忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「michieの日記」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月二回訪問予定のお宅へ。


夫のことを「大好きファン」 のご夫婦。


なんだかんだと、3時間お話してたんだけど・・・。

michieさんならわかると思うって何回言われたんだろう・・・くらい言われました。

でも、自分のルーツがわかるような気がしました。

今まで言われてても、ピンとこなかった部分が今日、すり合わせ出来た気がします。

奥さんの生い立ちも、夫さんの生い立ちも「私みたい」と思ったのです。


私の前世は「ろう」だったのかもしれないなぁ・・・・。

それにしても・・・口話教育が生んできたものってものずごく弊害があって、人生まで
変えちゃうんだって、改めて気づきました。


そうだよね。

教育なんだから、育んでいくんだ。よくも悪くも。

修身。


どんな大人でも背中を見て育って、それを身につけるか、捨てて生きていくかは本人が決めているってことなんだよね。


私自身が捨ててきた親の背中を娘はもっと、大きくしようとしてくれてて、それって、超happyなことなんだな・・・と、シミジミ感じています。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
 駐車場が広いという理由で生協に行ったならば・・・満車・・・って。

すごい人でぶっくり。(びっくり)

あの生協であんなに人がいるなんて・・・くらい。

そしてお買い物の中身は「米」「水」「カップ麺」「パン」「ティッシュ」「トイレットペーパー」「乾パン」が大量に・・・・。

たしかに「サトウのご飯」売り切れ。
水…影も形もない。


しかも。

家族で来てて、同じものを同時に買っていた人も多く・・・

確かに水のところは、「おひとり様2リットルとか、500ミリ5本まで」とか書いてあったよ・・・・。


私は買い置きしてても、どこにしまったかを忘れて、また買ってしまい、結局無駄になる人なので、

このたび、夫からも「くれぐれも買い置きなんてしようと思わないように」と釘を刺されています。(笑)



もし同じくらいの距離で津波があったなら。
買い置きしてても意味ないでしょ…くらい海が近い。

こんな風景どっかで見たなぁ…と思いをはせると、阪神淡路の地震の時じゃん。


1歳半くらいだった娘がもう17歳だけど、
その娘をおいて現地に向かったけれど・・・・


私が現地に行ったのは地震からひと月半過ぎてはいたけれど・・・。

しばらくは、地震が本当に怖かったし。

小さい時にもいっぱい地震や噴火を経験してきたけれど。

東北6県って、北海道が全部入るくらいなんだよね。


でも、今私は原子力発電の方が怖いです。

怯えて暮らしているわけじゃない。
でも、

何日も「身体には影響ない程度」と言われても、それが何百回だったらどうなるの?

何千回だったら、どうなるの?

それが知りたいけど、

わからないままで。


つい野菜の産地を気にしているし、

茨城産の納豆は買い控えていたり、中国産のしいたけは食べないとか。

農薬の怖さもあるけれど、

遺伝子を壊してしまう放射能はどうなの??


って、

私はあと10年くらいしか、生きてないと思うけど、

まーさんは?
まーさんの子どもは?
まーさんの孫は?

そう思うと森田ゆりさんの言っていた言葉が本当にそうなんだな・・・って。

「五代先の子孫のことまで考えられるように」
平和を。
安心を。



よく研修で言っていたなと、
思い出しつつ。

なにが出来るか考えようって思うわけです。


まーさんのリクエストにより、

今日はグラタンです。

ご飯は

もちろん昨日と違う「きのこご飯」です。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

 kahoさんの実家から「きのこセット」を頂いた。

きのこがいっぱい。
しかも新鮮。
きのこセット



・・・・で、レタスクラブで検索して炊飯器で炊いてみた。
これ初経験。

炊き込みご飯は、もち米も・・・というこだわりの私なので、蒸かす方法でしか炊いたことがなかった。(施設で働いていた時に、厨房の手伝いもしていて、教わった方法がこれ)


・・・っていうか料理って見よう見まねなので基本作り方を知らないけれど、なんとなくこんな感じって料理が出来る。

カレーも、火を止めてから…と知ったのは、仕事をやめてから。
レシピも見てから作ろうと思ったのは、ここ5年くらいかな。


子どもの頃から弟に「お姉ちゃんの作るものはおいしくない」と言われていたので自分では、料理出来ない人だと思い込んでいて、

そりゃ…10歳のころとは40年も経験してきたわけで、成長はすると思いますが・・・。

さっき炊飯器がピーというまでドキドキしてましたが、無事炊けて、おいしく頂きました。

私はあれとこれがないと、きちんと出来ないと思っていて、よく夫にある材料でどうしてできないの?と言われつつ、そのハードルを下げれるようになったのは、ごく最近のこと。

思い込み・・・。

どれだけして来たのかな。

ま、いいや。(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 今日、午前中会議と印刷があって、総合福祉センターに行った。

その時、しまたろうさんに、「どれ、肩みようか?」と言われ、「はい・・!」と。

今後を相談。

やっぱりじっくり鍼で治療した方がよさそう。

一番痛かった時に見てもらったけれど、その時よりは「お!背中はよくなっていますよ」とのこと。

姿勢が問題で、ようはバランスをうまく取れる筋力をつけましょうってことなんだけれど、どうも私は、バランスが悪い。

筋力がないから、バランスが悪いし、バランスが悪いから、姿勢が悪い・・・で、姿勢が保てる筋力がないから「痛い」訳で・・・。

この連鎖も切らないと・・・。
意識しましょう。

体に一本の筋を。

そして、痛いところが痛くなくなったら、右へ・・・。

右を抑えてもらうと、また左へ・・・と、痛みがあちこちに逃げる。

痛みも、対峙されるのが嫌らしい。(笑)


でも、退治せねば・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]





音遊びというか、言葉遊びみたいに出来たこの詩。

多分私は自分の力を信じて生きてきたんだと思う・・・・が。

失速する。

疲れ果てて、失速する。

でも「いいんだ」

失速しないと、私死んじゃうかもしれないくらい、走っているんだ・・・と、最近思うようになってきた。

他人からは言われていることだけれど、なにかに取りつかれたように全速力で走っていて、ときどき息を整えてきたのを、走れなくなったと自分を責めてきたように思うけれど、

そうじゃなくて。


体が、心が


危険だよって、教えてくれてるんだから


少し速度がゆっくりになっているだけ・・・。


だって


道はまっすぐじゃないから。

だから。


カーブで落とさないと危ないじゃん。(笑)


と、ふと自分の車の運転を指摘されたことを思い出した。
なるほどね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]