忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「りぼんとわたげで出会った仲間っち」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく考えたら、きっと今までとは違うステージで、人も多くて、いろんな人がいて、ざわめきも聞こえて・・・って環境で演奏するんじゃないのかと、気がついた。

いまごろ、遅すぎ・・・だけれど、(笑)

経験がないので、イメージがわかないんだわね。
こりゃ。

昨日の練習で、タッカから、ピアノのレパートリーを増やしましょうと新しい課題ももらっちゃったし。

わたげのピアニストはあなただけです・・・って。

確かにそうなんだけれど、うへ~~よりも、「やるっきゃない」わけで。

けど、結構そういうプレッシャー好きなんだわ。あはは。

できるとだれがか信じていてくれたら、「できる」きがするのはなぜ??(笑)

タッカの歌にあわせる伴奏って空気みたいなもので、ないと寂しい。
けど、歌の邪魔をしないっていうのが必須で、その日その日でも違う。

もちろんステージも違う。

私がピアノを再び弾き始めたのは小さなkasumiの『ピアノ弾きたい!』から始まっている。
ほんの少しポロロンと弾くだけなのかと思っていたら、実は違っていて、ガンガン弾きたいってことだった。
ちょっと、それにはついていけないなぁ・・・と思っていたけれど、練習しているとできる事が増えるんだわ。

今、私は毎日、3時間くらいピアノに触っている。


さぁもkasumiバージョンは作ってあるんだけれど、間奏をもう少し豪華にできるといいなぁ。。。というおーちゃんのリクエストと、エンドのところ。


有言実行だから、言葉にするね。

今2つの曲を同時に、kasumiバージョンに変える作業をしています。

それが出来たら、少し前に進むかな。

僕ためのように、いろんな人の力を借りて、作れると思うから、頑張ります。

これから大学にいって、練習してきます。

今日は映画の方の準備もあるので、このまま夜まで大学です。



今親分の島たろうから、電話がきました。
映画祭の舞台監督・・・つまりは指示だし(インカムをつけて、上と下との調整をする)を私に頼みたいということでした。

手話通訳、要約筆記、ミュージックサインは、下で指示、音声ガイド、映写は上で指示になるのでその中継をする、つまりはコミュニケーション支援。


私は証明係をしたいんだけれどな。
けど、これでもできるかも。(笑)

光落としてくださいとか、言える立場になるってことっすよね。(笑)





  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
 実は、今日はあるものを持って行きました。

自分の音楽の世界に入るのにかかせないウォークマンです。
それには美里ちゃんと竹内まりやさんのみが入っていて、すべて私のお気に入り。

そして、こういう時の私の耳というか眼というか、言葉として聴けるのと、口話が読み取れるので、自分に用事がある時は、返事が出来ます。(笑)

そして、ピアノの演奏が入っている曲が多いので、旋律を考えるときにも結構使います。


通常は、外部の音がシャットダウンされるわけじゃないので、私の場合、意識して音を入れない時は、イメージトレーニングにも使います。

手話訳を考える時、エンドレスに同じ曲を一日中、聴きっぱなし。
手話単語訳で主旋律を歌えるようになったら、出来上がり。


ピアノは、最初は何度も音を録音して、聴きながら楽譜を書いていたけれど、それでは追いつかないし、常に変更があるので、五線紙にはこだわらなくなってきた。・・・っていうか書けない。

自分にしかわからない楽譜が出来上がるので、(自分でもしばらく考えないとわからない時もある)何度も弾くしかないってことがやっと、わかってきました。どうしても書かないとわからない時は書き込みしますが、謎になっていることが多いです。



娘曰く

ふっきれたんじゃないの?。

はい、その通りです、おかげさまで。
あなたの存在にはとても感謝しています。<m(__)m>


綾香、平原綾香、ミーシャさんも大好きなんだけれど、すっかり覚えられないので何??ってなるので、こういう時は、昔から好きだった人とか、年齢が同じくらいの人の音楽がいいかなあ(笑)













