忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「りぼんとわたげで出会った仲間っち」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 23日に、アップルドリームコンサートと言うのがあって、七飯町でりぼんとフィットする。

演奏するのは3曲だけなので、いつもより時間も短いし、あっという間だろうと思う。

なんでも始まると終わるし、終わっちゃうと寂しい。

今回は私は「僕にあう為に」のピアノだけ・・・(ひそかにうれしい)(笑)

あれこれあるとめげる材料も増えちゃうし、できないことだらけになる。



この曲のピアノは、自然にできたというか、何度も何度も歌っているタッカの声を聴き、好きなように弾いていていいよと優しく手を引いてもらっているうちに、何ヵ所かのフレーズができ、少しづつピアノで主張できる旋律や、和音、アルペジオ、オクターブ、超にがてな3度の和音などなど。

いろんなアドバイスをもらって、セブンスの和音手が届かない・・・とかブツブツいいながら、練習をした結果、ちょこっと弾けるじゃんの域に入ってきた。

それでも、ちょっと間が変わるとあたふたしていまうのだけれど、おーちゃんや、なみちゃんに、きっちり♪を入れないで弾きたくなったら弾くとか、休符をいれるとか、あ!って思った時に、なんとか知らん顔をしてごまかすとか、ピアノのテクニックと同時に、ごまかすテクニックを身につけるといいよと、いろんなことを教えてもらった。

そうそう、手話通訳者にはそういって、励まして、元気づけて、失敗を恐れないでっていつも言ってきたよね。

それをちょっと、音楽に置き換えるといいわけで、今頃それに気がついた。

それくらい音楽・・・って失敗が多いから、びびるんだね。(笑)


タッカには、「アンドレギャニオンばりの伴奏になったよね」と最高の褒め言葉をもらったけれど、(たしかにアルベジオが多い)多分二人ともアンドレギャニオンが好きなのと、曲のイメージがそんな感じがするのと、曲を作る時は、必ずピアノが付いているイメージで作るって聞いたので、それらを合わせると、こうなりました・・・みたいな感じです。

けれど、自分で作ったピアノ譜だからといって、間違わない保証はないし、少し楽になってくると、また違う旋律を弾きたくなるので、困ったもんだ・・・・。(笑)


今日は夕方、カズくんの新しいハモリと、私のしたいこと変形バージョンを確認して、明日はできたら、練習しようか?でも無理しなくていいよで。

さて。私は島牧に行ったときに体重計にのり、40キロを切っていたことに気が付き、超まずい…状態です。

なので、これからは少し無理して食べ物と格闘しなければならないです。

興味がないとそのままにしているとまた30キロを下回ることになると、本当に体力がなくなってしまってとんでもないことになる・・・・。

うへ~~~。



ピアノ復活から演奏できるチャンスがあることに感謝しないいけないよね・・・と、ちょこっと、視点を変えてみました。(笑)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
本日の練習、おーちゃんが来ることはわかっていたけど、(それだけでも緊張するし)途中で誰かが入ってきたっては、わかったんだけれど、「だれ?」ってわからなくて、ものすごくドキドキした。

一か所、タイミングの合わないところ・・・・、数回に1回くらいにはなったけれど、明日どうなるのかな???

明日来る人確認しておかないと、ぱにくりそうです。

だれか?っていうとパトさんです。

最近お仕事で歌を指導する事が増えて、自分も声を出さないといけないから、必死なんだよ~~ととっても元気でした。
小さいころ気管支が弱くて、歌う事はした事がない・・と以前言っていたので、きっと、それが出来る身体になったというのは、健康であるってことなんだと思いました。

私がピアノを再び始めたのと同じように、声がでるようになるって嬉しいんだなと話を聴いていて思いました。

帰りがけ、3年前に手話の講義をとってくれた学生とあい、立ち話。
思いがけず、3人の学生としばらくぶりに会話が出来て楽しかった。

彼らはもう4年生で就職の話とか、いろいろ話せてたのしかった。


そのあと、とある団体の会議で、少し気持ちがめげてしまったけど。。。

どうしても私を肯定してくれているとは思えず、半泣きです。(笑)

