忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 行くぞ!って決心しないと外に出る気ない私。

そだ。

映画館にも行かねば・・・。

なんで・・・って寒いから。あはは・・・。


吾輩は猫であるって、冬を過ぎしたら。

外に出るのキツイのさ。

首の筋肉は、使われ過ぎ、肩はこなれています。(過ぎまでは行ってないらしいが、痛い)

治療ついでに「体質改善」もしましょう!なので、「改善されたいです」。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
 なんで??

積ってないだけで、吹雪いて・・・。

歩きって、ありえないし、なんで今日なんでしょ。

髪切りました。
51年生きてて、記憶にある限り、一番短いかも?

私、髪の毛が細くて、写真には丸刈りにされてるんですけど、あまり効果は無かったようですが・・・。

その頃迷信で、剃れば濃くなるって。

濃くなったように見えるだけで基本変わらないと、美容師さんから、昔聞きました。

治療に行くことが決まって、ついでに美容室行きました。

天然のウェーブなんですが、前回のパーマの残りと、自分の力で、カットだけで結構なユルユルな感じになりました。(笑)

ベリーショートには、痩せすぎてて出来ないんだけどね。
一昨日温泉に出かけた時に体重を確認したんだけれど、これ以上は軽くなったら・・という場所から‐3キロで、内心焦っています。


今日の治療で「鍼と灸で体質改善もしましょう」って言われたので、「改善されたい!」と思いました。


本日の吹雪で冷え切った私。

治療しても、ストーブの横にいても、お風呂に入っても「いまひとつ」なくらい冷え切りました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

 戦争中になってきた・・みたいな気持ちになるのはなぜ?

例えば・・・。

電気を使うのを減らそう・・・・。
これはいいんだけれど、「節電」にだけスポットがいって・・・便利な生活を捨てろ・・と極端な・・・こと?

節電できないのは、「能力がない?」みたいな発言。

これって、戦争に参加しないと非国民的な・・・。

東京都知事が「花見自粛発言」。

発想はいいとして、自粛を強制ってどうよ?

我が家は電化製品使ってます。

食洗機、乾燥機つき洗濯機、掃除機、オーブン、テレビ、DVD、CDレコーダー、電子piano。パソコン。FAX付き電話、TVゲーム、プリンターなどなど・・・。
ストーブだって、電気ないとつかないし。

この間停電した時、超寒くなったし・・・。

お風呂も24時間にして、20年くらい経つし。
それがないと、私の体は温まらないし。
動けないからね。
生きていけないから、使うし。

でも、入れたり沸かしたりするよりエネルギー使ってないし、節水してるし。

家干しだから、乾燥機はある程度仕方がないし。


って堂々巡りだけど、意識してる。


それと不謹慎だって言われるかもしれないけれど、地震、自分の所じゃなくて良かったなって思ったのは事実だし、今の私が被災地で暮らしたら、痛くて死んじゃうじゃないか…って思った。

事実、この冬辛かったし。痛かった。
それを我慢しろ!とか言われても「痛いし・・・」
結局体力がないと生きていけない。
食べるものがないと生きていけないし、ストレスがたまっても人間死んでしまうから。


それぞれが出来ることをしたらいいと思うんだけど、なぜ強制?
なぜ出来るって威張るのかな?

なんで比べるのかな。

今日ソフトバンクに行って、地震で津波にさらわれたと思われる私の携帯が、新品になって戻ってきた。
設定とか、データーの移し替えとか、担当の方が、汗流しながらやってたよ。

宮城県の海沿いの方で修理を担当していたらしいけど、被災地だけじゃなくて、全国でその対応をしているんだなぁ・・・・って、思ったよ。

多分何日も休憩取れないで仕事してるんだろうなぁ・・・・って思いながら、3人待って受け付けてもらった。

普段人なんていないのに・・・・。
この間、

市議候補の方が言っていたよ、今選挙?って思われるかもしれないですが・・・って前置きしてね。


自分は今はやめようと申し出たんだけれど、他の皆さんはそう思ってはいないらしく・・・ってさ。


これって。

新しく議員に立候補した人なんだけれど。
それをどう解釈するかは、
受けての責任で。

なんて、謙虚って思うか、他の人を蹴落とす行為と思うか、はたまた・・・そのとおり!って思うかは、自由なわけだ。


節電!って言いながら車は電気じゃないしとか思っているなら筋違いだって思うけどなぁ…。



自然を受け入れるって、いいものだけじゃなくて、今回のような地震とか、噴火とか、台風とか・・・。


例えば、沖縄の台風を経験したら、きっとイメージ変わるよみたいなもの。

被災地が大変だから、我慢をするんじゃなくて、全体を考えてエネルギーの使い方を考えてみようの方が私的には納得できる。

それも、それぞれだから・・・。



チャリティも、たくさん出せた人が偉いんじゃくて、たくさん出せる人の役割だと思うし、(持っているんだからさ)

