忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「性虐待を生き延びて 混乱するのは私だけではない」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ●虐待の事実を明らかにする。
13歳の時に、私は妊娠しました。父親の子どもか、ボーイフレンドの子どもか、はっきりしませんでした。そこで私は性的虐待を受けているのを人に話すこと(カムアウト)を決意したのでした。
その人が何歳dあれ、決意するためには理由が必要でした。しかし適切な時期と言うのはないのです。
家族を守るために、などどとカムアウトしないほうがいい理由をすぐに見つけようとします。

しかし私は妊娠したので、ボーイフレンドにお相談しようと決めました。
まず、警察に行って話をした方がいい、と彼は言いました。特に私の妹達を守るためには警察に行った方がいいと。
私は事の成り行きを想像しました。警察に行って、具体的に何が起こっているのか通報する。そうすると警察は父親にそのような行為はやめるように言って。実際に彼はやめてくれるだろうと。そのようになることを信じていました。
私は非常に世間知らずでした。減殺もその年齢の子どもは同じようなことを考えますけれども。

今私は53才ですが、私が13歳のころには、一般的に言って世間の人々は何が起こっているか知りませんでした。性的虐待のことについては無知で、話題になることもなかったのです。

警察に行ってみると、私は尋問を受けました。私はむしろ質問攻めにあった、と感じました。
2時間から4時間位にわたって質問を受けました。
なぜ嘘をついているのか、なぜこのような作りごとを言っているのか、なぜ家族に対して起こっているのか、なぜこのように家族をメチャクチャにできるのか、と。

警察hいろいろと質問をした後で、私の両親に電話をしました。警察は私の言ったこと全てを両親に話してしまったのです。


同時に警察は私に、今後ボーイブレンドに会ってはいけないと、言いました。なぜなら彼は19歳で私は13歳でしたから。私と関係を持つことによって、彼は罰せられる可能性があったのです。

この時点で、私を支援してくれる唯一の男性が私の世界からいなくなってしまったのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

・・・つづきはこちら

 ●私の小さい頃、家の中で起こったこと

私は4人姉妹の第2子として育ちました。
私の家族は、周囲の方々からもいい家庭だと言われ非常に尊重されいてる家族でした。
私の母は、よく仕事で出張したり、家をあけたりすることがありました。父親は自営業を営んでいました。
そして私は6歳の時に、父から性的虐待を受けたのです。
隣には、姉がいましたが、父は姉も私も強かんしました。複数の子どもがいて、家族のある一人から虐待されていても、お互いそのことについて長い間語らないといったことはよくあることです。

前にも言いましたが、私の家族はごく一般的気な家族です。特に目立ったところもありません。私が子どものことはとても小さな家に住んでいました、個室が2つしかない家でした。
夜中に父親が入ってくるときには、まず父親が隣室のベットから置き上がるのが聞こえます。足音も聞こえます。そして4人のうちのだれかをめがけてくることもわかります。そこでw田氏は大きないびきをたてるというすべを覚えました。眠っていると思わせて、他の姉妹を選んでくれればと思ったのです。そして横になりながら、姉妹の誰かが犯されるのをずっと聞いていました。


しかし、そのことに関して、私自分に責任があると感じました。輪つぃが眠ったふりさえしなければ、彼女はこういう目にあわなかったののに、と。
父親を責めるとはしませんでした。特に加害者が加速の構成員である場合、その人を責めることはしないものです。もし、兄弟、しまいを守るために自分が選ばれてしまった時には、私が払っている犠牲を認めてくれなう事に対して、姉妹を恨むだけです。

このようなことがあっても、お互いにそれについて語り合う事はしませんでした、そのような行為が行われていた長時間を通して、姉と私はこのことについて一言も触れませんでした。お互い何もしゃべらず、なおかつじゃべらないことでお互いを守ろうとしていたのです。

お間お話しているのはとても辛いことですが、なぜこの話をしているのかと言うと、私の持っている経験は別に稀なことではないとわかってほしいからです。
そして皆さんがこのような経験を持つ方を支援し、守り、助けるためには私の話を理解する必要があると思うのです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