こんな時は、ハッシーチャコがそばにいたらなぁ・・・。


ちょこっと、気疲れです。

さて、明日は「あうん堂」のピアノに触れるので、それを楽しんでこようと思います。
去年の出逢いがなければ、今はないので、これから先、一つ一つを丁寧に関わっていこうと思います。

去年の私は、まだピアノを弾いていないはず。

だから、なにがおこるかわからないし。

どんなプレゼントが来るかもわからないから。
いつも通りできたらラッキー。

おーちゃんは、どうしてもタイミングが合わなかったら、また撮りにいけばいいさ・・・・と、言ってくれたので、迷惑がかからないように気持ちは200%で、実力を80%出せたら、いいなぁ…と思うけれど、初めての経験なのでどうなるでしょう??

ファイト!!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

 タイトルどおりで、レコーディングが終わったら、出発ってことになってしまいした。

まぁ。。ピアノが入ったのが採用されるのかどうかは、音を撮ってからのことなので、経験として、こんな気持ちになるんだ・・・・って体験学習のような感じかな。

けど、弾くんだったら採用されたいという欲がないわけではないけれど、自分でも始めた頃よりは、指も動くし、安定してきてるとは思うが・・・。

それが誰かに聴いてもらえるのか?となると、まったく自信はないわけで・・・。(笑)


ライブはだいぶなれたけどねぇ・・・・。CDになっちゃうと間違ったところはずっと間違ったままで、自分ではもう聴きたくないってなると思うし・・・・。

けど、練習はまめにしてきたわけで・・・・・。

明日、メンバーで練習が出来るので、少し特訓ですねぇ・・・(笑)

もちろん家でも弾いているんだけれど、煮詰るんだよね。ふう・・・・。


さて、学校に出勤してきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

 6月の上旬のユニバーサル映画の準備。

頭の中ではすでに終わっているのだけれど、形にするのに、少し手間取っている。

台本をつくるのに、新しメンバーと共に、意識をすり合わせながら、今年は集まって、顔を合わせてみてる。

去年は、それが出来なくて、手伝ってもらった学生に嫌な想いをさせてしまった失敗も踏まえて、けれど、参加してくれる人も増やすことや、できる事を選んで自ら行動に移してもらいたいと思うので、レクチャーを丁寧に、そして、したいこと、楽しいと思ってもらうためにと、いろいろ考える。




そして、新たなつながりが始まろうとしている。

いろんな人の計らいで、函館以外の場所でも、ユニバーサル上映や、ミュージックサインがついたライブの演奏の場を提供してもらっていることが増えている。

手話の仲間から、「kasumiさんの電話教えていい?」と連絡があって、「いいよ」と返事をしていたら、昨日とある市で、手話好き、歌好きのメンバーで手話歌の活路道をしているのだれど、私が昔悩んだように前奏、間奏、後奏をどうしたらいいか?いまのままでは変だと思うけれど、どうしたらいいかわからないと悩んでいる。
そこに、先日の新聞記事を読んで、連絡したくなった。

ってことだった。

そして、函館まで見に行こうか?と話し合っていたんです・・・って電話が来た。

実は・・・・アースディの関係で札幌のイオンで演奏する事になっているんだ~~~と伝えると是非見に行きますって言ってくれた。


広がるかな。別の都市に。

私たちと同じじゃなくてもいい。
基本的な発想が広がれば、聴こえない人の楽しみ、生活が豊かになるかも?