少なく出す人が凹むんじゃなくて、代わりにできることをいっぱい出来ればそれもありだと思うしね。






電気もいくら減らそうじゃなくて、気づいたら消そうってすれば、習慣になるかも?
その目安が「いくら」の人、気づくのが楽しい人は「いくら」じゃなくてもいいと思うし。


我が家は、古い家なので、すぐ電気が落ちます。そのたびに時計の設定をしますが、でも気づくんです。

あ!同時に使ってる、ごめんなさいとか(笑)


それで、分散して、考える。

それと古いからコンセントの数が非常に少ないから。

入れ替えしないと、使えない・・・。あはは。

だから考えるんです。
これを抜いて、これを差して・・・って。

家の中で時計の針の音しか聴こえない時間が私は長いです。
なんで??ってテレビを基本つけないし、音楽を聴く時はリラックスしたい時か、真剣に聴きたい時か・・・だから。

でも、パソコンはついてる時間が長いのは、そこで情報をやり取りしなければならない相手がいて、そこで会話をしているから。

それを不謹慎だ!って言われても、困るし・・・・。
・・・で花見に戻るけど、「全員自粛」じゃなくても、花見だけが楽しみって言う人だっていると思うから、それぞれ、それなりに自粛がいいと思ったのだ。


なんか今回の地震の被害をみてって、私が虐待を受けたことは、自然の節理だったのかな・・・・と私の順番だったのかもしれないと、思うのだった。

もちろん、受けていいことじゃないけれど、でもそれで気がつくことだっていっぱいあったし、トータル的には「よい出逢いの多い人生だったかな」って思う事が最近多いのと、似た環境の人ともいっぱいで合うけれど、いい人も悪い人も(苦手な人か・・・)それぞれの役割があるんだなぁ・・と、思った。

だとしたら、かわいそうって上から視線じゃなくて、出来ることいっぱいあるかなって思うんだ。

私も「虐待を受けたかわいそうな人」で括られるのは大変嫌だからね。


そりゃ、経験しなくてもいいと思う経験をされているしこれからも続くと思う。
でも、同情じゃなくて、目線が一緒になれる時を探して、一緒に泣けなくても、肩を抱いているとか、黙って話を聴き続けるとか、否定しないとか、わからないのにわかるよ~~なんて言わないとか。


いつも、まーが言ってる、「あのさ・・・神様の所でね、自分の人生を引き受けていいよって、返事してから、生まれるんだよ。」っていつも言葉があるんだ。

その通りかも?って今は思っているのだ。

出来ること、いっぱいあるよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]


 下手かまわない。行動大事。


よく聴こえない人達が私に行ってくれた言葉。

上手いか下手かは、見ればわかる。
だから


わざわざ言うな。

言われると、うんざりする・・・。


昨日のライブ、

pianoが上手くないけど・・・。
参加したかったので、

想いだけで来てしまった。

と何回言ったかなぁ??

話し短く!ってまーさんに注意されて、ハイ・・・って(あはは、やっぱり)

この2年間いや、一年半?
よく、タッカに引っ張ってもらってステージに何回も上がったと思う。

そして、カズもいて、アイコンタクトで、「ゆっくり」「走ってる」って教えてもらった。

でも昨日は二人ともいない中で「何するの?」って自分でも思ったんだけれど、

参加したい!と告げていて、

でも、ろう者はいないのはわかっていて。

前回のライブから一度も練習していないし、


「ハナミズキ」を演奏というか、サインと一緒に歌ってもらいたいって

思ってて、たまたま、月曜日にもらった楽譜がGから始まるもので、自分が持っている楽譜より、シャープが少なくて、弾けるかも??なんてことを


思いつつも、


練習は本番の3時間前にしか出来なくて。

この2時間前から緊張は始まっていて、でも人と会う約束してたし、車の運転もあったから、平静を保ちつつ・・・。


それでもpianoが目立つところだけを必死に、何度も何度も。

入りと、エンドを何度も何度も。

そのうち楽譜の読み方までわからくなって、

もういいわ!と言葉にコードを乗っける準備して。

歌詞カード作って印刷して。


夕方からは手話講座で、指導して。

急いで、現地へ。


piano降ろして。
運んでもらって。(emiちゃんthank you)

カホが来るのを待って・・・・

いざ・・・。

話し長い・・・ってまーに指導され・・・(あ!やっぱり。あはは)


わたげ3とハナミズキ


超早くなって走る走る。へたくそだから自分の首絞めて・・・。

これもいいわけしてたなぁ・・・。

もう言い訳しない。聴けばわかる。(笑)