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

イキテイル

イキテイル

その手に宇宙が流れている

その目に未来が映っている

ほら見てごらん 光につつまれている

言葉を越えて また一人気づいた人がいる


イキテイル  イキテイル

そのすべはオリジナルに溢れている

イキテイル イキテイル


それが全て

イキテイル  イキテイル

誰かがどこかで待っている

イキテイル イキテイル

そして生きていく


ほらみてごらん

そのすべはオリジナルに溢れている

イキテイル イキテイル

それが全て

イキテイル イキテイル

誰かがどこかで待っている

イキテイル イキテイル

そして生きていく



う~みさんの「暖々」というアルバムの中の歌。

もうひとつ「想~Yes~」と言う曲、きっと私のお気に入りになると思う。

想は自分にはない子どもの気持ち、大人になった気持ちを歌ったものだった。
いつもなら、これって、私にはわからない気持ちだよね…と思ってしまって、気持ちがシャッターを下ろすんだけれど、今日は、「これ、まーには、渡した。これもまーにしてきた」と何度も自分の母として頑張ったこと、自分が経験していないけれども、手渡せたものを数えてみる事が出来た。

あたりまえの家庭。
それが私のあこがれ。

けど、私から、手渡すものっていっぱいあったんだと確認できた。

きっと、う~みさんの声も、ピアノもお話も、私の心の中にストンと入ったんだろう。

今日、出会った歌う人たち、とても温かな人たちばかりだった。

みんなすごくて、素敵だった。

そのうち、仲間入りできるといいなぁ・・・・。(笑) 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

 朝、8時半に家を出て、カホを乗せて、到着。
15分後にでたタッカの車とほぼ同時着。(笑)

リハやって、自分の出番は一つだけだから、少し気持ちに余裕(笑)

林檎の木の下で、みんなで焼きそば食べて、歌わないのに別の歌を歌って、ちょっとピクニック気分。

林檎は親戚が果樹園を営んでいて、専門学校の時に、花粉付けのアルバイトをよくした。

白い花。

きれいなんだよね。

タンポポがいっぱい咲いていたので、腕輪をつくったりしてみた。

自分のために、ネックレスとピアス。ビーズの・・・・自分でも作れるんだけれど、自分で…って思うといつまでも作れないのでお買い物を。(笑)

今日は手話表現をしないので、ピアスもゆらゆらと、長く揺れるのを買った。

お天気も良くて、
お知り合いも増えて、お話もして。

知り合いもたくさんいて(笑)

意外なところで、「kasumiさんピアノかっこよかったです~~~」と声をかけられちょっと照れ気味。

でも、今日は自分でも合格点です。

緊張しなかったし、決めたいところは、走りすぎて、早く山に到達してしまったけれど(笑)
そんなに変なところでとは、ならなかったし。

カズくんと、アイコンタクトとって、「はい!」みたいに音を止めたり、出したりができたし。

楽しかった。

緊張しないって言うのが、いいわ~~~。

・・・っていうとうまくできたか?と言うのは別な話だけれど、タッカにも「よかったよ」って合格点もらったので、ここが次の私のスタートってことで。

う~みさんと言う方の歌を聴いて、なんか素敵だった。

サインもしてもらって、「今度、手話でも歌ってよ」って言われて、「いいんですか?」とか「私に教えてくれたら、それ使って、日本中歌うわ、私」など会話が出来て、楽しかった。(*^^)v

わたげ専用の名刺作っておいてよかった。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

 家で練習するのはもちろんだけれど、今日は14時にヤマハで教育大学の吹奏楽の人たちのサックスのアンサンブルがあると聴いていたので、まーさんと聴きに行ってそのあと、ご飯を食べ、まーさんはサインの練習をカホと、私はピアノを弾きに大学へ。


どうしても決めたい場所がある。

ずれても気にならないと、タッカからは言われているので、安心保障つきのフレーズだけれど、できれば決めたい。(笑)

歌のある場所ではないので、ある程度、私が弾き終わったら合わせてもらえる場所でもあるし、ためている場所なのでどうとでもなる。

けど、決められたらうれしい。

だから、運指の確認をした。

人差し指から始めるとタラララ~~~と引っかからずに最後がうまく行くと思うのだけれど、なんせ、今週の頭に作ったというか作り変えた旋律なので、どうだかな???(笑)


