笑。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR



泣いてばっかりだ。 晴れないから、虹がでない。(笑) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

傲慢という意味を調べてみた。

傲慢(ごうまん)は高い自尊心、他人より重要、魅力的になりたいという欲望、賞賛をそれに値する者へ送ることの怠慢、過度の自己愛などを指す。

キリスト教的には・・・ キリスト教では傲慢(pride)は七つの大罪の一つに数えられる。また、旧約聖書の『箴言』に「奢る者は久しからず」(Pride goes before a fall)という言葉がある。自尊心(或いは虚栄心vanity)は、自分の能力に対する過信(それは、神の恩恵を理解する上でのさまたげとなる)を意味する。

仏教では・・・ 煩悩は、二種類に別れ、無明=三毒=三惑と悪見からなる。 無明は貪欲,瞋恚,愚痴であり、悪見は慢,疑,見である。

6つ合して、6煩悩と、仏教の一派唯識派では言う。

慢は、仏教では自ら他を比較して軽蔑し、みずからを恃み高ぶることと、戒められている。

慢は、また主に7種に分かれる。

慢 過慢:同等に対しては勝れたと、同等には同等と高ぶる。

慢過慢:勝れた者に対して、逆に自分が勝れたとする。 我慢:自分の身心を永遠不変の我とたのむ。

増上慢:悟りを得ないのに得たとする。

卑慢:多く勝れた者より、少し劣っているだけのものとする。 邪慢:徳がないのにあるものとする。 その他8慢、9慢等の分類がある。

儒教では。

儒教では、恭倹が重んじられ、その反対概念である傲,驕,慢は疎まれる。

パスカルは・・・。 自分の惨めさと言う本来の状態に無知であると重視された。彼の示す救いの道は、キリスト者としての道に従うこととされた。無信仰者がいかに無為、怠惰を克服しても、傲慢に陥ると説いた。

ギリシャでは・・・。 ギリシャ語で、ヒュビリス(hybris) 他人の権利を侵し、神々を冒涜することで、人間が自己の分限を超えることが、神々の怒りを招くとされ、そこに人間の破滅の一因が求められた。 ということらしい。

あまり会話では聞いたことのなかった言葉で、でも言われると混乱するので、調べて見た。 自分では使ったことはないし、通訳したこともないと思う。 けど。。。 最近よく聞くんだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 本日、スカイプでお試し練習したんだけど・・・・。

時差があることと、私には結構聴こえてくるんだけれど、私のpianoの音は届かなかった(T_T)

マイクに問題があるのか・・・。

二つあるので、変えてみたけれどあまり効果は無かった・・・。ふう~~

私の練習にはなるんだけれど。

相乗効果は期待できないかもね。

こういう時は本当に、毎日のように練習出来ていた時のありがたみがすごくわかる。

音は聴こえてるけれど、別べつな部屋で練習してるみたいな感じかな。

ないよりは、いいんだけれどね。

それと。

今日、ずっと頑張っていたことが形になったんだけど、その反応もちょっとちがった。

自分で立候補してして来たことだったんだけど、もう少し喜んでもらいたかったな。(笑)

夫もこういう気持ちだったのかな・・・と、反省しきり。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]




同じ時代に生まれてくれてありがとう。 重き荷をおいて・・・。


重き荷を置いても、置いても、まだあると思うのは、錯覚かな・・・。



それとも、年齢かな。(笑)

私の左肩、腕。
頑張ってくれてありがとう。

私の体、痛みをこらえてくれてありがとう。

私の心、あきらめないでいてくれてありがとう。

失くした、忘れてきたと思っていた音楽の世界で、少しできること増えたよ。

頑張ってくれてありがとう。


いっっぱい、いっぱい働いてくれてありがとう。


出来ること少しづつ頑張ろうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]