そして9月のユニバーサル上映映画祭の宣伝もした。

もしかしたら、何人か来てくれるかもしれない。

~手話アートシャワー~


デフパフォーマンス。

広がって。
飛ばせる?わたげ・・・。


僕ためのピアノ、詰めに入りました。
が・・・しかし、タイミングがつかめません。(T_T)

そこが決まらないと、コケテ行きそうで怖いっす。

前奏を怖がる事は減ってきたけど、音をためるのが難しいと感じるこの頃です。

指が均等に動かないっていうのは、致命的かもしれないんだけど。

練習しかないので、ファイト!って感じです。

自分が目立つところになると超不安です。



わたげ1 暗譜を試みていてますが、すっぽり抜けました。あはは・・・。

なんだっけ?と考えた途端、抜けます。
自分を信じるしかないんだけれど、勝手に手が弾いてくれるはずなのに・・・。(笑)













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[2回]

 変則的なもの 

ギターなど+ドラムス

ホワイト・ストライプス / ザ・ティンティンズ

ビート感の強い音を鳴らせるロックバンドとしての最少編成。最も簡素な編成でありながら、比較的新しいバンドでこの編成をとるバンドが多い。

 

ギター・トリオ+ボーカル+ギター+ギターなど

アイアン・メイデン / プライマル・スクリーム(ライブのみ)

6人編成。これ以上の人数の形式はロックバンドではほとんどない。

 

ジャズバンド

主にジャズを演奏する事を目的としたバンド。

 

 

 

オーケストラ 

楽団管弦/交響楽団とも呼称される。主にクラシック音楽及び非ポピュラー音楽の演奏を目的とした楽団。ただし「ボストン交響楽団」と「ボストン・ポップス・オーケストラ」の様な形で複数のジャンルを演奏する場合もある。ウィーン・フィルベルリン・フィルなど、活動拠点を名称にしている場合が多い。

またオーケストラのための楽曲で、舞台上のオーケストラとはなれた場所に別動隊として小編成のアンサンブルが同時演奏する事があり、この小編成の事をイタリア語でバンダと呼ぶ。バンダ (オーケストラ)を参照。

ポピュラー・オーケストラ [編集]

またはポピュラー・バンド/ポップス・オーケストラとも呼称される。主にポピュラー音楽の演奏を目的とした楽団であり、指揮者自身がリーダーである場合が多い。

オーケストラ 

楽団管弦/交響楽団とも呼称される。主にクラシック音楽及び非ポピュラー音楽の演奏を目的とした楽団。ただし「ボストン交響楽団」と「ボストン・ポップス・オーケストラ」の様な形で複数のジャンルを演奏する場合もある。ウィーン・フィルベルリン・フィルなど、活動拠点を名称にしている場合が多い。

またオーケストラのための楽曲で、舞台上のオーケストラとはなれた場所に別動隊として小編成のアンサンブルが同時演奏する事があり、この小編成の事をイタリア語でバンダと呼ぶ。バンダ (オーケストラ)を参照。

ポピュラー・オーケストラ

またはポピュラー・バンド/ポップス・オーケストラとも呼称される。主にポピュラー音楽の演奏を目的とした楽団であり、指揮者自身がリーダーである場合が多い。

オーケストラ 

楽団管弦/交響楽団とも呼称される。主にクラシック音楽及び非ポピュラー音楽の演奏を目的とした楽団。ただし「ボストン交響楽団」と「ボストン・ポップス・オーケストラ」の様な形で複数のジャンルを演奏する場合もある。ウィーン・フィルベルリン・フィルなど、活動拠点を名称にしている場合が多い。

またオーケストラのための楽曲で、舞台上のオーケストラとはなれた場所に別動隊として小編成のアンサンブルが同時演奏する事があり、この小編成の事をイタリア語でバンダと呼ぶ。バンダ (オーケストラ)を参照。

ポピュラー・オーケストラ 

またはポピュラー・バンド/ポップス・オーケストラとも呼称される。主にポピュラー音楽の演奏を目的とした楽団であり、指揮者自身がリーダーである場合が多い。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]