わたげで参加することで被災地を応援する気持ちの中に、「聴こえない人のこと」も仲間に入れてもらう事が最大の目的なのだ。


下手、かまわない。頑張って!!と何人のろう者に言われてきたか考えたら、「下手いい、頑張る」と行動しようと思う。



でも、もう少し弾けるようになりたいものだ。

それと、路上ライブで思うけれどタッカの声って、本当におおっきいんだなぁ。。。。と、昨日感じました。(笑)

マイクあってもなくても、関係ないくらい響くんだ。

それって、すごいよね、やっぱり・・・・。(笑)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 私の父は、子育てに関して、特に私や弟には間違った扱いをしてきたけれど、社会貢献をする意識は認知症の結構重い今でも、あってそこは私も、彼の「一生懸命さ」を見て育ったのかな?と今日の朝ふと思った。

想いはあっても実行できなかったこともたくさんあるけれど、畑を作って貧困家庭の青年や、障がいを持つ人たちを雇ってやりたいとか、貧困な国の青年のお世話をしたいとか。

親戚のメンバーを思い浮かべると、他にはボランティアとか、して生きてきた人は見当たらないから、多分父の考え方は、もらっているのかもしれない。

母もひがみ根性はあっても、他人に…という発想は全くないし。


地元の保育園の園長だった時に、縦割りの保育とか、障がい児保育とか、男性の保育士の雇用とか、結構意中なのに斬新的なことを実行していた。

同時期に、保育実習に私は自分が通った保育園にいったけれど、「あのmichieちゃんがね・・・」と言われるくらい、行動とか、発言とか、しっかりはっきりしてて、先生たちは「驚いた~~」と言っていた。(笑)


専門学校時代は自宅から離れて羽ばたいていた時なので(笑)

10年くらい先を見て歩くのは、父からもらった力かもしれないね。


高校で野球をしていた彼は、「あとちょっとで、甲子園だったのに」「あいつが(一塁を守っている友人)が落としたから・・・」が口癖だった。

それを聴いて育った私は、野球とか集団でするもの・・・苦手になった。そこそこには出来るけれど(笑)

ここで、他人のせいにしないという事を学んだと思う。



そして、その野球でスカウトされた最初の会社では、後輩が上司の失敗をかぶせられた時に、その上司をぶん殴って会社をやめて公務員になった・・・というのも、何度も聞いた話し。

正義感はあるけれど。

このあたりも、似ているかもしれない。



私が結婚を決めて、妹も連れて行くと話したら、「なにをバカなこと」と言い、私を殴ろうとした父。
それを止めてくれたのは祖父
といっても、その時初めて知ったんだけれど、内縁の夫だった。


でも、私は生まれた時から目の前にいる祖父が「おじいちゃん」だったわけで、びっくりした。

「お前のせいで、satou家はめちゃくちゃになったんだ」と祖父を殴ろうとしたので、私が止めたけれど、その時私は25歳で、「25年以上も根に持って生きてたんだ」とすこしばかり、呆れた。

でも、憎しみって怖いって思った。

だから、妬み、恨みは持たないようにしようって思った。

父には友人らしい人というのを見かけたことはない。


お世話して・・・・裏切られて…見たいのが多かった気がする。



父も多重だとしたら、いいところ、悪いと見えるところ、生きにくさは同じかなと思うと、少し気の毒じゃ。(笑)



だって、夫婦になった相手が私の母だから。

母は、自分だけが大切にされたいって人で、いつも他人を妬んだり、見下したりしながら、自分の方が・・・偉いとか、出来るとか、「たいしたことない」と言っての繰り返しだったからね。


実の娘の私も「私の大事なまーに何すんだ!我慢ならない!!ピキ!」と切れてしまったくらい。(笑)

といっても、母とは10年しか暮らしていないけど、その影響は濃いし、夫が「10年で良かったね」というくらい毒が強い。

ときどきその毒で自分が・・・・ハッとすると落ち込むけどさ・・・・(笑)

昨日、michieさんは幸せですよ・・・・と今までも何度か言われていた言葉だけれど、すっと心に入った。

そうかもなぁ・・・・・と。

夫に感謝しないとな。

言葉でなかなか伝えられないけれど、「貧乏くじを引いた」って言わないで向き合ってくれてありがとう。

なかなか素直になれないけれど。。。

なかなか言葉にできないけれど・・・。

ありがとう。


明後日から同居だね。よろしくお願いします。<m(__)m>。

強情さは変わってないと思うし、高齢化した分頑固さは増していると思うけど、体力がないので、きっと、すぐ泣くと思うので、すみません。

助けてください。あはは。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]