ピアノは本物の時もあり、それもアップライト、グラント。
そして電子ピアノ。

自分の楽器じゃないから、その場所、その場所でピアノの癖、ペダルの癖。
音のずれ具合・・・・。
いろんな事があるって最近気がついた。

自分で弾いている音が違うのかな?(間違った)とか思って指を見ても、間違ってないし・・・・けど、音違うし・・・とか。(笑)


ピアノはチューニングできないから、そのまま弾くことになる。
どうやっても音が変だと思ったら、低音を弾かないとか、高音にしないとか、私なりに、工夫しないとな・・・と思うようになってきた。

これって、私の耳が結構音楽よりの耳になってきたというか、使い分けが出来るようになってきたってことかな?(笑)

今日も3時間くらい手を変え品を変えピアノに触っていたけれど、あまり頑張ると肩こるし・・・・。(笑)

だるくなる。

それでも、弾きたいという気持ちがわいている時は、ストレッチしながら、使っていない指を使う曲を選ぶ。

スケールとアルペジオは長調なら、間違わなくなってきた。
あとは短調。

苦手な三度の運指。5度の運指。これを克服したら、もう少しいろんな事が出来るようになるだろう。

それには、ハノンをくり返し弾くしかない。

子どもの時は、なぜこれが必要なのかわからなかった。(笑)

けど、結構重要と思われる。
それもこれも、なみちゃんが、「忘れ物、取りにいこう」と言ってくれたおかげ。

りぼんとわたげに出逢いをくれた島さん、今年はおーちゃん。
長い事関わってくれた二人が「わたげ」をあちこちに飛ばす計画を練ってくれている。

二人とも視覚障害なのに聴覚の人たちのことも、いろいろ考えてくれる。
島さんは、「私、消えたい」と泣く私に「kasumiさんは、そのままで十分生きているかちがあるんですよ。何にも変わる必要なんてないです。」そう何度も諭してくれた。


うつで何もできないという私に、「今は休憩していていいですよ」と。

その後、おーちゃんが函館に来て、出逢いがあって、いつも助けてくれる。

おーちゃんは、まーさんを妹だと思って、いろんな知識をくれている。
今回のゴールデンコンサートも、音源には入らないまーさんを存在を知ってもらおうと、DVDでプロモーションビデオまで作ってくれた。

申し込み用紙の説明文を二人で考えた時に、どう訴えたら、PVを見てもらえるか、どうしたら、わたげの活動が全国に広まるか本当に真剣に考えてくれる。

りぼんとの出会いから、生まれたこの今の状況。

わたげも来てねという依頼があることも事態、すごいこと。

計画の中に、りぼんにも、わたげにもと考えてくれる仲間がいてその計画が実行されること事態もすごいこと。

その場所に今はなみちゃんは同行できないけれど、いつかきっと、一緒に行けるようになると信じる。

なみちゃんのハープがないのはとても寂しいから。

なみちゃんの姿が私のそばにあってほしいと、私が思うから。

昨日、本当に久しぶりになみちゃんとあった。ハープも聴こえた。
それで演奏自体がガラッと変わる。
そして、なみちゃんの技が増えていることも私は発見する。



いつでも一緒に練習できるといいのにと思うけれど、今はできない。

それがとても残念なことでもあるけれど、いるつもりでいる私。(笑) そして、なみちゃんの書いた詩をサイン化する作業が好きだから。 それは、私も、まーさんも、同じことを感じている。

ろう者に限らず、私たちわたげがいる事で音楽を聴きにくる人の幅が広がっていると思うから。

自閉症の親子、車いすの人たち、必ず最後までいてくれて人声かけてくれる人たち。 演奏会に来るのにためらっていた人たちが、足を運ぶようになっているのは、きっとりぼんの歌だけだと思う。

だって。 わたげがつくのは、りぼんが一番多いから。(笑) タッカの歌でも届くけれど、もっと、広く絵本のようによりわかりやすくなるのは、サインが広げているからだと、自画自賛。

どのアーティストよりも、きっと記憶に残るはず。 どの歌よりも、記憶に残って、歌いたくなるはず。

サインは誰が見ても、意味がわかるように訳しているから。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]