●被害は繰り返される
また、私たちが調査研究を続けてきた中でわかったことは、「女性と同じくらい男性も、虐待されている」と言う事でした。私たちはよく娘を持っていると、性的虐待から守ってやらなければ行けないと考えがちです。
男の子の場合はそのような心配はしなくてもいい、と思ってしまいます。
女の子の場合、一番虐待される可能性のある年齢層は6歳から8歳までです。
男の子の場合は、これはびっくりするようなことですが、3歳から5歳です。
あともう一つ、この研究で発見しt事があります。
過去29年間、私は成人からティーンエイジャーまで、強かんの被害にあった方々を見てきました。
その中で91%がもともと子どもの頃に性虐待を受けたひとだということも発見しました。
また私は毎年約300人以上の人と面接をしてきました。
その方たちのうち、被害を受けたのが1回だけという方は稀です。例えば故dmのころに一度性的虐待を受け、そしてその問題について一度もきちんと対処されたことがない場合、その子どもは1魁夷目の被害の後何度も何dも、何人もの異なる加害者から逆田を受ける事がよくあります。

その後その子はどうなるのでしょうか?
子どもの頃被害を受けた人が大人になるとどうなるのでしょう。

「自分のせいでこうなんたんだ」と思い始めるのです。
自分が何か言ったから、ある種の行動を起こしたから、あるいは被害を受けやすいような服装をしていたから、こんなことにが怒ったんだ、と考え始めてしまうのです。
このことを皆さんに理解していただくには、なぜ私がこのような仕事をするにいたったか、説明するのが一番簡単かと思います。







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

拍手[1回]

 2000年の記録


外国に来るのは実は今回が初めてです、このたび日本に招待されたことを非常にうれしく思っています。
私はカナダのブリティッシュ・コロンビア州にある人口約2万人のコートーニーという市に住んでおります。
過去20年間、私はカナダ各地を訪ね歩き子どもに対する性的虐待の問題に取り組んでいるさまざまなグループと一緒に活動をしてきました。
サバイバーの方々に関わる仕事も続けております。


●16歳になるまでに、4人に人いが性虐待を受けていた。
仕事を続けるうえで一つ発見したころがあります。
それは子どもへの性的逆谷関する統計は、世界中どの国でも似通っているということです。
たとえは北米の研究の成果によれば、4人に一人が16歳になるまでに何からの性的虐待を受けている、もしくはうけるであろうという結果がでています。
つまり、北米のどこであっても、人口の4分の1はそのような被害を受けているということです。
虐待とは力の乱用であり、コントロールすころへの欲求です。

これが性的な形で表れる時に、性虐待と言う言葉を使います。
子どもへの性格がいに関してい言えば、その加害者がボーイフレンドや、ガールフレンドと毎晩性交渉をしていたとしても、子どもへの性的虐待が行われる事があります。

その人がボーイフレンドやガールフレンドと行うせいこうしょうとは全く関係なく、子どもの性虐待は行われているのです。


いっぽうで、私たちは性について語る時に、非常にどぎまどして神経質になりながちです。
そのため、性虐待に関留守さまざまな局面についても、語りたがらない風潮があります。


拍手[1回]

・・・つづきはこちら

 リンダ・ハリディ・サムサーさん

子ども時代に(6~16才)に性的虐待の被害をうけた当事者。二人の子どもと、9人の孫がいる。
1980年にカナダのブリティッシュ・コロンビア州キャンベルで子どものことに被害を受けた大人のためのセルフヘルプ・グループ「北バンクーバーサバイバー救済センター協会・サバイバー匿名の会」(SAVA)を創立。

1980年よりカナダ全国を対象にトレーニングと相談業務を開始。
以来20年間にわたり、男女合わせて約5000人の性的暴力被害者の面接を行う。

近年、検察顧問の相談役として働き、性的暴力の信頼度と信憑性の査定や検察への推薦状を作成するなどの仕事をしてきた。
その結果ブリティシュ・コロンビア州全ての31法廷において、性的虐待、暴力の死のう人に対してのエキスパートになる。
また、保護知己居住先住民集団「バンド」の議会、学校、委員会に対して、カウンセラーとして抗議や面接を行う。
さらに被害者支援プログラム委員会の委員として、トレーニングを的今日、ボランティア用の被害者支援プログラムのマニュアルを立案。
多くの政府委員会でスピーカーやプレゼンテーターを務め、テレビ、ラジオに出演。性虐待に関する論文や著書多数。





私の混乱は一体何だろう?と自分のことをわかったつもりでいても、時々確認しないと、「自分が悪いんだ」と生きてしまったことを後悔してしまう。
だから、リンダさんの講演記録を、ここに書いておこうと思う。


もちろん、ゆりさんも同じことを言っている。
日本では、まだまだ・・・。被害者をせめる。
そして、「私が悪いんだ」と自分をせめる。
そこから、私は解放されたいんだ。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

拍手[2回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]