忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「michieの日記」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 阪神淡路大震災から約16年。

あの時は地域では、手話ニュースまで特番に変わってしまって、ろう者の情報が伝わってこなかったり、自分の身に何が起きているかがわからなかったり、地震から1週間後、アメリカの友人から来たFAXで「日本が大変なことになっている、君は無事か?」という内容で、近畿地方一体が大きな地震があったと、知ったろう者がいたり。

私達は、全日本ろうあ連盟の要望に合わせて、あちこちからNHKに申し出をしていたり、いろんな協力をして、一番困っている人たちに、情報を提供して欲しいと陳情してた。


今回、大きな地震と津波。

手話ニュースが臨時ニュースを出したり、官邸会見に手話通訳のワイプが入っていたり、情報保障が進んでる~~~~と、改めて運動の地道な努力って大切って思った。

さらに心持、話し方がゆっくりな気がする。
手話通訳がつくことを意識してくれてるのかもしれません。

聴こえないことによって、津波が来ると言う言葉は耳には入らない。でも、メールで安否確認出来たり、それでも停電で充電ができないから、「生きてるよ」だけの連絡をしあえる時代になってるんだね。


まーさんは、ボランティアに行きたいと言う友人に、「今行ったって、何もできないし、迷惑になるから、高校生にできること、例えば募金を集めるとかして、送る方がいいと思う。」と話していた。

実際、ボランティアに行く人は、食べ物と、水分持参で来てほしいと、言っていた。

今の現状では、食料や水の確保も難しいから、その通りだと思う。

受け入れセンターとかがないと、善意も迷惑になることも多いからね。
そのあたりも、阪神淡路で学んだはず。

不用品を送るよりも新品。さらにお金の方がいいと、あの時被災地の人達は言っていた。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
 ミクシーのニュースによると、今回の放射能の影響は、東海の臨界事故を越えると書いてあった。

あの時の作業員の遺伝子はぐちゃぐちゃにされて、亡くなった。

その事実は一般的なニュースには乗っからない。

昨日の夜、爆発のあった原子炉、今日も、その次に爆発するかも?を想定して、いろいろ作業をしている様子だけれど、現場で必死になって働いている人の命は、きっと保障されない。


もうすでに被曝されているだろうから。


私は思う。
電力会社だけの責任じゃないのだから、その時の政治家とか、県の職員とか、ボランティアに行ってみたらいいんじゃないの?と。


どうして、そこで働いている人が死んじゃうのって、いつも思うのだ。

たまたま、勤務だったってだけで、死んじゃうような職場。

それって危険な場所、危険なものってことだろうといつも思う。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 

家族を失ったり、財産をうしなったりいろいろな喪失感を持って今を生きている。

なにもできないし、テレビで事実を確認できるようにするのが精一杯。

奥尻の地震の時も、そうだったし、阪神淡路の時もそうだった。

近くにいるけれど、何も具体的にはできないのだ。

一人になっちゃうの…と泣いていた母がいた。

なんで自分だけが生き残って・・・と自分を責めて生きていくんだろうと思う。

阪神淡路の時は、業務で現地まで出かけた。

3日間が限度と言われるその場所で、私達は自分の地域に帰る。

無責任にも短い時間だけをその場で過ごし、帰る。

何もないよりは、地域の仲間が助かるんだとは思うけれども・・・・。

当事者じゃない人は、関わり方としては自由だし、責任もない。

ごめんね…って思いながら新大阪に帰ってきたことを思い出す。
しばらくPTSDに似た症状もでて、辛かった。

まだ、まーさんが2歳にもなっていない頃。30代。
若かったから、快復も早かったけれど、以来地震の時は、何をしなければいけないのかとか、まーはどこにいるか、家から出た方が良いか、出ない方が良いか・・・・

冷静にアンテナを貼っている自分がいる。


春には選挙もあるけれど、そんなことしてる場合なのかな・・って私は思う。

今だって、コトきれそうな命はきっとある。

あと一秒…早かったら。

対岸の火事を見てるようで、息苦しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 3月9日のリハの時にも、あったけれど宮城の方で地震があって、今も横揺れがチョコチョコと・・・・。

津波の警報の範囲が広がっています。

奥尻の時以来かな、大きい地震。

通院どうしようかな。。。

歩いて行こうか・・・。

車でいって、事故ってもなぁ…。

昨日通院しなかったから今日は行った方がいいんだよね・・・。明日は土曜日だしね。

う~~ん、微妙。




徒歩で通院に行ってきました。

今日はなにもつたえていないのに、注射するよ~~って、まぁ・・昨日来てないしとか痛みが消えるのは事実だから拒否することもないか・・・とか考えて・・・。

待っている間もゆらゆら・・・。


携帯をもたずに出かけていたので、夫から「大丈夫か?」コールが2回。

でんわしても、でんわ・・・とお互い思っていたかもしれない。


そのうちまーさんから、「父ちゃんから、集団で居た方がいいよって言われた」といい、カホが我が家に(笑)


夫とも、結構長く話をして、頸椎ヘルニアを「深刻な病気じゃなくて良かった」という彼に、首だからそうそうオペとかしないんじゃないの??とか、どっちもそのうち治るだろうくらいの感覚だから・・・。(笑)

何度も死ぬ?とか思うくらい痩せたりなんだりしてるから、あまりびっくりしない。
10年に一度の大病にはならなかったけれど、長患いにはなっちゃったね。あはは・・・。


そして、家電がひんぱんに鳴り、旭川、札幌と「大丈夫?」と心配コール。

みなさま、ありがとう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 朝、う~~~、カンカンと消防自動車が我が家の前に止まりました。
火事?かと思ったら消防自動車は1台だけ・・・。

良く見ると、北電の車も・・・。

またよくよく見ると、地元の新聞記者も。

なんだろう?って見てたら、我が家の電線がつながっている電柱がこげている。

変圧器がショートした??

停電になったので、ブレーカーが落ちた?とか思い、でも朝からそんなに電気使ってないけどなぁ・・・・と、不思議だった。

つづく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]