忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「michieの日記」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日、53回目の誕生日。

たまたま知り合いのお店でライブがあり、音楽三昧。

私の誕生日にも同じお店でライブだった。

結婚して27年目になるけれど、ライブを家族で聞きに行く時間があったなんて、本当に摩訶不思議な縁だと思う。

早く肩が治って、自由に練習できるようになりたいと思った。

無理はしないし出来ないけれど、今週の廉売少し頑張るかな。

自分で決めたことだから、ふっ切ろう。

そんな勇気をもらった気がした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR






 ヒマワリが放射能汚染を20日で95%除去(露)

 ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。

 植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収するものもあるそうで、その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。
土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。

 1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、という研究報告がある(日本テレビ系「特命リサーチ 200Xより」)。

 これはファイトレメディエーションと呼ばれ、植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[3回]

 本日鍼の治療に行った後、友人と本当に歩いて10分のところに、ありました。

なんとかカフェって。(笑)

友人がいろいろ話を聞いてくれたからって、ランチをごちそうしていただいてしまって。

さらにミルクレープも。

最近、食べているのと、体温があがっている感じがしてて、「なんか変わるかも?」っていう気がしてきました。

汗かくし・・・。

今までお風呂に入っても、汗かくなんてことはなかったんですけど・・・。

汗かくんですね。(笑)


血のめぐりがよくなると、筋肉の作りも変わって来るそうで・・・。ちょっと期待(笑)


ヘルニアそのものは治るものではないけれど、首を支える筋肉に力があれば、痛いのも消えるようです。

そして・・・・。

シフォンが固いのは、卵が元気だかららしくんて・・・。

天恵卵はお菓子にむかない??


っつか、概念を変えてみないとなぁ・・・。




あんなに力のある卵白なんだし。


あんなに濃い黄身なんだから、考えよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 もうすでに私は意識がもうろうとする中、揺れたので(睡眠薬飲んでしまっていた)う~ん…と考えながら、まーさんが家族三人分の靴を持ち待機。 



私は外にでて、目の前の車に乗り、ラジオを聴き、地震の発生地、津波の状況を確認。 

夫は、すでに眠っていたけれど、起こしてもう一度揺れたら、「逃げるよ」と準備。 


結果何事も怒らなかったけれど、、3人で川の字になって寝た。 

今日になって、娘が「真中になる人がかあちゃんなのはおかしい!」と言われそれもそうだなと、納得。

笑える話だけれど・・・・。 

できるだけ、通常通りに過ごしたいと思いつつ、学校も始まり、夫も新しい職場にバスで通い始め来週から、弁当作りが始まるのかなぁ・・・。 

今のままだったら、出来るかもしれないなぁ・・・。 
それにしても、 
3人家族になって、気持ち楽だわ。 

昨日里親会の理事会で、総会の準備をしたけど、震災で両親を失った子どもは、割と地域の中で育てられる東北の習慣のようなものがあって、受け入れ準備はしていても、今すぐ里子さんにはならない様子。 


北海道として、調査岩手県と、宮城県をしたらしいけれど、区域割りを国で仕切っているのでどうなるかわからないとの話だった。会議室の隅には、いつでも行けるように、寝袋、毛布など準備万端の様子がわかった。 

札幌市が一度現地入りしているので、北海道の8児童相談所には、依頼が来ないかもしれないとも言っていた。 

一番近い函館がなんで動かないのかな?と思っていたら、行政ってそんなもんが、こういう所にも見えた。 

一番ちかいし、お金かからないじゃない? 

フェリーで大間まで行けばそれから先はJR動いているんだよね。 

敏速に・・・ってどういう事を言うのかしら? 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 コートがいらないんじゃないかってくらい気温が高い。

三度目の治療。

痛みがあちこち逃げて、ぐるぐる~~~~~って。
手から抜けろ~~~~と念じてみたら?

ッてどうにもならないけど、伝えてみたら。


左手の肘の裏側が痛いです~~~~って。

あちこち触ってもらって抜けた(笑)

帰りに海を見て、いつもと変わらないんだけどなぁ・・・と、


どこまで汚染されていてどこまできれいとかわかればいいのになぁ・・・・
でもなまじわかると、大パニックを起こして、殺し合いをしちゃうかもしれない人間達。


海を見ていて思い出した言葉があった。
詩だったかなぁ。。。

なんかの台詞だったかなぁ。



お~い  海よ♪



大海原の・・・・

繰り返し繰り返し

おきる波の営みの中で

おまえはいったいなにを考えているんだ・・・

みたいな言葉。

きっと海はこう答える。

自然のままに

受け入れるだけ。


人の命をのみ込みたいなんて意思があるわけでもなく、

海底が揺れて海も揺れて、ぶつかって


そして、そこに原発があって

放射能があふれて


それをまたのみ込んで



そこに住む魚がいて、

またそこに命があって、

汚染されたい意思なんて


あるわけなくて


それでも人間は海に

自然に、意地悪をし続ける。

自分たちの手に負えない力を利用して

意地悪をし続ける。

そして、嘆く。



土曜日、また治療にいくけれど、なんか予定あったな…と思いながら
11時に予約をして、車に乗りかけた。

おお!

いるか。


海のいるかじゃなくて、

FMいるか 11時10分ころ。(笑)

今月から12回流れるんだ。オープニングとエンドで使われるんですよ、この曲。

逢える街函館

まだ、いるかで使う音源の方ではつくってないんだけれども、ドキドキ・・・。

なに?って。

これです↓











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]