忍者ブログ

虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~

虐待の連鎖を切る手助けをしたい。。 これからは、一緒に歩いていこうね。 2010年私なりの終止符うちました。 新しい道はどんな道??

   

カテゴリー「michieの日記」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年、菜園をできる場所があるから、一緒にやろうよと声を掛けられてて、まぁ・・・。

イチゴとか、きゅうりとか、なすとか、放置してても育つもの・・・。

つまりは小学校一年生位の理科?的なものなら、私でもできるでしょう・・・くらいの気持ちで、畑を貸してもらうことになる。


それで節約ってほどじゃないけど、きゅうり大好き娘にでかいきゅうりをとか(笑)
ぜったい、収穫期を過ぎで大きくなるって思うしね。

ハーブだって勝手に広がるし。(笑)


去年島牧でもらった「アップルミント」広がりました。
でも食用ではないので、香りだけですが・・。(笑)

私マーガレットとかコスモスを植えたいのだけれど、どうも時期を逃してしまうし、カスミ草もしかり。

そして、我が家は本当に土がないので、これ以上は増やしようがない。

プランターも置くには限度があるから。

チャレンジャーしてみるだけ・・・。

だって、少し遠いんだもん。自転車では無理だし。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



拍手[0回]

PR
夫が見たいと言っていたので、一緒に見た。

夫のパソコンがまだネットにつなげられていないので、録画ができないというのもあって、あまり積極的に見てない虐待関係のテレビは久しぶり。


見ると、気持ち悪くなったり、ドキドキするから。

今日も両親との対話をカウンセラーを同席させて、あったけれど緊張した私。

彼女は私より若いから出来るのかな?って思ったけれど、絶対無理。

そして、親と対面すると子ども時代に戻ると言っていた。
感覚的には分かる。



私は彼女が書いた本を読んだ時(芥川賞を取った時)なんか似たような匂いがしてる気がした。

そして、去年だったかな自身の子育てのことを書いた本を読んで、やっぱりな・・・って。

そして、今日3世代にわたっての虐待があったことがわかった。

虐待を受けたと自覚がないと連鎖はする。

私が妹を暴力や言葉で傷つけてしまったように。

自分の育った環境が当り前だと思い、そして、自分が悪かったんだと思いこみ(刷り込みされて)自分を責める。

そして「大丈夫」を繰り返して生きる。

大丈夫じゃないと言えるには、かなりの時間がかかる。

というか、自覚ができない。

昨日治療院で、「michieさんって、かなり頑丈な体していると思うよ」と先生に言われた。

一瞬逆じゃないのかな??って思ったので、聞いてみた。

自分的にはこんなになるまで、自分の体をこき使って…って思うんだけれど、違うんですか??

「だってね。頑丈じゃない人は、あっという間に血管が切れて、後遺症が残ったり、そのままなくなったりするでしょう。michieさんの体はちゃんとその時々にSOSをだして、これ以上我慢しないで下さい」って教えてくれているんですよ」

・・・というお話だった。

そう考えると、ふうむ・・・。(笑)

そう考えると、10年間でインフルエンザとかでは病院にはかかっていない。
風邪も予防をかなりしているので、あまりひかない。

激うつの時も、周りが死んじゃうって思っていた位でも、自分では仕事をやめようとは思っていなかった。

でも、それで虐待の事実や、連鎖をしてはいけないという意識が働いた。

だから、連鎖は気づきがあることで止まると思っている。

でも、残念なことにその気づきはなかなか本人だけではできない。だから、さかのぼると連鎖されているのだ。

私の親も、そうだ。

きっと調べると5代くらいは連鎖されていると思うと、大学の家族学を専門にしている先生も私の過去を聴いて、話していた。

親の過去をさかのぼるのは、自分の体調には良くないと考えて、調べていないが、親戚や親の連れ合いに聞くところによると、それは事実のようだ。

あと1年、なんとか頑張ったら、娘は18歳になる。

力関係では、もう私を越えているし、親元を離れることになると思う。
そうすれば、もう大人と、大人の関係で、子育てはお互い親離れ、子離れをして行くことになる。

もうちょっと。

親子の関係が切れるわけじゃなけれど、親として頑張れるのはもう少し。

大好きな娘のままで、いてもらうために。

もう少し。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



拍手[4回]

 私は身長が低いので、40キロを切ると「骸骨人間」になってしまいます。

一番体重が減ったのは劇うつ時代の30キロ。

その頃の自分を覚えていませんが、肌はボロボロ。
生きてる感じはしなかったかな・・・・。

そのころから、8年が経過して、一時期45キロまで復活したけれど、どうも増えていきません。

身長からすると48キロくらいがbestなのだと思いますが・・・。


でも今の筋肉のまま増えても、負荷がかかるので、せめて40キロは切らないようにと思っていたのに、-3キロ・・・。


ガーン!!

で、意識しました。

食べたいと思った時に食べること。

そして2か月たったら、3キロ増えた!!
やれやれ・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 昨日の夜、パリン…って聴こえた。

何の音??

痛みの鎧のようなものが割れた音??

今日の朝、蝉がさなぎから成虫になったみたいなまだ、ヘロヘロだけど、せみです・・・みたいな感じ。

きっと痛みは減る。

治る方に向かっていると、確実に思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 今週2で治療院に通っている。

今日の塩梅で週1になるかも?だったけれど、ならず土曜日にも通う。

個人的には週2がいいんだけど(笑)

でも、出来なかった左右の寝返り、どっちからでも裏にも表にもなれるのはかなり楽ちん。(笑)

いちいち考えて転がっていたので、不便さは減りましたね~~~~。

夜は流石に疲れてくると、首痛い・・・となって、稼働域が減りますが、次の日には結構楽になっています。

・・・・が気圧の変化苦手・・・。はあ~~~。

明日の天気はなんでしょう。。

意外とあたる、身体天気予報。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

   
Copyright ©  -- 虐待を生きて~kasumi&michieのキルティング人生と快復~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]